• ベストアンサー

ブーストメーターは素人でも取り付けできますか?

現在、カプチーノに3年ほど乗っています。ですが知識はゼロに近いので いじってみたいと思ってはいますが自分でメンテナンスなどはできません。 先日、知り合いからブーストメーターをもらいました。 取り付けを自分でやってみたいと思ったのですが 簡単にできるのでしょうか?車が小さく、取り付けなどが 大変だということは聞いています。 あと、車のことはどこでみなさん学ばれるのでしょうか? よく雑誌を読むとか、ショップの人のを見るとか聞きますが 基礎が分からない私が雑誌を見たりしても全然分かりません(><;) それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

やる気と 調べる気が有れば 出来ます。 1.メーターの取り付け ダッシュボードか ハンドルカバー 2.配線 カーステ背面の配線から分岐して取る 3.ブーストセンサーの取り付け 4.エンジンルームと 室内への 配線通し #1さんのアドバイス通り ブースト計は機械式でなく 電子式をお薦めします。 機械式のゴムホースを取り回すより 電子式の配線のみ取り回す方が簡単で メーターの精度も良いからです。 2.については SONYモービルのHPで 車種別フィッティングが 記載あり ここで コネクターの どの部分が何の配線か 解かります これで調べ 電源をとります。カーステの外し方も載ってますので 見て 自分で出来るか 確認! 3.4.に関しては ディーラーなどに 何処から取れば良いか聞きに行けば教えてもらえます。 色んな雑誌に 部品の取り付けや DIY特集など載ってますし カプチーンのすべてなどの 専門雑誌なども 読まれた方が勉強になります。 何でも良いので ブースト計取り付けの 記事を読まれ ご自身で出来るかを 確認して下さい 自身無ければ 今回は 業者へ依頼し 完成した取り付け方 配線の流し 取り出し方を 見て学ぶのも良いでしょう。 もっと 車の本を見ましょう また 車に詳しい人と親しくなりましょう

noir321
質問者

お礼

機械式と電子式というのは取り付け方などでどっちにでもできるものではないんですよね?(^^;) もらったのは多分機械式です。新しい物を買うお金もないので 今はこれを付けたいと思います。 カプチーノのすべて・・・買ったと思ったんですが現在行方不明・・(--;)カプチーノ専科は持ってますが載ってませんでした(><) もう少し頑張って調べてみたいと思います。SONYのHPも 見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• INSPIRON7
回答No.1

ブースト計の取り付けは、比較的に簡単に取りつけできます。初めての方でも大丈夫です。 ですが、機械式と電気式とがあります。 もらったのは、機械式でしょうか? 機械式と電気式の違いは、機械式は室内のメーターまでホースを引き込む必要性があることです。また、ホース距離が長いことによるレスポンスが少々悪く、誤差があります。 取り付けですが、プレッシャーレギュレーターと呼ばれるところに三つ又部品をとりつけて繋げるだけです。 車を趣味にしてる人は、最初に自分の車を興味をもちいろいろ部品を交換したり取り付けたりするこたから始めるひとが多いと思います。私もそうでした。 やり始めて分からないことが出てきます。ですから雑誌などから学ぼうとしていきます。知識が増えるとまたさわりたくなり、これを繰り返していきましたね。 がんばって取り付けてください。必ずできますよ。出来上がったときは、満足感でいっぱいになり車への愛着が増していきますよ。

noir321
質問者

お礼

もらったのは多分機械式だと思います。くれた人が簡単に説明 してくれたんですが、その人はホースを室内まで持ってくると 言ってたと思います。 ありがとうございます。知識がない今でもかなりの溺愛ぶりですが 自分で色々といじれたらもっと好きになれますよね。 頑張りたいと思います。