• 締切済み

さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車

さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車のリアバンパーに見知らぬ傷がありました…そこで周りを見渡すと明らかにぶつかったであろう車がありとりあえず警察を呼びました…その警察官は交番の方でそのぶつかったであろう車が犯人かどうか判断しかねないと言われ交通捜査隊をよんでもらいました!するとほぼ100%この車にぶつけられてると言われとりあえず警察の方が近所を一件ずつ廻ってくれて持ち主がみつかったんですが…その方が来たらその方はきずかなくいつどこでやったのかもわからなかったと話してて最終的にはこっちがぶつけたんぢゃないのか?まで言われてしまい…ですが警察の方がぶつかりかたからしてあっちがぶつけてますと言ってくれて…そぉですなにせ友人は車をまったく動かしてないんですから…結局相手が過失をみとめ相手の保険会社が全額負担することになったんですが…その友人は車が好きでかなりいじってる感じでエアロなども高い物を入れてたみたいでどうしても塗装に出してはい終わりって訳にはいきたくないといってるんですが…エアロの傷も多分簡単な塗装でなおってしまうぐらいなんですが…これって…いいかた悪いかもしれませんがぼったくりというかなんというか……そんなみたいな事はできるのでしょうか…?友人は頑張ってお金を貯めて高いエアロ新品でつけて傷もない状態でぶつけられそっちがやったなど言われて…確かに自分も聞いてるだけでもその相手が腹立たしいです!なのでなにがいいアドバイスはありませんか?ちなみに知り合いのショップの方がいるんですがそこで修理してもらうみたいなんですが…なんか相手の保険会社の方が技術士と一緒に車の状態をそのショップで修理してるときにみにくるみたいなんですが…無理なんでしょうか?

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

補足に回答しておきます >少し質問です…例えば…ぶつけられた人などの中でぼったくりなどしてる人はみんな詐欺をしてるということですか?? 詐欺であれば保険会社は被害届を出します。 詐欺として立件されない以上詐欺ではありません、合法と言えます。 交通事故はごね得がまかり通る事故なんです、だからこそ任意保険に加入し厄介ごとを保険会社に任せるのです、事故によっては、誰が見ても怪我しないだろうっと言う事故は沢山あります、ですが、痛くも無い首を痛いと言えば【頚椎捻挫で全治2週間】なんて診断書が痛くないのに痛いと言えば出ちゃうんです、これを嘘だとか嘘で無いと言う事を医学的に証明が出来ません、自賠責では通院1日8400の慰謝料が治療費とは別に貰えます、全治2週間だからと言って通院2週間で治療終了ではありません、数ヶ月通院が許されます、60日通すれば8400×60=いくらになりますか? 元々を正せば痛くないもの痛いと言っただけでこの金額です、詐欺と言えば詐欺です、ですが医学的証明ができ無いんです、レントゲン・CT・MRIに写るもんでもありませんからね。 グレーな所ですが、やってる事は詐欺ですが、実際詐欺では無いんです。 加害者は痛く無い物を痛いと言われたばかりに、行政処分・刑事処分の処分される可能性もありとんでもない、ごね得がまかり通っちゃうんです。 事故では正しい事を居ない人も居ます、嘘を平気で言う人も居ます、赤信号なのに青という人も居ます、でもね真実は当事者にしか分かりません、結局、どちらかが譲歩するしか示談出来ないんですよね。詐欺とまでは言えませんが、ごね得なんです。 今回の質問者様の友人はこのごね得は通らないという事です。 過失割合が100:0でごねる部分がありません、ごねて示談出来なくても、賠償される物が無い相手やも保険会社は一切困りません、賠償される物が無いんですから、示談できずに1円の賠償されなくてもそもそも賠償される物がありません。 反対に友人は、100:0の賠償が必要です、示談しない限り賠償金はおりません、修理も出来ないと言う事になります、車両保険使いますか?3等級ダウンしますよ? 裁判に訴えるのは相手では無く友人側です、相手は任意保険加入ですから、裁判を起こしても相手側に金銭的負担は保険会社がします。 よく考えた方が良いと思います、甘い回答に惑わされないように。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.8

相手は賠償して貰うものが無い、示談しなくても、相手も保険会社も困る事は無い状況です。 示談出来なくて一番困るのは質問者様で何も困らないのは相手と保険会社です。 誰が見ても不利な状況は質問者様です。 これが過失相殺事故なら、示談出来なければ相手も困りますし質問者様も困ります、だからこう言う時は強く言えば状況が変わる事も譲歩してくる事もあります、ですが今回は過失相殺事故ではなく100:0ですが、強く抗議しても譲歩される可能性は無いに等しいです。 弁護士が出てきて厄介な事に成るだけです。 保険に詳しい人は簡単に理解出来る事です。 賠償とは社外品の物だろうと純正品だろうと、質問者様が負った損害を賠償する事が保険会社です、修理出来る物を交換は無理です。 修理が交換と同等の金額であるなら交換も出来るでしょう。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.7

皆さんの答えは一概に新品交換は絶対不可能のご意見ですが、あくまで原則と言いますか一般論です。 確かに通常であればまず保険会社はYESとは言わないでしょうが状況によっては認められる場合もあります。 今回は明らかに相手があてていたにも関わらず初めは否認、追求の結果認めた訳ですからあて逃げに近い状況です。 当初に素直に当てたのを認めていれば別ですがこんなケースでしたら例外も考えられますね。 あくまで原則はありますが100パーセントではありません。強く抗議すれば全額は無理でもせめて上乗せされる場合もありますよ。 車両保険の場合は新品交換はシビアですが対物は相手次第で柔軟に対応することがあります。 社外のエアロだから認めないことはありません。賠償事故なので粘れば金額は上がる可能性大ですよ。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

修理可能な物を新品交換なんて無理です。 保険会社と揉めるのは友人の勝手ですが、保険会社の顧問弁護士が登場しますよ。 可能な方法は、修理代金を受け取り、差額を負担し新品にするしか無いですね。 法的には賠償は、修理か時価額(交換費用)の安い方の賠償で良いっとなってます。 >ちなみに知り合いのショップの方がいるんですがそこで修理してもらうみたいなんですが…なんか相手の保険会社の方が技術士と一緒に車の状態をそのショップで修理してるときにみにくるみたいなんですが…無理なんでしょうか? 法外な要求をすれば、疑われます、保険会社も専門家を抱えてますから、法外な修理費用は認めません。 修理前に修理箇所を確認をするのは保険会社の仕事です、保険会社が修理見積もりにOKを出さないと勝手に修理する事も出来ません。 この程度の言って見れば些細な傷程度でぼったくろうなんて、人が悪すぎです。相手も相当な者ですが、通常であれば当て逃げされていても可笑しくない状況ですよ。 修理金額以上の金銭は取れません、示談しなければ1円の賠償金も受け取れない=修理が出来ないと言う事です、100:0の事故ですから、修理出来なくても困るのはどっちでしょうか? 苛立たしい気持ちもあるでしょうが、現状何が友人にとって得か?冷静になって考えた方が良いと思います。

noname#133076
noname#133076
回答No.5

すでに答えは皆さん同じで…新品交換は無理です。 今回のケースは「相手がみとめて保証してくれる」だけでも充分に「成果があった」のです。 大抵の物損事故は、泣き寝入りのことの方が多いはずです。 エアロなど、純正部品以外についてもその分の付加価値として査定が上がるということは、ほぼありません…たとえば、中古車店に売るときにそのパーツが付いているゆえに査定が上がるかといえば、+に査定されることはホボありません(マイナス査定になることも少なくはないです)から、その事故によって査定が下がるなどの損害が出るとは考えられないので、その分の損害賠償は請求できません。 >ぶつけられた人などの中でぼったくりなどしてる人はみんな詐欺をしてるということですか?? そうです。 基本は、現状復帰ですから、現状以上にすることは不要なわけです。現金で最低額以上を受け取っているというのは、どこかになんらかのからくりがあることが多く、加害者側の好意でない場合は、おそらくは何かしらの「インチキ」があったと考えるほうが妥当です。 その「インチキ」もしくは「からくり」の度合いが大きくなると=いわゆる「ぼったくり」=は、細かく調べたりすれば嘘が含まれるでしょうから、詐欺となる可能性が高いわけです。 それを、立件するかどうかは、また、別の話ですけどね。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

貴方が保険会社の立場ならどんな場合に現車を見に行くか考えると アジャスターが見に行く用件は大体解るでしょう

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

社外品を付けると、査定は下がります。 不本意かも知れませんが、第三者からみればエアロは余分な物なので価値はありません。 仮に特注ワンオフ30万円!のものでも、純正で5万円のパーツならば5万円が上限です。 アジャスターが来るのであれば「ぼったくり」どころか、減額されるんじゃないですかね。

tatsu1986
質問者

お礼

ありがとうございます!そのアジャスターと呼ばれる方はどんな事故でもみにいくんでしょうか?保険会社によってちがうのですか?またみせなきゃならないのでしょうか…

回答No.2

はっきり言って無理です。 仮にそれを実行しようとした場合は詐欺・詐欺未遂になることもあります 第一、そんなに大事な車なら他の方が利用する駐車場にはおくべきでないですね 要は、 あなたの価値は、他人は無価値 これを肝に銘じていてください

回答No.1

今回の件では、ボッタクリは無理でしょうね。傷が浅すぎるのと警察が介入してしまっているのが原因です。 むしろ違法改造の場合、相手が修理代を負担しないで済む方法がありますよ。 そうならないように祈ってます。

tatsu1986
質問者

お礼

ありがとうございます!友人によく言っておきます! 少し質問です…例えば…ぶつけられた人などの中でぼったくりなどしてる人はみんな詐欺をしてるということですか??

関連するQ&A

  • 車関係のことで真面目な相談です!!

    車関係のことで真面目な相談です!! 私は6月9日に事故をして無保険でしたが修理にだし、ハーフエアロを装置して完成でしたがハーフエアロがまだ届かなかったので、先に7月5日に車をとりにいきました。 その後エアロが届き、7月18日に車をだしにいき7月20日に車とりにいき 今日見たら運転席側のボディに細かい傷が10箇所以上あり、傷を塗装のやつで直した跡がありました。 絶対に今までみたことない傷で絶対に車屋にやられました。 私は23歳と若いこともあり私が言っても言い訳され逃げられるかもしれません まだ6月にだした事故の修理代が相手の保険屋との兼ね合いで請求されず、いくら自分が自腹で払うかわかりません…しかし20万預けてあります。 今回の場合どうするのが一番よろしいでしょうか? 修理代は修理代で払い傷つけられたとこは直さすか。 傷つけられたとこは直さず事故の修理代を安くやすか。 それとも傷つけて黙って謝らずなんで、事故の修理代も払わないか。 教えてくださいお願いします。

  • 車関係のことで真面目な相談です!!

    車関係のことで真面目な相談です!! 私は6月9日に事故をして無保険でしたが修理にだし、ハーフエアロを装置して完成でしたがハーフエアロがまだ届かなかったので、先に7月5日に車をとりにいきました。 その後エアロが届き、7月18日に車をだしにいき7月20日に車とりにいき 今日見たら運転席側のボディに細かい傷が10箇所以上あり、傷を塗装のやつで直した跡がありました。 絶対に今までみたことない傷で絶対に車屋にやられました。 私は23歳と若いこともあり私が言っても言い訳され逃げられるかもしれません まだ6月にだした事故の修理代が相手の保険屋との兼ね合いで請求されず、いくら自分が自腹で払うかわかりません…しかし20万預けてあります。 今回の場合どうするのが一番よろしいでしょうか? 修理代は修理代で払い傷つけられたとこは直さすか。 傷つけられたとこは直さず事故の修理代を安くやすか。 それとも傷つけて黙って謝らずなんで、事故の修理代も払わないか。 また車屋は黙って隠すつもりでいたようですが、なんて言えばいいですか??冷静に言うか、怖い人つれてくか、車屋になんつ言えば修理金額上乗せされず、傷も直しますでしょうか?? あとまだ以前の修理代がでてません。でる前に言ったらごまかして上乗せされ請求されるかもしれません。 請求でてから傷言うべきでしょうか?? お願いします

  • 車関係のことで真面目な相談です!!

    車関係のことで真面目な相談です!! 私は6月9日に事故をして無保険でしたが修理にだし、ハーフエアロを装置して完成でしたがハーフエアロがまだ届かなかったので、先に7月5日に車をとりにいきました。 その後エアロが届き、7月18日に車をだしにいき7月20日に車とりにいき 今日見たら運転席側のボディに細かい傷が10箇所以上あり、傷を塗装のやつで直した跡がありました。 絶対に今までみたことない傷で絶対に車屋にやられました。 私は23歳と若いこともあり私が言っても言い訳され逃げられるかもしれません まだ6月にだした事故の修理代が相手の保険屋との兼ね合いで請求されず、いくら自分が自腹で払うかわかりません…しかし20万預けてあります。 今回の場合どうするのが一番よろしいでしょうか? 修理代は修理代で払い傷つけられたとこは直さすか。 傷つけられたとこは直さず事故の修理代を安くやすか。 それとも傷つけて黙って謝らずなんで、事故の修理代も払わないか。 また車屋は黙って隠すつもりでいたようですが、なんて言えばいいですか??冷静に言うか、怖い人つれてくか、車屋になんつ言えば修理金額上乗せされず、傷も直しますでしょうか?? 本当によろしくお願いします

  • 車の修理がきちんとされていませんでした

    先日、車を修理に出したのですが、 「ちゃんと直る」などと言っておきながら、 受け渡しの日には・・・ 「バンパーモールはヤッパリ直せなかった」 テールランプやリアバンパーがずれたままの状態になっていて、その点を指摘したら、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」などと言いました。 「ちゃんと直る」と言っておきながらちゃんと直っていない訳ですし、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」と言うなら、 修理前に「修理しても直らないのでバンパー修理ではなく交換にしますか?」 などと客に尋ねるべきだと思うのですが・・・。 (「ちゃんと直る」と修理前にハッキリ言ったので) こんなの修理じゃないと思うのですが如何にかならないものでしょうか? (お金は既に支払ってしまいました) 助言など、どうか宜しくお願い致します。 因みに、リアパネル右は板金が必要な状態で、 リアバンパーモールは一箇所割れていて、 リアバンパフェースなど(リアバンパー類)は交換または修理が必要な状態でした。 (備考) リアバンパーの修理代は1万3千円、塗装は1万5千円、 リアバンパーは中古で探せば、同色は無くて2万2千円ほど。 以前にエアロの塗装を見積もってもらった時、リアスポイラーの塗装代は1万5千円でした。

  • 友人の車にぶつけてしまいました

    友人の車の隣に駐車する際に、ぶつけてしまい、1×1センチくらいの傷をつけてしまいました。 お互い急ぎの用があるため一旦解散してしまったのですが、その場で警察をよんだほうがよかったのでしょうか? 当方の保険を使って修理したいと思っています。 今からでも警察をよんだほうがいいか、もしくは保険会社に電話するだけでいいのでしょうか?

  • 駐車場で傷つけた

    車から降りるときに突風が吹き、おもいきりドアが開いてしまい、隣に止まっていた車にドアが当たって傷をつけてしまいました。 警察を呼び、現場は確認済み。後日ディーラーに見積もりしてもらった結果、修理代は8万円だと相手から連絡がありました。 こすれば消えてしまいそうな軽い傷に8万も払う必要があるのでしょうか。簡単で範囲の狭い塗装は、2万で済むそうですが、日光が当たった時に少し違和感あるのがわかるとか、2~3年たてばその一部塗装したところだけが色が変わってくるとかで、全面塗装した方が良いとディーラーに言われたそうで、その塗装でいくと8万かかるそうです。 100%こちらが悪いことはわかっています。でも、あの軽い傷に対して8万は妥当な金額かどうなのか疑問に思ってしまいまして・・・。 2万の塗装の方で済ませたいのですが、そうなると被害者の方との話し合いしかないのでしょうか。 保険を使う手もありますが、保険を使うと等級が上がってしまい、月々の支払額が増えてしまうので、8万なら保険を使わない方で考えたいのです。 ディーラーにも直接電話して確認しましたが、金額が妥当か第三者から見てもらおうという話も出て、保険会社の方に一応みてもらうかたちをとるか、どうしようか考えています。

  • 止めてあった車にぶつかってしまいました

    昨日スーパー駐車場で車で移動していたところバックしすぎて止めてあった車にぶつけてしまいました。 警察を呼んで保険会社に連絡し、電話待ちなのですが念のため撮っておいた写真をみると、こちらの傷に比べて相手方様の傷が多い気がしました。 全てこちらの過失なのは承知なのですが、もし元々傷があった場合でも付いている傷全部修理になりますよね。。? かなりの低速だったことと、こちらはリアバンパー右下に線が2本なのに対し、相手方様はフロントバンパー左側、ライトの下全体に傷があります。 ぶつかり方などはプロの方がみればわかるものなのでしょうか。 疑ってはいけないと思いますが初めてのことで気になって仕方ありません。 相手方様は、会社の車だし保険屋に全部おまかせーということです。 (写真載せようとしましたが、できないようでした)

  • 友人が車をこすられたのですが、

    友人が、契約の駐車場に止めておいた車の右前部に傷を見つけ、右隣にある車を見ると 左側に傷と友人の車の塗装が付いていました。友人は契約の不動産屋さんに連絡し、所有者にその旨を伝えたところ、「知らない}といいているようです。証拠の写真はとってあるので検証すれば明らかですが、日時がはっきりしないのと、防犯カメラなどはない、また友人は任意保険に加入してないので、保険や産に相談も出来ずにいます。警察にも相談したところ、現場確認はするものの、最終的には保険やさん同士の話し合いになるといわれたそうです。 友人は、加害者と思われる人が知らないの一点張りなので、泣き寝入りするしかないか悩んでます。このようなケースで、相談、対応をどのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

  • マンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

    マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

  • 駐車場トラブルで困っています。

    アパートの駐車場トラブルで悩んでいます。 隣の駐車場にとめている人から、「車をぶつけられた」という話がありました。 こちらには全く覚えが無く、たまたま別の修理で車が戻ってきてから確認したところ、こちらの車に鞄などをこすった傷があり(相手の車の塗装はついていない)、高さは合わないのにそれがぶつけたときに出来た傷だと一点張り。 しかも車の修理の仕事をされているらしく、よ~く観察しないと発見できないような傷を直すから修理費をよこせとのこと。 誰でも自由に出入りでき、休日には子供も遊んでいるような場所なので、うちがやったという証拠はないと訴えましたが引き下がってくれず、警察を呼んだのですが警察が来た途端、私がお米を運んでいた時に扉がこすったように見えた」と言い出しました。 見ていてこすったと思ったなら、なんでその時言ってくれなかったのかと言ったら、近所でトラブルになりたくなかったなどと言い訳。 結局警察の方も「何とも言えないけれど、事故証明は出します。あとはそちらでよく話し合って・・・」と帰ってしまいました。 どうしても納得がいかなかったのですが、こちらもトラブルは避けたかったので保険屋に相談したのですが、保険屋が出て来たとたん、今度は「代車台も請求する」と言い出しました。 誠意をもって対応して頂けるならともかく、あっという間に値段を引き上げられ、しかも相手が修理していたと訴えている期間に修理中のはずの車が駐車場にあったりと納得のいかないことが多すぎます。 しかも保険屋によくよく確認してみたところ、なんと相手は自分で自動車修理工をしており、自分で直すのでお金は自分のところにと言っているようなんです。 よ~く観察しないと発見できないような僅かな傷を直すのに板金代・塗装代・奪着代に加えて代車代の請求。 どう考えても納得できません。 まだ保険屋と交渉している最中であり、そもそもあてた覚えも証拠もないので、このまま支払いするのを辞めようかと思っています。 というか、保険屋に相談したこと自体が間違ってしまったのかなんて不安になっています。 今は、万が一簡易裁判になった場合の資料集めに奔走しているところです。 同じようなトラブルに遭遇した方、何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見頂ければ幸いです。