• ベストアンサー

スネア購入か、エレドラ購入か

ドラムを始めたばかりの者です。 本格的にやりたいと思っていて、現在予算が10万円程度あるのですが、何を購入すべきかで迷っています。 そこで、自分なりに考えたのですが、 1、消音できるドラム(Pearl RT-545)(4万円前後)とMYスネアを購入 2、エレドラ(ROLAND TD-3KW-S)(10万円前後)のみを購入 のどちらかにしようと思っています。 一戸建てで、隣の家とは結構離れているのでバスドラの振動とかは大丈夫だと思いますが、生ドラムは無理があります。 学校に行けば生ドラムが叩ける環境で、後々バンドを組みたいと思っています。 メトロノーム、練習台一個、スティック、教本を持っています。 この条件だと、どちらにするのが良いのでしょうか?エレドラや練習台のメリット・デメリットなども教えていただけるとうれしいです。 上の二通り以外でも良いのでアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リズムトラベラーは、実際に使っていらっしゃる方のブログが有り、参考になると思います。 http://drums.versus.jp/rt.html 揺れに関しては、RTはかなり頑丈な造りなので、問題ありません。 練習用にはメッシュヘッドを張り、ファイバーシンバルを使う方が良いでしょう。 また、エレドラよりも生ドラムの方が練習になります。 とくにエレドラには、細かなニュアンスや、タッチの違いによる出音の差が無いため、初心者の方にとって最も大切なストロークの練習には向きません。 エレドラは、音は良いし、いろいろな音色のバリエーションがあるので楽しいのですが、ドラム歴ン十年の私でさえ、エレドラを叩くと自分が上手くなったかのような錯覚に陥りますから、初心者には危険な香りがします。 なので、リズムトラベラーと電子メトロノーム(Dr.BeatとかClick Station)と、ペダル(パールかdw)があればひとまず充分です。 Click Stationはライブの曲順に合わせてテンポをメモリーでき、本番でのカウント出しにも便利なのでオススメです。 スネアは3~4万円以上するものの方が良いので、もう少し貯金しましょう。

amasyoku54
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リズムトラベラー、結構良さそうですね。 エレドラは楽器店で試奏したんですが、これは出来なかったんで迷ってたんです…。 メトロノームもネットで見てみましたが、こんなにハイテクなのがあるなんて驚きです!スネアは急ぐ必要もないのでとりあえず、メトロノームとセットを買おうかと思います。 いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katumoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

こんばんは。 私はROLANDのエレドラは叩いたことが無いので分かりませんが 学校に行けば生ドラムが叩ける環境でしたら、私なら練習パット (スネアのみのスタンド付のやつ)+ペダルを購入して予算が10万円 程度でしたらまだ余裕があると思われますので、大きな音の出る メトロノーム(アンプ等に接続出来る物・私はテンポだけじゃなく リズムを出してツインDrみたいな事もしたいのでリズムマシンを 使っています)を購入しますね。 自分のスネアを持つことは大事だと思いますが、まだ始めたばかり との事ですので、まずは叩けるようになることが先決だと思います。 (自宅では結構うるさくてスネアで練習できないと考えてのことですけどね) それと手はソコソコ他の物を叩いても練習は出来ますが、足は なかなかペダルを踏む以外では始めたばかりの方には練習しずらいですし ペダルは使い回しの物よりも自分のスタイルに合わせてセッティング した物を踏まないと変な癖がついてしまったりしますよ。 練習台は今の物を叩いたこと無いのであまり参考にならないかも知れませんが 私がドラムを始めた頃(20年程前)の物はドラムとは全く別物で叩いていると 変にカタカタユラユラしてきちんとした練習にならず駄目でした。 (参考までに)

amasyoku54
質問者

お礼

すごく細かいところまでアドバイスしていただきましてありがとうございます! どちらにせよペダルは必要ですね。 バンド組んだりするとお金も掛かると思うのでエレドラは見送ろうかと思います。 アンプにつなげるメトロノームは知りませんでした。 楽器屋で探してみます(^0^)

関連するQ&A

  • ドラムのチューニングとミュート

    ドラム歴10ヶ月の初心者です。 エレドラを持ってるので、基本的に練習はエレドラですが、 最近スタジオに入って生ドラムを叩くようになりました。 なので実際にスネアやタムのチューニング・ミュートをやった事がなく、 チューニングは教本に書いてあったやり方をただ見よう見真似でやってましたが、 イマイチ上手く出来ません。 そこでですが、 チューニング・ミュートのやり方を出来れば分かりやすく教えてください。 また、チューニング・ミュートの方法がよく分かる教本やDVDがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのスネア

    ドラム初めてもう2年くらいになります。 ずーっとスタジオ練習で満足していたので自分のスネアを持っていなかったのですが、自分のバンドが本格始動するにあたってちゃんと自分用のスネアを買おうと思います。 理想の音としては明るい高めの音で、 「タタタタタ」というように一発一発の音がハッキリするようなスネアが欲しいです。 メーカーはpearlにしようと思うのですが、どのような素材がいいでしょうか。また初めてのスネアにピッコロスネアは適しているのでしょうか。 過去にも同じような質問があるようですが自分に合ったスネアを探したいので質問しました。

  • エレドラ YAMAHA vs Roland

    エレドラ YAMAHA vs Roland (1) YAMAHAのDTXのカタログに、「DTX-PADは3ゾーンパッドです。スネアドラムとしてお使いの場合、ヘッドに加えてオープンリムショット、クローズドリムショット両方が可能な2つのリムゾーンを装備し、云々…」 とあるんですが、 Roland TDシリーズではどうなんですか? それぞれの打ち方、出来るんですよね? (2) DTXPLORER だと、スネアもタムなどと同じ素材に見えるんですが、DTX 550Kなどのスネアとは弾き心地って違いますか? (3) DTXのスネア と TDのメッシュスネア とを比べた場合、弾き心地はどっちが良いと思いますか?個人の主観でいいので聞いてみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • エレドラの購入と練習

    ドラムをはじめてみようと思い、エレドラの購入を考えています。 予算は10万円程度で、イスやスティック、ペダルは一通り揃えました。 この値段だと限られてくると思うのですが、どういったキットがよいのでしょうか。 また、その後の練習に関してなのですが、周辺にスクールがなくドラムをプレイしている人もいないため、本やDVDをみながら独学でやるしかありません。 その際に気をつけることなどはありますでしょうか。 回答おまちしています。

  • エレドラのサンプラー的な利用方法について

    エレクトリックドラムに興味があり、購入を考えているのですが MIDIなどに詳しくないので購入を躊躇っています。 一般的なドラムセットのようにではなく、 シンバルから犬の鳴き声がしたり、スネアでハンドクラップだったりと、 いろんな音源を当てはめ、サンプラー的な使い方がしたいです。 (サンプラー遊びをドラムでやりたいです) これらは一般的なエレドラのセットでも可能でしょうか? (awowoなどの廉価な機種でも可能でしょうか) また、エレドラを始める上でおすすめの機種があれば教えてください。 お願いします。

  • スネアドラムの購入を考えています

    この前購入した教則本にスネアくらい持っといた方がいいみたいに書いてあったので、スネアドラムの購入を考えています。 そこで教えて欲しいいんですが・・・ 1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等) 2・うちはマンション(4階)なんですが、家で個人練習用に使うことはできますか? 是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドラム エレドラに生シンバル

    すみません。  先週、ジャニーズJr.のグループ『Hey!Say!JUMP』の皆さんが『新・堂本兄弟』に出演した際にバックの『堂本ブラザーズバンド』でドラムを演奏なさってた屋敷豪太さんが使用してたセットがスネアやタム類の部分がエレドラなのにも関わらずセットされているセットされてあるシンバルがエレドラのゴム製のシンバルではなく、生シンバルでした。このようなセットは組み合わせは一般に僕たちもやっても大丈夫なのでしょうか? (アンプから出る音と、生のシンバルを叩いた音とちょっとギャップがありすぎるのではないかと心配です)

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • スネアの値段と種類について

    こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。 バンドでは、パンクやロック系統をやってます。 両親に、 8万円くらいのRolandのサイレントドラムor トレーニングドラムセット+スネア のどちらかを買ってもらおうと思っています。 トレーニングドラム+スネアのほうは、 サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、 よくスネアの事がわかりません。 学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?) 具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。 楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね?? 高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。 そんなこんなでこんがらがってしまっています。 質問したいことは、 1)スネアの種類について 2)前述に書いたようなスネアの名称は?? 3)スネアのちょうどいい値段は? です。わかりにくい文章になってしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • ドラムの家での練習用に何を購入するか

    こんばんは。 昔ドラムをやっていてしばらくやっていませんでしたが、又再開しました。 以前は家にドラムセットがあり、消音パッドをつけて練習していましたが 現在ドラムは所有していません。 現在は足につけるタイプの練習用パッドしかもっていないので 家で練習できるものの購入を検討中です。 案としては以下の通りです。どれがおススメでしょうか? 1.スタンドつきの練習パッド&バスドラの練習用のもの 2.スタンドつきの練習パッド&バスドラの練習用のもの+ハイハット(現物に消音パッド) 3.練習用ドラムセット 5.電子ドラム スタジオには週1位は入っていてドラムをたたいています。 練習用の物を購入してもそのペースは変えないつもりです。 5の電子ドラムは練習用には考えないほうがいいと言う意見が多いですが スタジオで本物のドラムにさわるペースを変えなくてもやめたほうがいいでしょうか? 予算としては2万円位程度で考えています。 電子ドラムを購入する場合は7万円程度見ています。 家の環境的には一軒家で隣の家とも比較的離れているのである程度の音は大丈夫です。 設置場所としては本当は移動できる方がベストですが(その意味では1.2がいいですが…) 練習用ドラムセットor電子ドラム購入の場合は一応固定で置く場所はあります。 本物のドラムセットの購入はあまり考えていません。 ご回答おねがいいたします。

専門家に質問してみよう