ドラムを買おうか悩んでる全くの初心者!おすすめの電子ドラムとは?

このQ&Aのポイント
  • ドラムを買おうか悩んでいる全くの初心者におすすめの電子ドラムとして、RolandのHD-1があります。
  • HD-1にはいくつかの悪い点があるため、TD-4やTD-9KX-Sなどのモデルも検討することをおすすめします。
  • どのモデルを選ぶにしても、初心者でも楽しめるような機能や使いやすさが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムを買おうか悩んでる全くの初心者です。

ドラムを買おうか悩んでる全くの初心者です。 Roland の電子ドラム HD-1 にしようかなーと思ってるんですが、 このドラムの悪い点というかオススメできない点ってありますか? いっそ、TD-4・TD-9KX-Sあたりにした方が良いものか悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.3

#2です。補足情報ありがとうございました。 原則的に全て手持ちの電子ドラムで対処するということでしたら強度が充分なエレドラを選んでおけば何を買っても大丈夫です。 HD-1はごく初期のものはかなり使い心地に違和感がありましたが現在のモデルは当初よりかなり使い心地が改善されています。生ドラムを叩くための練習だと他のモデルより頭の中で感覚を補正する量が多めにはなりますが、HD-1だけで自分のやりたいことに対処していくつもりなら問題になる点はあまりありません。 HD-1の欠点をあえて挙げるとすると ・キックの感覚が生ドラムとはそれなりに違う ・配置が独特で生ドラムではあり得ない打点の位置関係  (この2点は他のドラムを演奏しないなら問題にならない) ・バラして移動することに配慮されていない  (できれば運ぶ時はバラさず運びたい→運べる車両が限られる) ・音色の設定を編集することができない  (基本的なセッティングの使い方なら問題ナシ。) といった感じになります。 応用セッティングをやりたくなったら本体をグレードアップするよりOCTAPADあたりを買い足す方が合理的に拡張出来て使いやすいセッティングになる可能性もありますので、HD-1が好きになれるかどうかで判断していいと思います。 個人的にはHD-1はペダル関係の電子ドラムらしさが受け入れられれば演奏性がいい楽器になると思ってます。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と参考にして悩んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何がやりたいんですか? それによって答えは変わります。 特に生ドラムがきちんと叩けるようになりたい場合は電子ドラムだけではなく生ドラムを使った練習も必要になりますので、当てはまるようなら生ドラムで練習する機会がどれくらい作れるかも教えてください。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味で叩く程度 & 環境的に生ドラは置けない、 ので、電ドラをと思いました。 知人は生を持ってますが、殆ど機会は作れないと思います。

• 7772
回答No.1

ローランドの電ドラは評価高いですけど、 まったくの初心者なら1回スタジオ借りて、 アコースティックドラムたたいた方がいいですよ。 電ドラもどっかで試奏した方がいいです。 アコドラと電ドラの感覚の違いとかもろもろありますけど、 まったくの初心者でローランドの電ドラ行くのは正直早急かと。 なんにせよ、高いですから・・・

158gonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 生ドラは知人のを叩かせてもらった事はあるんですが、 趣味で叩く程度 & 環境的に生ドラは置けない、 ので、電ドラをと思いました。 近所にはRoland製を置いてる楽器店がないんですが、 評判は高いのでどうかなーと思ってました。