• 締切済み

健保の傷病手当金と雇用保険の傷病手当は同時受給可?

健康保険による傷病手当金の資格喪失後の継続給付と、雇用保険の失業手当は同時に給付を受ける事ができますか? 近日中に雇い止めの予定ですが、障害がある事と希望する職域の求人がほぼ0の状況であり、完全失業の恐れがあります。 標記の件が可能であれば療養をしつつ、じっくり職探しができると思っています。 なお、健康保険の傷病手当金の資格喪失後の継続給付要件を満たしているとします。 お忙しいところお手数ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

健保の傷病手当金と雇用保険の傷病手当は同時受給はできません。そのように法令で定められています。 健康保険による傷病手当金の資格喪失後の継続給付と、雇用保険の失 業給付は同時に給付を受ける事ができません。 そもそも傷病手当金は就労できない人に支給されるものであり,雇用保険の失業給付はすぐに就労可能な人に支給されるものです。 傷病手当金と障害厚生年金であれば併給できますが,この場合には,障害厚生年金を360で割った金額だけ傷病手当金の日額が減額されます。