• 締切済み

タービン交換

現在はS15のブーストアップ仕様に乗ってますが 今回のエンジンブローを気にSR20改2.1Lにしようと思ってます。 それに伴いタービンをGT-SSに変更しようと思っているんですが ノーマルタービンに比べてブーストの立ち上がり等どう変わるか教えてもらいたいです。 また他にこのタービンがいいて言うのもあれば教えてください。 いちを欲しい馬力としましては340前後を考えています。あと主な使用場所はミニサーキットです。 まわりに使っている人がいないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• san-ji
回答No.3

#2です。 一応 それそうのマージンを考えての「SSでは320」ですので・・・。 SSで350くらいまでは十分に可能ですよ。 RSで400も十分に出ます。 友人の車では「車にヘタに無理さしてもしょーがない」って事で RSでの350仕様にしました。 ある程度のマージンがある方が気持ち的にもラクなので・・・(笑 SRでのボアアップって比較的少なくないですか? 私はあまり有効なチューンだとは思わないんですよねぇ。 それならタービン交換の方が有効だと思ってます。 私の周りでもSRのボアアップはいないですしねぇ。

• san-ji
回答No.2

う~ん。。。 SRでのボアアップって費用ほど効果がないように思います。 元々ボアアップに有利なエンジンではないですし・・・。 ブローしたのだったらオーバーホールしてポート研磨して・・・ そうでなかったらリビルト品で組むのがいいと思います。 今はエアフロレスよりも Z32用のエアフロを使うのが一般的ですが エアフロレスもアリですね。 友人のSRがブローした時、オーバーホールしてタービンはーGT-RSを入れました。 ブースト0.9kgで350くらい出てました。 もちろんその他インジェクションなども交換済みで。 それはZ32エアフロ使用。 GT-SSなら320くらいを目標にした方がいいかなぁ。 山を走るならSSでも十分ですが サーキットに持ち込むと所によっては「もうちょっと…」と 思う場合があるかもしれませんね。 そこから先に進めるにしてもRSの方が有利です。 まぁ そこらへんは個人差ですが・・・。 SSはブーストの立ちもいいですよ。 ノーマルタービンからだったら違和感なく乗れると思います。 SSはかなり多く使われてますしね。 RSでも結構扱いやすいですよ。 個人的オススメはGT-RSの方で・・・ こっちの方が体感できますし(笑

aka-ichigo
質問者

お礼

ボアアップはZ32ピストン流用でやろうとしていましてショップの人は費用的にそんなに変わらないといってたのでやろうと思ってるんですけど。。。あんまり意味無いのでしょうか? あとオーバーホールは各部バランス取りからポート研磨までやるつもりでいます。 SSだと320位ですか。。。 いまのブーストアップ仕様で320(カム交換&1K)ででているから340位を目処にしたんですが。。。 あとはMTの耐久性も考慮してですが(^^; GT-RSも結構いいんですか! 自分の周りも結構いますが全員400位でてるのでいまいち感覚がつかめなかったんですよ(笑) あとSSのレスポンスはそうなんですか。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

専門のショップさんにノウハウがあるはずですので、 そういうところで相談された方が良いでしょう。 基本的にはインジェクターの吐出量の変更、 点火時期の変更、燃調プログラムの変更、などの ECUプログラムを書き直す必要があるでしょうし、 熱量の放射のために、ラジエターの増量アップや、 インタークーラーの容量アップが要るでしょう。 ちなみにノーマルよりも「エンジン寿命は短く」なります。

aka-ichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様を書くべきでしたね。。。 I/J555cc&燃料ポンプも大容量に変更済 ラジエーターもアルミ大容量に変更済 前置きI/C装着済みです。 MTもニスモの強化6速いれてます。 あとECUはレイテックにてエアフロレス化に今回します。 エンジンの寿命は短くなるのは常識としてわかってます。 ていうかこういう事をするにはどうすればいいって質問ではないので。。。 あとショップにノウハウはあると思いますが実際に使って走ってる人の意見が聞きたかったので質問したので。。。 回答いただいたのはうれしいですが少し的外れな部分があったのでこうかかさせてもらいました。