• ベストアンサー

スノーボードのエッジについて

スノーボードのエッジについて 07-08のburton custom X を手に入れましたが ノーズの頂点とテールの頂点あたりにエッジの切れというか わずかな隙間があります。耐久性に影響なければよいのですが、これは仕様でしょうか? ご存知の方お願いいたします。 自分が以前持っていたボードは、このような隙間がなかったように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

基本 雪接点より外側はエッジは必要無いので、機能に問題は無いでしょう。 言われてる位置がよく 解りませんが。 頂点とは? ノーズとテールの各先端でしょうか? 先端の金属(アルミ?)とスチールのエッジが接するところでしょうか? 隙間とは空間? 充填剤か接着剤で金属どうしが離れた状態? 剥離を起こしている? 板を平らな床に置いて、ノーズとテール辺りで床に接する点が雪接点です。 エッジは両足の外側10~20cmづつ あればカービングも問題ないでしょう。 雪接点以降・・外側は丸めてしまう所なので。 剥離していないかぎり 不都合は無いはずです。

関連するQ&A

  • スノーボードのノーズとテールを切断して板を短くしたい

    こんにちは!スノーボードの板についてです。 スピンをしやすくするために、有効エッジより先をノーズとテールそれぞれ3cmずつくらいカットしてみたいと思います。 お勧めの工具や手法をどなたかおしえていただけますか? よろしくおねがいします。 本当に回しやすくなるか自信ないので、この計画自体へのご意見も歓迎です笑

  • 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入

    今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入しよう思っています。ついでにビンディングも買い換えようと思っているんですが板に合うのか合わないのか分からないので質問させていただきます 全長:151cm 有効エッジ:1160mm ウエスト幅:249mm ノーズ幅:288.4mm テール幅:288.4mm スタンス:49.4~61.4cm スタンスロケーション:Centered 上記がボードスペックです ブーツとビンディングのメーカーはまだ決まっていません サイズは26cmのボードブーツとそれに合ったビンディングをこの板に取り付けることは可能でしょうか? メーカーによって26cmでも大きさがそれぞれみたいなので アバウトでかまいませんのでご教授をお願いします それともしお勧めのブーツとビンがありましたらそちらの方もお願いします

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^  

  • スノーボード中級におすすめの板は?

    スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪でチューンナップの出来るショップ

    スノーボードですが、大阪近郊でテクニカル系のチューニングしてくれるショップを探しています。 細かくは、エッジをノーズ1度、センター0.5度、テール1度とかの仕上げができる店を教えてください。 安くて仕上がりのいいショップがあればいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。。。

    来シーズンにスノーボードを始めようと思っています。 スノーボードを始める上で、一番大事なのはブーツ選びだという事を伺ったので、ブーツ選びには抜かりなく自分に合った最善のものを購入するつもりなのですが、一方でボード選びに迷っています。 BURTONのCUSTOM Xというボードが、私の一番の候補なのですが、私の調べた所、やはり硬さ等から言った点、初心者には扱いにくいかもしれないという不安があります。やはりCUSTM Xは初心者が扱っても楽しくは滑れないものでしょうか? 以前に、スノーボードをする方から「初めからガッツリと打ち込むつもりならCUSTOMでもいい」という意見を頂いたのですが、CUSTOMとCUSTOM Xとの違いが、素材や細工いがいの大きさなどから見ても硬さ以外の違いがほとんどないように思えます。もちろん、硬さの違いは大きな違いですし、素材や細工の違いも大きいということはわかりますが、初心者が扱えないほどの違いであるのかどうかが私ではわかりません。私としては、初心者からCUSTOM Xで滑っても楽しくすべる事はできるとおっしゃっていただけるようであれば是非、CUSTOM Xに決めたいと思っております。是非、ご覧になった方々のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長は175センチで19歳男性。フリースタイルを主に楽しもうと思っております。 以前にあった「CUSTOMとCUSTOM Xの違い」についての質問を拝見させていただいたのですが、出来ればもう少し初心者にわかるような説明でしていただければと思っております。ご無礼とは存じておりますが、どうかよろしくお願いします。

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • スノーボードの保管時の置き方

    初めまして。 今年もシーズンが終わり,みなさんもボードをメンテナンスして保管されていると思います。 そこでちょっと気になったのですが,板を保管する時はどのような置き方をしていますか? 私の場合,去年は何も考えずソールを下にしてベタ置きにしていましたが,それでは重力でキャンバーに影響がでそうな気がしました。 なのでショップで商品を置いているようにバインを外した状態でノーズかテールどちらかを下にして置くのかなとも思ったんですが,それでも片方に力が集中するのは実際どうなのか?と疑問に思ってしまいました。 今はバインを外した状態でサイドを下にして,なるべく鋭角に立てかけて置いています。

  • 隙間ができてしまいました。

    用語がわからないので、解りにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。 先日、スノーボードに行き、片付けをしている時に、ノーズ?(先の丸いところ)のエッジと、板の間に若干隙間ができている事に気づきました。隙間は空洞ではなく、透明なコーティング剤みたいなもので埋まっている感じでした。 板は、去年買って、買ってからずっと自分でホットワックスを掛けてきました。今回も前日にワックスを掛けましたが、その時にはコンナ隙間はありませんでした。 どんな原因が考えられるのでしょうか? また、どのように対処したら良いのか? 大事な板なので、何とか長持ちするように手を掛けたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ボードを買い替えたいのですが、、、

    ボードを買い替えたいのですが、ボード選びに困っていますので質問させて下さい。ボード歴10年で始めた頃は毎週末滑りに行っていましたが、最近は歳のせいで1シーズンに2~3回程度に激減していますが、去年滑りに行った時、あまりの脚力のなさに柔らかい板が欲しくなりました。現在乗っているボードは6年前のBURTON(CUSTOM 152)です。一応カービングは出来ます。主にフリーランを目的に楽にカービングがしたい為にフレックスを柔らかい板にしょうか?と悩んでいます。悩んでいる板はBURTONのCRUZER151、CLASH150か154かAIR 153で悩んでます。ショップの人に聞けば柔らかすぎて逆にノーズがずれるみないな事を言っておられたので悩んでいるのです。フレックスが柔らかいと駄目なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。身長170cm 体重63kgです。

専門家に質問してみよう