• 締切済み

mr2の異音。タービンに原因ありでしょうか?

MR-2 GT III型 走行64000km に乗っております。エンジンをかけた直後(まだエンジンが暖まっていない状態の時)にウィーンという異音がします。暖気が完了するとその音は消えます。友達に「タービンに異常あるんじゃない?」と言われたのですが、自分では特に加速が悪いとも思えないですし、ブーストも普通にかかっています。自分の車はディーラーで拒否されてしまった為、原因が特定出来ていません。 MR-2はこういう音は普通するものなのでしょうか?MR-2オーナーの方のご意見などお聞きしたいです。

みんなの回答

• mono0413
回答No.2

暖機のみの無負荷低回転では、タービンの異常かどうかの判断は出来ないでしょう。 いくら寒いといってもファーストアイドルは1400~1600回転くらいだと思いますし、走行時の回転はもっと高く負荷も大きいですから、走行して異常を感じないオイルや排気ガスの臭いにも問題が無いなら、タービン以外の可能性が大きいと思います。 「ウィーン」という音はファンベルトの劣化や、パワステポンプもしくはフルードの劣化の初期症状の時の音に似ているように思います。 古くなるとオルタネーターも音がします。(ベアリング部分) 暖機後に音が消えるにしても、車外で聞いても音があまりに大きい場合は整備工場で見てもらいましょう。

• si_wasu
回答No.1

燃料ポンプの作動音では?と推測するのですが・・・暖機中ずっと鳴り続けているのでしょうか?

movedemove
質問者

お礼

暖気中ずっと鳴り続けています。特に白煙などは出ないのでタービンなどに異常はないとは思うのですが、きっちり調べた訳ではないので不安です・・・。知り合いに聞いたと所によると、暖気を早く完了させる為の装置などが入っている場合は「ウィーン」という機械音が暖気中に発生するというのは聞いた事があります。中古で購入したのでどこまでいじってあるのかが定かではないので・・・。 回答ありがとうございました。