• 締切済み

mr2の異音。タービンに原因ありでしょうか?

MR-2 GT III型 走行64000km に乗っております。エンジンをかけた直後(まだエンジンが暖まっていない状態の時)にウィーンという異音がします。暖気が完了するとその音は消えます。友達に「タービンに異常あるんじゃない?」と言われたのですが、自分では特に加速が悪いとも思えないですし、ブーストも普通にかかっています。自分の車はディーラーで拒否されてしまった為、原因が特定出来ていません。 MR-2はこういう音は普通するものなのでしょうか?MR-2オーナーの方のご意見などお聞きしたいです。

みんなの回答

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

暖機のみの無負荷低回転では、タービンの異常かどうかの判断は出来ないでしょう。 いくら寒いといってもファーストアイドルは1400~1600回転くらいだと思いますし、走行時の回転はもっと高く負荷も大きいですから、走行して異常を感じないオイルや排気ガスの臭いにも問題が無いなら、タービン以外の可能性が大きいと思います。 「ウィーン」という音はファンベルトの劣化や、パワステポンプもしくはフルードの劣化の初期症状の時の音に似ているように思います。 古くなるとオルタネーターも音がします。(ベアリング部分) 暖機後に音が消えるにしても、車外で聞いても音があまりに大きい場合は整備工場で見てもらいましょう。

  • si_wasu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

燃料ポンプの作動音では?と推測するのですが・・・暖機中ずっと鳴り続けているのでしょうか?

movedemove
質問者

お礼

暖気中ずっと鳴り続けています。特に白煙などは出ないのでタービンなどに異常はないとは思うのですが、きっちり調べた訳ではないので不安です・・・。知り合いに聞いたと所によると、暖気を早く完了させる為の装置などが入っている場合は「ウィーン」という機械音が暖気中に発生するというのは聞いた事があります。中古で購入したのでどこまでいじってあるのかが定かではないので・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タービン異音??

    車購入した時からだったんですけど、毎年冬になると異音がするんですよ。 走行中に30キロ前後の時ど60キロ前後の時にタービンの回ってる音とは違う“ファ~ン”っていう音がするんですよ。で、今日ショップで見てもらったら、多分タービンからじゃないかなって言うんですよ〓 運転している自分は、どこから音がするかわからないですよ〓 寒くなると、タービンって変な音するんですかね〓

  • タービン交換

    現在はS15のブーストアップ仕様に乗ってますが 今回のエンジンブローを気にSR20改2.1Lにしようと思ってます。 それに伴いタービンをGT-SSに変更しようと思っているんですが ノーマルタービンに比べてブーストの立ち上がり等どう変わるか教えてもらいたいです。 また他にこのタービンがいいて言うのもあれば教えてください。 いちを欲しい馬力としましては340前後を考えています。あと主な使用場所はミニサーキットです。 まわりに使っている人がいないのでよろしくお願いします。

  • ターボのブースト圧とタービンの回転について

    ターボ車にOBD2ポート接続のブースト計を取り付けてブースト圧を見ています。 巡航中にアクセルペダルを少し踏み増してブースト圧が1kg程度まであがります。 さらにアクセルペダルを踏み増して加速するときはブースト圧がある程度かかった状態ですが、アクセルペダルを踏み増さずにアクセル開度を維持したり、ほんの少しアクセルを戻した場合は、ブースト圧がストンと0kgまで落ちます。 アクセルペダルを完全にもどしたわけではありませんので、ブースト圧1kgがかかっているときほどではありませんが車は加速し続けます。 このとき、ブースト圧0kgならエンジンはNAとほとんど同じ状態と想像しますが、タービンの回転(数)はどうなっているのでしょうか? タービンは惰性で(ブースト圧1kgの時と同じ程度の回転数で)回り続けているけれど、ディバーターバルブ(など)がブーストを抜いている状態が継続されてブースト圧が0kgに落ちたままと思えばよいでしょうか。 また、ブースト圧がある程度かかった後のタービンの回転数がそう簡単に落ちずに回り続けているとすると、その後、エンジンをさほど回さなかったとしてどのくらいのペースでタービンの回転数が落ちていくものでしょうか?

  • レガシィBG5のブーストが走行中に抜けてしまうのですが・・・

    お助け下さい。 平成9年式BG5 GT-B ATを所有しております。急加速時に2500~3000回転にて、アクセルに変化を与えないにも関わらず、ブースト計がプラス側から突然ゼロになり、アクセルOFF後改めて踏み直すと正常加速&正常ブーストになります。ブースト計がゼロになった時にはエンジンルームから異音が発生します。加速に息継ぎ(特に2~3速時)が出たのが気になりブースト計を装着してみたのですが、タービンが傷んでいるのでしょうか。車に詳しくなく、ですがBG5が好きなので、どなたかお助け下さい。宜しくお願い致します。

  • ジムニー ja22 異音

    ジムニーのja22にの4インチUPに乗っています。インチアップが原因で、異音がしているのかタービンが原因なのか何が原因なのか分かりません。加速時にエンジンのあたりがスーっという何かがつまっているような音がします。加速も悪い気がします。ターボが効いてないような感じもします。 どこがおかしいのでしょうか?どなたか分かる方、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FITのエンジンから異音

    14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

  • ムーブカスタム エンジン異音

    最近中古で18年式のムーブカスタムRSを買ったのですが、エンジン周辺からカタカタ音がするので、ディーラーに出したところおそらくエンジンマウントからの異音と言われ12000円で交換しました。 ところが音は全く消えて無く困ってます。 特にうるさいのは朝一番エンジンが冷えてる時に出ます。暖気が終わると多少音は小さくなるのですが、気になります。もう一度ディーラー持ち込んだ方がいいのでしょうか? 音の種類的には、エンジンの回転数に合わせて鳴るのでタペット音なのかと思うのですが、その場合どうすれば直りますか?ご教授よろしくお願いします。

  • ブースト圧が、上がらなくなってしまいました。

    16アリストに乗っているのですが 突然、ブースト圧が掛からなくなってしまいました。 症状としては、アクセル半分位で発信すると ブースト圧が0.0位で止まってしまう。 更に加速すると、セカンダリが動くか良くわからないのですが、圧力0.5付近で失速し、0.2程度まで落ちて しまう。 ブーコンつけており、普段は0.8~1.0位までは 普通に上がっていたのですが、今はこんな感じです。 タービンから異音や、オイル漏れ等も無さそうなので タービンは生きている感じがします。 ※タービンが回る音とかも普段と変わらないので... どっかのパイプが外れている気がするのですが 見つけられません。 やはりタービンが、壊れてる可能性が高いでしょうか? また、何か原因を探る方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※ブースト系は、2箇所で別の機器で測定しているので間違っていないと思います。 ※加速も、NAアリスト以下になってしまった感じです。

  • タービンの故障??

    Z32ツインターボなのですが、、、、 今朝、仕事に出る際に、エンジンをかけた時の事なのですが、セルを回した時に、「プシュ」という音がして、少しの間エンジンがかかりませんでした。30秒間くらいでしょうか。 その後、再度トライしてエンジンはかかり、別段変わりなく動いたのですが、ブースト計の動きが鈍く、普段の加速感が得られていないのです。 5000回転くらいまで回すと、ブースト計も高位置まで振れるのですが、やはり普段の加速感とは明らかに違うのです。鈍いのです。 何か故障でも起きたのでしょうか? お判りの方教えてください。

  • カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。