• ベストアンサー

スネア購入か、エレドラ購入か

ドラムを始めたばかりの者です。 本格的にやりたいと思っていて、現在予算が10万円程度あるのですが、何を購入すべきかで迷っています。 そこで、自分なりに考えたのですが、 1、消音できるドラム(Pearl RT-545)(4万円前後)とMYスネアを購入 2、エレドラ(ROLAND TD-3KW-S)(10万円前後)のみを購入 のどちらかにしようと思っています。 一戸建てで、隣の家とは結構離れているのでバスドラの振動とかは大丈夫だと思いますが、生ドラムは無理があります。 学校に行けば生ドラムが叩ける環境で、後々バンドを組みたいと思っています。 メトロノーム、練習台一個、スティック、教本を持っています。 この条件だと、どちらにするのが良いのでしょうか?エレドラや練習台のメリット・デメリットなども教えていただけるとうれしいです。 上の二通り以外でも良いのでアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リズムトラベラーは、実際に使っていらっしゃる方のブログが有り、参考になると思います。 http://drums.versus.jp/rt.html 揺れに関しては、RTはかなり頑丈な造りなので、問題ありません。 練習用にはメッシュヘッドを張り、ファイバーシンバルを使う方が良いでしょう。 また、エレドラよりも生ドラムの方が練習になります。 とくにエレドラには、細かなニュアンスや、タッチの違いによる出音の差が無いため、初心者の方にとって最も大切なストロークの練習には向きません。 エレドラは、音は良いし、いろいろな音色のバリエーションがあるので楽しいのですが、ドラム歴ン十年の私でさえ、エレドラを叩くと自分が上手くなったかのような錯覚に陥りますから、初心者には危険な香りがします。 なので、リズムトラベラーと電子メトロノーム(Dr.BeatとかClick Station)と、ペダル(パールかdw)があればひとまず充分です。 Click Stationはライブの曲順に合わせてテンポをメモリーでき、本番でのカウント出しにも便利なのでオススメです。 スネアは3~4万円以上するものの方が良いので、もう少し貯金しましょう。

amasyoku54
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リズムトラベラー、結構良さそうですね。 エレドラは楽器店で試奏したんですが、これは出来なかったんで迷ってたんです…。 メトロノームもネットで見てみましたが、こんなにハイテクなのがあるなんて驚きです!スネアは急ぐ必要もないのでとりあえず、メトロノームとセットを買おうかと思います。 いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katumoto
回答No.1

こんばんは。 私はROLANDのエレドラは叩いたことが無いので分かりませんが 学校に行けば生ドラムが叩ける環境でしたら、私なら練習パット (スネアのみのスタンド付のやつ)+ペダルを購入して予算が10万円 程度でしたらまだ余裕があると思われますので、大きな音の出る メトロノーム(アンプ等に接続出来る物・私はテンポだけじゃなく リズムを出してツインDrみたいな事もしたいのでリズムマシンを 使っています)を購入しますね。 自分のスネアを持つことは大事だと思いますが、まだ始めたばかり との事ですので、まずは叩けるようになることが先決だと思います。 (自宅では結構うるさくてスネアで練習できないと考えてのことですけどね) それと手はソコソコ他の物を叩いても練習は出来ますが、足は なかなかペダルを踏む以外では始めたばかりの方には練習しずらいですし ペダルは使い回しの物よりも自分のスタイルに合わせてセッティング した物を踏まないと変な癖がついてしまったりしますよ。 練習台は今の物を叩いたこと無いのであまり参考にならないかも知れませんが 私がドラムを始めた頃(20年程前)の物はドラムとは全く別物で叩いていると 変にカタカタユラユラしてきちんとした練習にならず駄目でした。 (参考までに)

amasyoku54
質問者

お礼

すごく細かいところまでアドバイスしていただきましてありがとうございます! どちらにせよペダルは必要ですね。 バンド組んだりするとお金も掛かると思うのでエレドラは見送ろうかと思います。 アンプにつなげるメトロノームは知りませんでした。 楽器屋で探してみます(^0^)