エレドラのサンプラー的な利用方法とおすすめ機種について

このQ&Aのポイント
  • エレドラを使ったサンプラー的な演奏方法やおすすめ機種について解説します。
  • エレクトリックドラムの購入を検討している方へ、エレドラのサンプラー機能について詳しく説明します。
  • エレドラを使ったサンプラー遊びを楽しむための機種選びや、廉価な機種でもサンプラー的な演奏が可能かについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレドラのサンプラー的な利用方法について

エレクトリックドラムに興味があり、購入を考えているのですが MIDIなどに詳しくないので購入を躊躇っています。 一般的なドラムセットのようにではなく、 シンバルから犬の鳴き声がしたり、スネアでハンドクラップだったりと、 いろんな音源を当てはめ、サンプラー的な使い方がしたいです。 (サンプラー遊びをドラムでやりたいです) これらは一般的なエレドラのセットでも可能でしょうか? (awowoなどの廉価な機種でも可能でしょうか) また、エレドラを始める上でおすすめの機種があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

一般的な価格帯のエレドラのセット単体では難しいです。 サンプリング機能のあるエレドラは最上位モデルなので音源本体だけでもかなりの価格です。 中位以下は最低でもMIDIでサンプラーを繋いでサンプリング機能を確保する必要がありますが、そういう使い方では演奏中の音色設定の切り替えにさらにフットコントローラーやMIDI対応ミキサーを付け加えるか各音源に無音のプログラムをうまく組み合わせて使う必要があります。 いずれにしてもそれ相応のコストと手間がかかるためトータルでは最上位機種を導入する方がコストパフォーマンスが良くなるかもしれません。 エレドラをエレドラらしく使いたいということだと5万前後の安価なモデルから最上位機種までが選定の対象になりますがコストをケチるとそれだけ使う前に調べて確認しなければならないことが多くなるのが原則です。 12万円以上20万円程度までの入門モデルよりやや上のモデルは内蔵音色が豊富でGM音源まで入っているのでわざわざサンプリングしなくても質問者さんのやりたいことの多くが基本セットで実現できる可能性もあります。 わからないことが多くても各メーカーのマニュアルPDFファイルをダウンロードしてよく読んでみてください。参考にできることが沢山出ています。 ヤマハ マニュアルライブラリー http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php ローランド 取扱説明書 ダウンロード http://www.roland.co.jp/support/manual.html