• ベストアンサー

ブースト計の機械式と電子式の違い

ターボのブースト計についてですが、機械式と電子式がありますよね。 これにはどういう違いがあるのでしょう? 構造の違い、取り付けの難易、精度の良し悪しなど、メリットとデメリットなどを教えていただけたら嬉しいです。 また、どちらとも素人でも自分で取り付けは出来るものなのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

既に説明がついているのでちょっと割愛。。。 機械式でしたらサージタンクの配管さえ繋げは動きますよ 電気的な配線は"夜間照明用"なので繋がなくても一応、メータは動きますよ(照明が要らない人なんてまずいないと思いますが・笑) 電気式はそういう訳にはいきませんね 全ての配線を完璧に繋がないと動きませんよ 具体的なパーツの場所などは、買ったついでにでも「ちょっと教えて下さい」って頼めば教えてもらえると思いますよ

asukichikayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットオークションで購入を考えていたので自分で取り付けができるのかどうか不安だったのですが、サージタンクさえわかればひとまず動くということで安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2748
noname#2748
回答No.4

サージタンクとはシリンダーヘッドからの吸気管が一つにまとまったところをさします。この部分にあるポートからマニホールド圧を取り出すことになります。 電気式を使用する場合の注意ですが、表示側のメーター(パネル照明用の電源は除外)とセンサーのアースポイントは必ず同じところから取るようにします。できれば双方ともエンジンからとることが望ましいのですが、ボディーのアースからとる場合でも必ず同じ点からとることが重要です。電気式のメーターではセンサー(半導体式ストレンゲージ)が圧力を電気信号に変えて送り出し、それを表示部分で指針の触れやディジタル表示で表示するわけですが、このとき基本になるのがアースの電位(マイナスがわの電圧)なのです。この双方の間に電位(電圧と言ってもいいのですが、正しくはこう表現します)にわずかでも差があると、これがそのまま誤差になります。エンジンとボディーはアース線でつながれているので問題ないように思えますが、電気負荷が大きいときなどは0.1Vから0.3V程度の電位差がボディーとエンジンに生じる事もあります。表示側をボディーアース・センサー側をエンジンアースというような配線をすると、これがそっくり誤差として跳ね返ってきます。プラス側の電源もできれば同一のポイントから供給するに越したことはないのですが、こちらは計器側で安定化される場合が多いのであまり問題はありません。電気式の計器を取り付ける場合は、面倒でもセンサーと表示側のアースを必ず一箇所にまとめ同じポイントでとることが、精度よく計測するための原則です。 機械式の場合はこのような問題点は少ないのですが、配管が電線に比べ取り回しが面倒なこととゴム製のホースを使用する場合はつぶれや抜けに十分な配慮をする必要があります。 精度の点から言えば電気式の方に利があるでしょう、機械式ではブルドン管式の圧力計を使用していますが、これは外気圧や温度によって誤差を生じます。電気式では一般に絶対圧(センサーダイアフラムの片側が真空になっていて外気の圧力に影響されない)センサーが使用され、内部の回路によって温度補償されているものが多いので、一般論としては電気式のほうが高精度でしょう。ただし精密な圧力を測定する計測機から比べると、どちらにしても大差ないというところでしょう。

asukichikayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。細かな注意点まで学ぶことができました。上記の注意を守って取り付けしたいと思います。本当にありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

えー、まだ見られてますでしょうか? トラストさんの電子式ブースト計の配線パターンです 1.サージタンクよりセンサへの配管を分岐させます 2.エンジンルーム内にセンサを設置します 3.ハーネスを室内に引き込みます 以上がエンジンルーム内の作業です ハーネスの先は3ピンなので通らないということはまず無いでしょう ちなみに、機械式でのブースト取り出しホースでも4φ(外形は約6φ前後)ほどのサイズになりますよ 室内側の作業は 1.常時電源 2.イグニッション 3.スモール 4.GND(ボディアース) 以上の4点を接続します 設置される場所にもよりますが、オーディオ近辺から取り出せば問題ないでしょう *社外オーディオに交換されていれば、電源取り出し用にコネクタが増設されている事もあります(説明タグが付いていることも多い) 最後に、エンジンルームから引き込んだセンサハーネスと室内側の電源ハーネスをメータ本体に接続すれば作業終了です ちなみに、機械式の場合でもスモール、GNDへの配線は必要になります(照明用)

asukichikayo
質問者

お礼

少し遅くなりましたが、もちろんしっかり拝見しています。返信ありがとうございました。 drisilさんは本当に詳しい方なのですね。近くにいていただけたら、どんなにか心強いのに・・・。 ご説明によると機械式のエンジンルーム内作業では「ブースト取り出しホースの接続」のみ、室内作業では「スモール、GNDへの配線」のみという事になるのでしょうか? 要は”機械式ならば、これだけの接続だけでブーストの計測が可能になる。”ととらえても良いのでしょうか? ちなみにサージタンクとは、どの部分を指すのでしょう? ご面倒かけて申し訳ありませんが、機械式の配線パターンも(なるべく専門用語ナシで)教えていただけたら、嬉しいです。 ご回答お待ちしていますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.2

精度の差はほとんど無視できるといっていいと思います。個人的には機械式のほうが精度がいいんじゃないかと思うくらいです。値段も安いです。 また取りつけも機械式のほうが簡単です。特に、室内への引き込みをするときに、機械式はホースの径だけスキマがあればよいのですが、電子式の場合、コネクターが付いてたりして意外に小さなスキマは通らなかったりします。その場合、配線を切った貼ったしないとならないので、かえって面倒でトラブルの元にもなりかねません。「どうしても」という理由がなければ機械式で全然いいのではないでしょうか?

asukichikayo
質問者

お礼

なるほど、安い機械式で充分なんですね。納得しました。ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

一番の違いは、計測方法が違います 機械式→メータ内で機械的に計測 電子式→エンジンルームで電気的に計測 精度や耐久性などについては一般的に機械式の方に分があるようです 対する電子式にはワーニング(警告)やピークホールド(最大値記録)などの付加機能が付いている事が多いです(無い物もある)がちょっと値段が高いです また取り付けに関しては、比較的簡単な部類に入ると思いますが、最低でもエンジンルーム~室内間の配線の取りまわし方やブースト・電源などの取り出し方&位置に付いては知っている必要があります これらについて十分に理解されているのであれば大丈夫でしょう 付け加えて、配線・配管の数自体は機械式の方が圧倒的に少ないですが、メータの構造上、エンジンルームから室内のメータまでブーストの配管を引き込む必要があり、なるべく短くする事や極端な曲りなどを避けて取りまわす必要があるのでメータの設置場所が幾分制約される事が多いと思います 電子式ですと、配線数こそ多いですが特に特殊な配線が必要になる事はまず無いと思いますし、室内に引き込むのが細いハーネスだけなのでメータの設置場所に悩むことはまず無いと思います

asukichikayo
質問者

お礼

機械式と電子式ではそのような違いがあったのですね。ありがとうございました。 電子式では特殊な配線は必要ではないとのことですが、”わかりにくい”というイメージがあるのですがその辺りはどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 機械式ブーストコントローラ

    某オークションにて購入した、機械式ブーストコントローラを車輌に取付したのですが、加速時に「息つぎ」のようなものが発生します。低速走行時は発生しないのですが、加速時のみ発生します。これは異常なのでしょうか?素人質問ですみませんが、もし分かる方いましたら回答よろしくお願いします。 ~車輌情報~ 日産ルークス ターボ 2WD 平成22年式 CVT K6Aエンジン

  • ブーストメーターについて

    ブーストメーターについて ブーストメーター取り付け予定ですが、機械式と電気式はどのように 違うのでしょうか? また、大きな性能の違いはあるのでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。

  • ブーストメーター

    ブーストメーターを付ける場合、機械式と電気式どちらがいいのでしょうか? 両方のメリット・デメリットなども教えてください。

  • ブーストメーターを2個つけたいのですが・・・

    車両はGC8です。すでに40パイ位の小さな機械式のブースト計がステアリング上に付いているのですが、とても見辛い為、少し大きめの電子式のブーストメーターをダッシュボードにつけたいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、取り付け(配線)に関して、下記の方法は可能でしょうか? ■すでに付いている機械式のバキュームホースを【室内(車内) 】で三又に分岐して電子式の"ブーストセンサー"に【室内(車内)】で結線する。車内とはステアリングの下辺りに両面テープで付けようかと… (通常は電子式のセンサーはエンジンルーム内に取り付けして、配線のみ室内へ引き込みしますよね??) もしこれが可能なら配線もとてもキレイに出来ると思ったのと、わざわざサージタンクからまた配線を引きなおす必要もないかと、思ったまでです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します!!

  • 機械式駐車場ってどうですか?

    マンション購入を考えています。 検討中のマンションは機械式駐車場なんですが、 機械式駐車場はどのくらいの頻度で故障しますか? 何年おきに大掛かりなメンテナンス等を行う必要があるのでしょうか?また、その費用はどのくらいかかるのでしょうか? 他にも機械式駐車場のデメリット、メリットなど教えてください。

  • 鏡筒上下式顕微鏡 ステージ上下式顕微鏡の違い

    鏡筒上下式顕微鏡とステージ上下式顕微鏡の構造上の違いはわかるのですが、どのような場合に使い分けたり、それぞれのメリット、デメリットってありますか。よろしくおねがいします。 

  • カウンター式のリールの違いを教えてください

    機械式と電池式のカウンターですが、計測方法に違いはありますか? どちらも軸の回転数えているだけなら精度は同じでしょうから、安い機械式を買おうかと思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車にブースト計は必要ですか?

    軽自動車(SUZUKI MRワゴン)のターボ車を購入しました。 SUBARU LEGACY(BP5)で使っていたブースト計が余っているのですが、 軽自動車にブースト計なんて必要でしょうか? 単なる、趣味の世界ですかねぇ・・・? ちなみにブースト計は M's社の機械式で2.0kg/cm2 のスケールです。 (大した意味がないなら、時間の無駄なので取り付け作業を見送った方が良いですか?)

  • タウンエースノアへのブースト計取付け方法

    タウンエースノア・ディーゼルターボへブースト計を取付けて見ようかなと思っております。機械式のブースト計が手元にあるのですが、エンジンルーム内でホース分岐場所が良く判りません。実際に行なった方(いないかも・・・)、詳しい方がいらっしゃましたらどこから分岐すれば良いか教えて下さい。車は平成9年車の為、インタークーラーは付いていないエンジンです。(EGRのホースへの割込みは違いますよね?)

  • 機械式駐車場について

    マンションを購入し駐車場の場所を決めることになりました。 駐車場は機械式4段(パズル式)です。1段目がいいのですが予算のこともあり3段目か4段目を考えています。そこで3段目・4段目のメリット、デメリット等を聞かせて下さい。 3段目と4段目の出庫時間? パズル式のため4段目の右端は下段には車がないのですが同じ4段目でも右端は出庫が早いのでしょうか? 身近に機械式駐車場がないのでよくわからないので、 どんなことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。