どの道を選ぶべきか悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は傷病手当で休んでいる身分であり、ハローワークの方とカウンセラーの助言を受けています。
  • ハローワークのAさんは診断書通りに休養し、回復後は障害者雇用で仕事を探すことを提案しています。Bさんは通信制の高校で高卒の資格を取り、資格を活かして職を探すことを勧めています。
  • カウンセラーは同じ病を持った人とのコミュニケーションを通じて社会復帰を目指すことを提案しています。質問者はどちらの道を選ぶべきか迷っており、過去のトラウマによる恐怖感があるため外に出ることに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの道を選ぶべきか悩んでます。

どの道を選ぶべきか悩んでます。 今 傷病手当で休んでる身分です。 相談に載っていただいたのはハローワークの方2人とカウンセラーの方なのですが。 まずハローワークのお2人 Aさん Bさんと話をしました。 Aさんは男性の方で一応診断書を持っていって事情を説明したら とりあえずは診断書通り休んで 体が回復し始めたら障害者雇用で仕事を探しましょうと言われました。(障害者雇用は普通の雇用が厳しい時代雇用はゼロに近いらしいですが) Bさんは女性の方で教職の免許(小中高)を持っておられる方らしく、引きこもってるなら通信制の高校で良いから高卒の資格を取りなさい それからはやっぱり心の病気を持っている自分だからこそ 、そういう悩んでる方の為の資格を取りなさいと…。治った時に二つ学べば職はいくらでもある。 でも高卒すらもなければアルバイトはゴロゴロあるがパートなど時給が良い職にはつけないと言われました。 そしてカウンセラーの方なのですが… とりあえずは同じ病を持った方あるいは精神的な傷を持った方と話せる場所を見つけてコミュニケーションを取って段階を踏んで普通の方と普通に話せる 接しれるくらいになったら仕事を見つけようと言われました。 ハローワークのAさんの意見を除いて 私はどっちの道を進んだら良いのか解りません。 先程述べたように傷病手当を受給中なので通信制の高校に入れるかも解りません… 確かに引きこもってるのは自分でも良くないとは感じてます ただ一歩外に出ると昔の記憶などが蘇りスイッチが入り恐怖心でいっぱいになってしまって動転してしまう自分がいます。 どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.1

カウンセラーの方が言っているように、普通の人と普通に会話ができるようになってから仕事を探したほうが良いと思います。 余裕が出来たら、 ハローワークのBさんが言っていた高卒の資格や、その他の資格を取得してみるのも良いかと思います。 同時に出来れば一番良いと思いますが。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 中途障害者となって・・

    こんにちは、教えて下さい。 昨年に脳出血にて倒れて一年を迎えようとしています。 今は、傷病手当金を月々受給しています。雇用保険も3ヶ月あり年内は生活していけますが社会復帰も目指し職も 探さなくてはと焦っています。(36歳)何からはじて良いのやらわかりません。 1、就職活動中は傷病手当金は頂けるのですか。 2、ハローワークに登録したら失業保険が発生し傷病手当   当金終わってしまうと聞きました。 3、傷病手当金は残り8ヶ月あるのでリハビリ通院しながら   傷病手当金の申請しつつ就職活動し就職が決まったら   雇用保険に切り替えて実際に働くまでの間、失業保険を   受給し残りは再就職手当金で受け取ると良いとも聞きま  した。(仕事があればの話ですが) ハローワークも今一つ力になってくれないと言っていました。民間の障害者雇用の会社に登録したほうが良いのですか。前職は営業一筋なので体の機能も考えると事務系を希望しています。後遺症もここが悪いというより細かくたきにわたっており説明もしづらいですが就職に際し隠していても仕方ないので細かく説明するとあれもこれもですし 障害手帳は体幹3級で左半身は協調障害があり少しぎこちないかんじかなと思います。初診から一年半経つと障害厚生年金という話しも聞きました。 色々と書きこみましたが何でもご意見お願いします。

  • 健保の傷病手当金と雇用保険の傷病手当は同時受給可?

    健康保険による傷病手当金の資格喪失後の継続給付と、雇用保険の失業手当は同時に給付を受ける事ができますか? 近日中に雇い止めの予定ですが、障害がある事と希望する職域の求人がほぼ0の状況であり、完全失業の恐れがあります。 標記の件が可能であれば療養をしつつ、じっくり職探しができると思っています。 なお、健康保険の傷病手当金の資格喪失後の継続給付要件を満たしているとします。 お忙しいところお手数ですが、宜しくお願いします。

  • 障害年金申請と雇用保険手続き

    現在精神障害者手帳2級を所持しています。 障害年金の請求要件を満たしていて、近いうちに書類を提出する予定です。 また、勤めていた会社を退職したので雇用保険の受給資格があります。 雇用保険の手続きに行ったところ医師の診断書(週30時間就労可能)を添えれば待機期間なしですぐにもらえるとの事でした。 生活のことを考えると雇用保険がすぐに受給出来るのはありがたいですが、障害年金の審査が不利にならないか心配です。 雇用保険と障害年金の併給は問題ないと手続きの際に言われました。 そこで、教えていただきたいのは ・障害年金の審査で認定されない、  等級が低くなるなどのマイナス点にならないでしょうか? ・雇用保険は延長して年金申請のみにしたほうが良いのでしょうか? ・その際傷病手当の受給が可能になると思うのですが、  雇用保険の傷病手当は障害年金と併給できるのでしょうか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • うつ病中の傷病手当金等お金の問題

    うつ病の質問はよくあるのですが、どれが自分に当てはまるかわからないので新規で質問をさせていただきます。 現在、うつ病の診断をもらい傷病手当金をいただいています。 会社は6ヶ月迄の休職なので、このまま行くと間に合わず自主退社になりそうです。 ただ、状態はかなり上向いており、先生からも新たな道を進められています。 この際、自主退職後に傷病手当金は打ち切り、雇用保険にした方がよいのでしょうか。 それとも、まだ完全に治るわけではないので、傷病手当金はそのままで、雇用保険は延長(こちらが出来ると言うサイトさんを見つけましたが、できるのであれば条件や手段を知りたいです)した方がよろしいのでしょうか。 また、こちらもわかる様であればお教え願いたいのですが有給は約2ヶ月残っていますが、買取制度が無いので、多分なくなるだけですよね? よろしくお願いします。

  • 障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてくだ

    障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてください。 現在、私の母は障害者雇用のパートで働いています。働き始めて7ヶ月が経ったのですが、同じ職場の人からのストレスで精神的に体調を崩し、退職したいと言っています。しかし、仕事自体は好きなので退職するのはもったいないと私は思うので、とりあえず休職を提案しました。 そこで質問なのですが、 1,休職手当、または医師の就労困難が記載された診断書(意見書)による傷病手当を貰うことができますか?会社によりますか? 2, 雇用保険、厚生年金、健康保険加入で週35時間働いています。月給にすると約12万円です。休職手当、傷病手当はいくら位で、どのくらいの期間まで貰えるのでしょうか? 3,休職手当と傷病手当を併用することはできますか? 以上3点よろしくお願いします。

  • 傷病手当金不支給について

    会社を退職後、任意継続をして引き続き傷病手当金を受給できる状態になっている場合、例えば「人材派遣会社に登録をして、仕事が決まればいつでも仕事を始めることができる」ことで、傷病手当金の支給を打ち切られるようなことがあるでしょうか? ここで、医師からは必ずしも仕事を始められる診断書を得ているわけではなく、ハローワークに求人の登録をして雇用保険をもらっているものでもないとします。

  • 雇用保険における傷病手当の要件について

    こんにちは。 発達障害で会社を休職、のちに退職して収入がない状態です。 社会保険の傷病手当金は退職までで、それ以降は出ません。そのため 雇用保険の傷病手当の受給(と基本手当延長)を申請しようとハローワークへ行ったのですが 「働ける人が失業して基本手当を貰える人が、後に病気負傷で働けなくなった場合に貰える」 と言われて門前払いされました。障害年金は初診日からの日数が足りず、申請できません。 ・雇用保険の傷病手当の要件ですが本当にそれで正しいのでしょうか? ・もし間違いだとしたら、見せて説明できる資料、Webページなどありますか? ・逆に正しいとしたら、生活保護で食べていくほかにないのでしょうか?  (実家に帰ったものの、やはり食わせていく金はないと家を出ることを暗に促されています) ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険料 減免について

    退職し傷病手当てを受給しています。 健康保険の減免の仕方を調べているのですが、 「傷病手当て受給中は手続きは出来ず、減免手続きには雇用保険受給資格者証が必要」とありました。 それで雇用保険受給資格者証の手続きが出来れば傷病手当て金を受給していた期間も減免が適用されるらしいのですが、必要なものは期間中の傷病手当ての申請書のコピーなのでしょうか? 傷病手当て手当て金を受給しているのですがギリギリ扶養にも入れませんでした。 すみません、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の受給期間が過ぎ、2ヶ月間無収入です。

    鬱病と診断され、傷病手当金を期間限度である1年半受給しました。その後、任意継続の負担が大きかったため、任意継続の資格喪失後すぐに、国民健康保険に加入しました。(傷病手当金受給期間中は年金、雇用保険などを含めて一切給付を受けていませんでした。) しかし、現在も病状が良くならず、また、2ヶ月間収入が全くないため、経済的にもかなり厳しい状況です。無理してでも働かなくてはどうにもならないと思い、履歴書を郵送するなどしていましたが、採用の通知が来ず、困っています。 私は傷病手当の受給期間が過ぎた後は働くより他に仕方がないのだと思いこんでいたのですが、調べたところ、傷病手当金付加金、障害年金、障害手当金などの制度がある事を知りました。 傷病手当金付加金については、現在、国保に加入しているので、申請する事はできないのでしょうか?  また、障害手当金と障害年金の内、どちらを申請すべきなのでしょうか? 障害年金等は、申請から給付まで2ヶ月程かかるという事もわかり、もし、時間給のアルバイトもできなかった場合、診察を受けにいく事もままなりません。他に採る手立てがあれば教えて下さい。   よろしくお願い致します・

  • 障害年金について

    鬱病で仕事を退職して3年になります。通院していますので傷病手当金を1年6ヶ月もらい、今はハローワークで障害者として1年間の雇用保険を頂いています。この後障害年金を受給したいのですが、2級と3級では金額にかなりの差があると聞いています。どの程度の障害で2級がもらえるかご存じの方があれば教えて下さい。ちなみに今56歳で収入はもうすぐ切れてしまいます。

専門家に質問してみよう