どの道を選ぶべきか悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は傷病手当で休んでいる身分であり、ハローワークの方とカウンセラーの助言を受けています。
  • ハローワークのAさんは診断書通りに休養し、回復後は障害者雇用で仕事を探すことを提案しています。Bさんは通信制の高校で高卒の資格を取り、資格を活かして職を探すことを勧めています。
  • カウンセラーは同じ病を持った人とのコミュニケーションを通じて社会復帰を目指すことを提案しています。質問者はどちらの道を選ぶべきか迷っており、過去のトラウマによる恐怖感があるため外に出ることに躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの道を選ぶべきか悩んでます。

どの道を選ぶべきか悩んでます。 今 傷病手当で休んでる身分です。 相談に載っていただいたのはハローワークの方2人とカウンセラーの方なのですが。 まずハローワークのお2人 Aさん Bさんと話をしました。 Aさんは男性の方で一応診断書を持っていって事情を説明したら とりあえずは診断書通り休んで 体が回復し始めたら障害者雇用で仕事を探しましょうと言われました。(障害者雇用は普通の雇用が厳しい時代雇用はゼロに近いらしいですが) Bさんは女性の方で教職の免許(小中高)を持っておられる方らしく、引きこもってるなら通信制の高校で良いから高卒の資格を取りなさい それからはやっぱり心の病気を持っている自分だからこそ 、そういう悩んでる方の為の資格を取りなさいと…。治った時に二つ学べば職はいくらでもある。 でも高卒すらもなければアルバイトはゴロゴロあるがパートなど時給が良い職にはつけないと言われました。 そしてカウンセラーの方なのですが… とりあえずは同じ病を持った方あるいは精神的な傷を持った方と話せる場所を見つけてコミュニケーションを取って段階を踏んで普通の方と普通に話せる 接しれるくらいになったら仕事を見つけようと言われました。 ハローワークのAさんの意見を除いて 私はどっちの道を進んだら良いのか解りません。 先程述べたように傷病手当を受給中なので通信制の高校に入れるかも解りません… 確かに引きこもってるのは自分でも良くないとは感じてます ただ一歩外に出ると昔の記憶などが蘇りスイッチが入り恐怖心でいっぱいになってしまって動転してしまう自分がいます。 どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.1

カウンセラーの方が言っているように、普通の人と普通に会話ができるようになってから仕事を探したほうが良いと思います。 余裕が出来たら、 ハローワークのBさんが言っていた高卒の資格や、その他の資格を取得してみるのも良いかと思います。 同時に出来れば一番良いと思いますが。 頑張って下さい。