• 締切済み

住宅ロ-ン減税について

住宅ロ-ン減税について 今年の4月にマンションを購入し、住民票を新居に移しました、諸事情がありその後7月位にもとの住居に住民票を戻しました。 12月から購入したマンションに住民票を戻すのですが、その場合住宅ロ-ン減税は受けられるのでしょうか? 住宅ロ-ン減税の条件として下記があるという事ですが、、、、 得後6カ月以内に入居し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続き住んでいることとあります。一旦入居して、一度出て戻る場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方解答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.1

原則的には居住の用に供しなくなった年以降は適用されません。 転勤等やむを得ない理由であれば引き続き居住していなくても、 適用を受けられるようですが、 質問者様の諸事情がやむを得ない理由と認められるかだと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

don1975s
質問者

お礼

ご解答頂きありがとう御座います。 自分でも調べます。 ありがとう御座いました。