Rolandのエレドラについて質問です

このQ&Aのポイント
  • Rolandのエレドラについて質問です。TD-4KX-SとTD-9KX-Sについて知りたいです。
  • TD-9KX-Sの方がTD-4KX-Sよりも上位グレードのエレドラですが、具体的な違いは何でしょうか?
  • 初心者ですが、Rolandのエレドラについて詳しく教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rolandのエレドラについて質問です

Rolandのエレドラについて質問です TD-4KX-S と TD-9KX-S です。 9 の方が上位グレードのようですが、4 とは何が違うんですか? 素人質問ですが教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

基本的にTD-9とTD-4は音源の能力が、まず違います。 詳しくは以下のメーカーのPDFをご覧下さい。 http://www.roland.co.jp/V-Drums/img10/table2010.pdf 観て頂くと判ると思いますが、 TD-9・4はタムの リムショットや、打点の位置による音質の変化など細かい技が、使えません。 パッドは共用で使えるモノが多いので、 音源は後日TD-12以上に買い換えは必須になると思います。 それと4・9は共にバスドラムが堅いパッドなので、メッシュパッドに比べ大きく鳴ります。 あと全ての機種にいえることですが、エレドラといえどキックとハイハットは ペダルの器械音が出ます。設置場所の防振・防音対策は必要です。

158gonta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にして、検討してみます。