• ベストアンサー

ドラムセットのメーカーについて

パールのドラムセットを購入したのですが、 シンバル類の音がどうも気にくわなかったので 一つずつ買い換えていくことにしました。 そこで質問なのですが、シンバル類に限らずスネアドラムなどを買い換えていくとき、 常識的にはメーカーを揃えるのでしょうか? 例えば、バスドラムはパール、スネアドラムはTAMA、ハイハットはKジルジャン、クラッシュはSABIAN。とか ↑こんな感じでバラバラだとおかしいのでしょうか? 初心者ですみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng2020
回答No.2

スネア、ペダル、シンバルはメーカーが違っても自分の好みの物を選ぶのが普通だと思いますよ。 逆にバスドラやタム類は同じメーカーの同じシリーズの物を使うのが一般的です。ばらすとバランスを取るのが難しくなります。 ヘッドやチューニングで、好みの音を探せますから。 クラッシュ、クラッシュライド、ライドの三枚のシンバルも、ドラムと違うメーカーでもかまわないですが、同じメーカーの同じシリーズの物を使う方がバランスはいいです。 個人的にはハイハットは同じメーカー、シリーズでなくても良いと思います。 鳴らしてる分量が多いぶん、個性を出しやすいので。 で、それを基準に少しずつ好みに近づけて行けばいいと思います。 チャイナシンバルとか、10インチタムとか、あとから買い足す事が多い様な物はメーカーもシリーズも違う物を使う場合も多いと思います。 楽器ですから好みの問題なので、ルールは無いでけどね。 ドラムの専門誌などに、ミュージシャンの使用器材のリストがあるので、好きなミュージシャンを参考にしたり、いろんな練習スタジオでいろんなセットを叩くのも参考になると思いますよ!

night-20
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

別に良いのでは。 ただ、ドラムの皮は、とりかえたほうがいいよ、 と、ドラムの先生にいわれました。 シンバルもすべて、ジルジャンに統一してよいのでは。 先生もKジルジャンを使っているようです。 私はサウンドハウスの禅にしましたが、音が、お鍋みたいです。 たたいていれば、慣れるとは思うのですが?。 あんまり、バラバラ、だと、音の調和がとりにくいのでは。

night-20
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。