• ベストアンサー

ご質問します。

ご質問します。 私は現在、生後8カ月になるメスのプードルを飼っています。 可愛くて、たくさんのおもちゃを与えたり高級なペットフードばかりを与えていたのですが、 ふと「これで良いのだろうか?しつけはどうしたらよいのだろう」という疑問がわきました。 もししつけをするとしたら、どれくらいからが良いのでしょうか。 また、どんなしつけをしたら効果的なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmun
回答No.2

犬を見れば飼い主がわかる。とも言われますが、犬との生活は人間と同じ言葉や常識が通じない「動物」という認識で、 日々を過ごして行く事が必要だと思います。 そういった意味では、しつけは割と早い時期からで良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬に関しては生涯にわたり躾をすると思った方がいいでしょう。 まずは本屋さんに行って犬の飼養の仕方などの飼育書を一通り読んで勉強してみて下さい。 そうするとこういった抽象的ではなく、具体的な疑問が出てきますので回答者も回答しやすいと思います。 愛犬の為に頑張って知識を付けて下さいね。