• 締切済み

とても恥ずかしいお話なのですが、バイトを無断でやめることとなりました。

とても恥ずかしいお話なのですが、バイトを無断でやめることとなりました。バックレという最低の手段を選ばざるを得なくなってしまいました。少人数のバイト先だったのでほかのかたがたに迷惑がかかることも承知の上で辞めさせていただきました。一応、社長には連絡をさせていただき、鍵を預かっていたので鍵はポストに入れ、こういう風になってしまった理由を社長にメールでお話をさせて頂き、<迷惑がかかってしまうこともわかっているのですが、バイトにしばらくいけなくなりました。本当に自分勝手でごめんなさい。>とメールで伝えるということになってしまいました。自分でもとても恥ずかしいことだと思っていますし、先月分の給料がもらえなくても仕方が無いと思ってはいるのですが、この場合、家に電話がかかってくるのでしょうか。実家住まいなのですが両親は高年齢の為、心配をかけたくないと思っております。恥ずかしい質問なのですが、無断欠勤をし辞めたという方がいましたら教えてもらえないでしょうか。今はいつか家に連絡がくるのではないかと不安で仕方が無い状態です。携帯は着信拒否中です・・・

みんなの回答

回答No.7

こんばんは やってしまったと思った事なら次から直せばいいんじゃないですか? あなたも悪いけど、雇用側も何も悪くないなんて言えませんよね 上記のように 自分の思い通りにならないとイライラして激昂する雇用者もいるでしょう。 でもバックれた事にとらわれてばかりじゃないでしょうか? 人生長いのでしっかり反省しながら気楽に考えればいいのです あと多少ストレスがあれど、楽しく思いやりのある職場はばっくれ事体が少ないと私は思います。 そして自分も悪いのだから、電話ぐらい腹をくくりましょう しっかりと無理な理由を伝えてすっきりしましょう

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.6

夫の仕事上、雇う側としての立場にいます。 職種にもよるとは思うのですが、ほぼどんな職場でも雇う側は先の回答の方のおっしゃる通りです。 正規社員でもバイトでも人を一人雇うということ、様々な煩雑な事務手続きが必要になります。 小さな事務所、職種的にもそんなに正社員さんは要らないので、まずはバイトから入ってもらう形態取ってます。 また突然来なくなって連絡も取れないって若い人何人もいたので、悪いけどあんまり当てにせず重要な案件は 最低でも1年経って正規雇用の意志を確認して本雇いになるまでは、ほとんど雑用的なことしか任せない形態にするしかない。 安定した正規雇用、しかも将来的には独立できるような仕事なのに、ちょっとした人間関係トラブルだのキツいだの? よくはわからないけど、特にここ5.6年はバックレ辞めのバイトが急増。 おかしいですね? 不景気だの職がないとか不平不満ばかりなくせにすぐにヘバる。温い。甘い根性。 私個人としては、雇われている側の方が勝手にバックレていなくなっても構わないです。 そんな輩だったこと、面接やその後の働き方で見抜けなかったんだから仕方ない。 責任あるのは、雇用してるこちら側だという意識でいるので。 ただバックレしちゃったんだったら、引きずるなよ! やっちゃった後でウダウダグズグズ「私は最低です」 「恥ずかしいです」「ごめんなさいのメールしました」 何をヒロインぶっちゃってイイ子になろうとしてんの!? かな。 ‘辞めさせていただきました’でなくって、貴女が勝手に‘バックレて辞めた’と書くのが正しいでしょ。 先月分の給料もらえなくても‘仕方ない’っつうか、もらえたらもらいたいって見えちゃっててどこまで甘ちゃんなの!? 貴女、本音は怖いだけでしょ? 家に連絡来るんじゃないか、どっかでその職場にいた人や社長にバッタリ会っっちゃったら、、、 保身にやっきになってるって、自分でわかってない???? どの程度の規模の会社なのか、仕事内容は、社長の性格によっては家に電話入ることは覚悟です。当り前のこと。 何で携帯着拒なんかしてんの!? バックレ辞めの最低限のマナー(なんてもんは本来ないんだけど) ● メールでのやり取りは‘お話’したことにはならないの。んなの受け取った方は余計腹立つ。非常識。 ● 顔合わせる勇気がないんだったら、せめて‘自筆の詫び状’と、無意味だけど‘退職願い’も手書きで書いて同封する。 無断欠勤のままバックレして逃げた。 その根性あったら堂々としてなさい。 会社は少しの間困るだろうけど、貴女の代わりなどいくらでもいる。しばらくは話題になるだろうけど すぐに「あー、あのいい加減な奴もいたっけか」くらいで簡単に忘れられてしまうだけ。 何らかの事情が解決したら心気一転「また頑張って」と言ってあげたいけど、貴女の性質・根性のなさ・度胸のなさ・ グズメソな人は、何をやってもダメだと思う。 徹底的に逃げて関係なくしたいのなら入院でもすればいい。 病院までは誰も追っかけては来ないから。

noname#189120
noname#189120
回答No.5

>とても恥ずかしいお話なのですが すいません、自分は雇う側なのですが。 ものすごくイラッとしましたので。 恥ずかしいという問題ではありません 常識か非常識かの問題です バックレる人って、やっぱそういう考えなんですよね 感情からすでに間違ってる だからバックれられるんですよ バックれて何が恥ずかしいんですか? バックレられて職場のみんなに迷惑がかかってるんですよ それでなんで恥ずかしいの? 普通、「申し訳ない」でしょ あなたいくつか知らないけど、バックレるなんて社会人として本当に非常識ですよ それで親に心配を掛けたくないとか、何から何まで自分本位ですよね 自分の職場もバックレるアルバイトがいますが、そいつらがどういう考えでバックレているのか、今回の質問者様の意見を読んでよく分かりました 職場のみんなに迷惑がかかる云々よりも、恥ずかしいのか・・・。 1に自分、2に自分、3~4がなくて、5に家族なんですね 職場の人間は10ぐらいでしょうか。 そういえば、うちの職場でもバックレたヤツは数カ月後に何食わぬ顔して平気で客として店に来やがりますからね。 神経を疑います 辞めて理由を聞くためよりも、給料は支払わなければならないので何らかの連絡を取ろうとしているはずです 本人が給料はいらないと言っても、労働基準法に触れることになるので支払わなければ会社が困るのです 振り込みですでに口座番号を教えているのならこのまま電話に出なくても問題ないでしょう 手渡しなら、相手は困っているはずです だからと言ってあなたから給料の件で電話なんてとても出来ないでしょう なので、電話が来たら出るべきです その時にでも理由を伝えればいいのです 雇う側に取って、バックレというのはこれ以上にないほど迷惑な行為です 本当に大変なんですよ 文面から、「恥ずかしい」という自分のことばかりで、迷惑をかけたという気持ちが微塵も伝わってきません 迷惑をかけたとおっしゃってますが、口先だけの気がしてなりません もう少し他人にも思いやりの持てる人になってください 雇う側の切実なお願いです

回答No.4

従業員(正社員の同僚)に無断でやめられてしまった側です。 私の時は「欠勤」と思っている時は何回か連絡しました。自宅にもかけたかもしれません。欠勤なのか、出勤日を間違えているのか通勤途中で事故にあっているのか、なんなのか不明でしたから。 でも1日経った頃誰かが連絡とれて、やめるつもりだとわかってからは追いませんでした。とても必要な存在でしたけど。 質問者様も会社に退職意思を示したのであれば今頃事情がわかっているのでしょう。 もちろんどう対処するのかは会社によりますが、実家に電話してまで連絡をとることはないように思います。特にバイトであれば、追わないでしょう。現場でバイトをやめた理由がわかっているなら尚更。 「あ~…逃げられちゃった。じゃ、早く次のバイト探さなくっちゃね。」という感じではないでしょうか。 いちバイトが社長にメールできちゃうくらいのフランクな会社なら、私なら「バイト君の穴、社長が埋めてくださいね~。私たちはこれ以上無理!」って言っちゃうかもしれないです。 無断退社はよくなかった。でもそのことに恥じていくならそれでいいですよ。 それよりもあなたは去るという形で自分自身を守ったのだから、やめることは正解だったのでしょう。 会社が自分を守ってくれるわけではなく、自分でしか自分を責任持って守れないですから、人になんといわれようとこれでよかったと、後悔しないでください。

tatami17584
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと今のバイトを辞めたいと思っていた部分もありました。 でも、社長やほかのバイトの子達もがんばっているから私も頑張らないとと思い続けていましたがタイミングがタイミングだったのでこのような結果になってしまいました。今も罪悪感で胸が苦しいです。でも、また続けたいとは思えないし、今は仕方がないのかと思っています。 連絡をくれたら、ちゃんと私も冷静になり対応したいと思います。 本当にありがとうございます。勇気をもらえました。

  • eddie77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

あなたが職場でどのような存在だったのか、 ある程度有能で、断りも無く抜けられると業務に支障が出るようでしたら 実家にまで電話が掛かってくるかもしれませんね。 また、あなたが無断で辞めざるをえない事情について、 社長がある程度分かっているとしたら(人間関係の拗れとか?)、 無理に追いかけて電話することもないかもしれません。 まぁ仕方が無いか、と諦めるってことです。 ただメールで伝えることが出来ているんですから、 あなたから電話して直接お話をした方がすっきりカタが付くと思いますよ? 勇気を出して電話すべきだと、私は思います。

tatami17584
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が逃げているのも分かっているので、すごく罪悪感を感じています。 私も電話をするべきだと正直思っているのですが今すぐにはできない状況でもあって・・・ でも、電話をしてちゃんとお話したいと思っています。本当にありがとうございました!

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

給与関連は勝手に会社では決められません。 あなたはもらえないと思っているようですが、世の中、勝手にやめて「給料が振り込まれていない訴える」と厚顔無恥な輩が要るので、会社側としては、その点をどうするのかという相手に報告をしないといけません。後々訴えられたことに対しての措置です。 ですので、会社としてはあなたに連絡をつけるため、履歴書に記載している連絡先には 電話を入れるでしょう。携帯を拒否してもしょうがないことです。 もちろん連絡がつながらない場合は支払いの勧告云々はできませんので どうなるかは知りませんけど 相手も法に乗っ取って業務をしてますので 逃げて悪い気持ちはありますが、人事担当も相当その点で胸を痛めますので 電話掛かってきたときは素直に受け入れてください。 「今すぐ来い」とかは脅されず 給与の件など事務手続きのことを淡々と話して終わるでしょう

tatami17584
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと心配をかけていると思うし、不安な気持ちにもさせてしまっていると思います・・・ 勇気を出して電話してみようと思います。 ありがとうございました!

  • takupoti
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

無断で辞めたとき、携帯に電話は来ました。出ませんでしたが… 今思うと、無断で辞めて職場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです… せめて電話で連絡した方がいいです。

tatami17584
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も電話するのが当たり前だし必要だと思っているのですが、理由も余り話せる理由ではなくきっと着信拒否をしていることも分かっていると思うので、電話をかける勇気がありません。 かけた方がいいというか当たり前なのは分かっているのですが・・・ ありがとうございます。

tatami17584
質問者

補足

あと家に電話はきましたか?

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いですか

    自分は高1である車検会社でバイトをしています。その日は、軽い熱中症で体調が悪く今日は休もうと思いバイト先に連絡しようとしたのですが携帯の料金をまだ払っていないので止まっていて電話が出来ない状況ででも電話がかかってきたら出れるので店長からの電話を待つことに それが自分がトイレに行ってトイレから戻って携帯を確認したらバイト先から電話がかかってきてました。でも携帯が止まっていて電話が出来ません、やもえず電話を待つことにでも電話はかかってきません。なので無断欠勤と 言う状況に、自分としてはこの仕事が好きなので職場の人達も皆優しい人達ばかりでだからこそ迷惑を掛けた罪悪感を物凄い感じています。どうしたら良いでしょうか?

  • バイトを無断欠勤してしまった。怖い、怖い

    人間として最低なことをしてしまいました。 朝、体調が悪かったのでバイト先に電話をして、休ませてもらうようにお願いしました。 ですが、無理だ、休ませられない、来い、と言われました。 それでもどうしても行く気になれず…最低なことをしてしまいました、来いと言われたのに無断欠勤してしまいました。 その後に電話がかかってきましたが、取りませんでした。 他の質問や回答をいくつか読みましたが、バイト先の人が家に来ることもあるそうですね。 私の場合はバイト先と家が近いのですが、可能性は高いですよね? バイト先の人はあまり好きな人でもないということもあり、来られることが怖いです。 本当に来るんでしょうか? 来るとしたらいつ? また、無断欠勤をしてしまったことで警察とかを呼ばれたりすることもあるのでしょうか? 20歳こえてるのでヤバいですよね…。 この質問を書いていて、なおさら怖くなってきました。 どうすれば良いのかもわからなくなってきました。 なんでもいいので回答ください、お願いします。

  • バイト一週間以上無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまっています。定休日もあわせて一週間以上経ちます。 一日目、職場の前まで行ったのですが、いきなり嫌になってしまい、引き返してしまいました それからズルズルと行けなくなってしまいました。 遅刻や無断欠勤は始めてではありません。迷惑をたくさんかけてきました。 行かなきゃ、迷惑をかけちゃだめだ、分かっているのに、最近職場に足が向かないことが頻繁にあります。 心の病で学校もやめて心療内科に通ってる状態なのですが、体がとにかく重くて、ずっと頭がぼーっとしてめまいや息苦しさが常にあり、正直しんどいです。 過眠の症状もあって1日十時間以上寝てしまいます なにかをしようとおもってもテレビをみていても眠くなってねてしまうことがあります 最近職場の人手が一気に減ってしまい、出てほしいといわれることが増えて、周りには、がんばって続けてね、とか辞めないでね、って言われてなかなか辞められずにいました 職場もなぜか新しい人を雇わずにいてわたしがいないと回らない状態でした ちなみに、職場から数日前に一件着信が、それ以外なにも連絡がきていません… このままいかずに辞めるのも非常識すぎる、だけど職場にどんな顔していけばいいのか分かりません(T_T) とても行けないです(T_T) もう家から出たくない… 将来に希望もないしきえてしまいたいです

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • 無断欠勤をしてしまい…

    今日、自分は寝坊をして無断欠勤をしてしまいました。 先月の中旬から始めたバイトで、まだ研修期間中で仕事の内容は、仕事を覚える(教えてもらう)というものです。 今日、起きた時には、3時間の勤務時間中の2時間が過ぎてしまっていました。 そこで、すぐ連絡するべきだったのですが、なかなか電話を手に取ることがでず、結局未だに連絡していません。 自分が、お店に迷惑をかけてしまったから謝らないといけないと思っています。 そして、自分の勝手な都合でですが、バイトを辞めたいなと思っています。 無断欠勤した上に、辞めたいと言ったら、あちら側は給料を出さないとか言われそうで、なかなか連絡できずにいます。 働く前に1年以上は働くつもりと言ったので、急に辞めると言って辞めさせてもらえるものなのでしょうか? 連絡せずに勝手にやめるというのも自分としては許せないし、そういうやめ方をすると今までバイトで働いた分の給料がもらえないので嫌です。 どのようにお店に連絡すれば良いでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。

    バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。 無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 母が倒れてしまい、誰かの介護なしにはいられなかったのでずっと介護に回っていました。 そして私自身も母が患った症状と似たものが身体に出てしまい、連絡もできずに母の世話と闘病に追われていました。 店長はとても厳しい方でこんな中途半端な事は絶対に許さない人です。 ですが、私も最近やっと病状が軽くなったものの未だに仕事は復帰できそうにありません。 もうバイトを辞めさせていただこうと思います。 この場合、仕事場に直接いくのと電話連絡、どちらが有効なのでしょうか? そして病状や一ヶ月の間に何をしていたかを話す他に、謝罪、解雇願い、その他何かつけたすことはあるのでしょうか? 全ては私のけじめの無さが起こした大変迷惑な行為だと反省しています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトを辞められない

    パチンコ店で換金のバイトをしています。進路変更のために大学を休学中で、バイトも辞めたいのですが問題があって辞められません。このバイトは3人でシフトを決めてやっているのですが、やめる際に代わりの人を自分で探し、約一ヶ月かけ仕事を教えてからでないと辞められません。しかも大学生でなければなりません。 代わりの人を探していますがまったく見つかりません。今すぐにでも辞めたいので、人が見つからないことをバイト先の社長に言ったのですが、頑張って探せと言われ、まったく取り合ってもらえませんでした。その社長の性格が最悪で、事情を説明しても辞めさせてもらえそうにありません。 どうすればいいでしょうか?バイト先や、他の二人に迷惑がかかるのはわかっているのですが、無断で辞めてしまおうかとも思っています。

専門家に質問してみよう