• ベストアンサー

ブーストメーターについて

ブーストメーターについて ブーストメーター取り付け予定ですが、機械式と電気式はどのように 違うのでしょうか? また、大きな性能の違いはあるのでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

機械式は、 シリコンまたは ゴム製ホースを メーターまで引き接続します。 室内へ 引きこむ際 それなりの穴を探す ホースの取り回しに苦労します。 途中折れ曲がったりすると 正確に指示しません 価格が安いのが メリット 電気式は センサーをエンジンルーム内に設置し センサーからの電機配線を 室内へ 引き込むので 室内へ入っている 配線の脇に通せ 配線の取り回しも 補足曲げ安いので らくに綺麗に 配線出来ます。 メーターのレスポンスも センサーの性能によりますが 電気式の方が良いです。 今時 Deffの リンクメーターが あれこれ複数のメーターを取り付ける方には お勧めです。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 電気式購入します。 助かりました。

その他の回答 (5)

• toraayuyur
回答No.6

機械式は、圧力で直接メーターの針を動かす。電気式は、圧力を一端電気信号に変えて、針を動かす。 大きな性能の差はありません。と言うより、メーターにいくらかけれるかです。どちらも、お金をかければ性能が良いものが作れます。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気式の方が性能よさそうですね。 もう少し考えてみます。

• rgm79quel
回答No.5

機械式はサクションの途中からホースを室内まで延々と引っ張ってきます。 つまりそれだけ過給が損なわれます。 ですので10年位前からメーターは電気式が主流になりました。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 配線もたいへんそうですね・・・ 電気式でかんがえてみます。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

性能差は殆どありませんが、室内に配管や配線を引入れやすいのは電気式ですね。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業が大変そうなので機械式はパスですかね・・・

回答No.2

機械式は 直接、管(シリコン製などのパイプ)でメーターを動かすというもの。 (ブースト時にかかる空気の負荷でメーターを動かす) 電子式は 車のコンピューターからブースト圧の情報を読み取り、メーターに表示するというもの。 表示形式は 機械式はアナログ表示が一般的 電子式はアナログ表示、デジタル表示の2種類。 機械式のほうが、それっぽくてかっこいいですけど 取り付け作業が面倒ですw(電気配線に加えて、管の取り回しも必要なので) でも、私は機械式のほうが直感的で好きです。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は機械式を使っていましたが、久しぶりに車いじりに 目覚めたら電気式などというものが出回っていてビックリです。 電気式で考えてみます。

• kakibesuto
回答No.1

アナログとデジタルの違い。 メーターはアナログのほうが見やすいし、ダイレクト感が味わえる。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今の時代はデジタルですかね^^