• 締切済み

幼稚園 こんなときどうしますか?

幼稚園 こんなときどうしますか? 来年年少で入園予定なのですが、現在未就園児教室(月2回)に参加しています。そこでは20組くらいの親子が来ているのですが、皆さん知っている人同士でしか挨拶していないんです。 上に兄弟がいる人同士・ご近所同士でそれぞれグループができていて、一人(親子のみ)で単独でいる方が数名しかいません。 私も単独の一人なのですが、初めて未就園児教室に参加した日に、あるグループの一人に挨拶・世間話をしたらそれなりに返してくれたのですが、次に会った時には挨拶もなしです。また、単独でいる人にも話かけたのですが、こちらも次に会った時には挨拶もなしでした。だから私もそれ以来挨拶しにくく、していません・・・ みなさんだったらどうしますか? 入園までに導入保育があと5回あるようで、毎回顔をあわせるのに子供とポツンも寂しく感じています。 他にいる単独の人は‘単独‘自体をあまり気にしてないような感じで、むしろ自分と子供だけの世界に浸っているような気がしています。 グループには入りたくないですが、行事の度に「こんにちは!今日はいい天気ですね」などの世間話を交わせる人が数人できたらそれで満足です。 ですが、もう既にグループはでき始めているし・・・依存はしたくないです。 3年間クラス替えがない幼稚園なので複雑です。 特にグループに属しているママさんは「私知り合いいるし挨拶なんてしなくていいわ。新しい人はいらない」タイプの人ばかりです。 1今までしていなかった挨拶を皆さんに今更ながらしていく(何この人と思われないか・無視されないか不安です) 2様子を伺って入園と同時に同じクラスになった人とだけ挨拶を心がける。 3そのほか みなさんが私だったらどうしますか? 誰か知り合いを作るにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回同じ顔ぶれなのに・・・ご意見お願いします。

• hl3ly
  • お礼率63% (53/84)
  • 育児

みんなの回答

回答No.4

すごくおかしな幼稚園ではないですか?! うちの子達が通っていた幼稚園にもママ達の仲良しグループは存在しましたが、そのグループ内だけでの挨拶なんてことありませんでしたよ。他の学年の知らないママでも幼稚園で顔を合わせれば「おはようございます。」「こんにちは。」と挨拶していましたよ。 挨拶って相手を選んでするというものではないと思います。 別にグループに入る必要も世間話をする必要もないですが、すれ違った人には明るく元気に挨拶するのが普通だと私は思います。 相手をみて「この人は仲良くないから挨拶しなくていいわ。」なんてことしていたら、子供の教育上良くないと思います。

回答No.3

分かります! 私も内向的で率先して輪の中へ入って行くようなタイプではありません。(どちらかというと向こうから声をかけてくれるのを待つタイプです) だけど知り合い・・・いや、お友達は欲しいですよね。 入園してからでは遅い!? いえいえ、気の持ちようで何とかなります、そう信じてみましょう。 本で読んだんですが、知り合い(友達)作りのきっかけは役員をやることだそうです。 確かにお友達になった先輩ママさんは役員をやっているせいか、顔が広いです。 (・・・なので、私も来年あたり挑戦しようかと) それから挨拶のことで悩まれているご様子ですが、「返されたらラッキー♪」程度にしてみてはいかがでしょうか。 同じクラスだろうがなかろうが、園で会った人に片っ端から挨拶する。 中には「え、私に言ってるの?」と戸惑われてワンテンポ遅れるお母さんもいらっしゃいますが、挨拶されて不愉快になる人なんていませんよね。 無視された・・・と感じてしまっても、恐らく上記の理由で返しそびれたんだろうと捉えてみては? 子は親のすることをちゃんと見てます。 頑張って下さいね!

回答No.2

というか、お母さんに知り合いができるかは置いといて、子どもへの教育として、あいさつはするべきでしょう。 同じクラスの人に挨拶しないって、しつけとして良くないと思います。 うちは、保育園なので、忙しい保護者も多く、顔を合わせてもあまりゆっくり話をする時間がないですが、保護者含め、関係者には、顔を合わせれば必ずこちらから挨拶してます。 そして、特に友達ではなくても、子どもが遊んでいる相手の親御さんとは話すことも多いですね。 ちょっと、ママ自身のことを中心に考えすぎではないですか?

noname#126122
noname#126122
回答No.1

うちもそういうタイプのグループに当たり…1に近い状態かな…? 未就園に通ってても入園しない場合もありますし、グループに無理矢理入ろうと私自身も思わず…普通に挨拶してもあれ?って感じの人が多くて。 あまりこういう場所って挨拶しないのが普通なのかと思うくらい…。二人目ママとかだと一人目ママは面倒なだけなのかな~なんて思って、あまり私は近づこうとはしませんでした。 でも一応相手がどんな態度でも(無視でも)部屋に入る時は全体に対して挨拶してましたよ。先生もいましたし、挨拶って普通ですよね。子供もそういう姿を見てますし…。 一対一で出くわした時とか目が合った時も挨拶なり会釈なりはしました。一人一人に挨拶してまわるような事はしませんでしたけどね。まぁ無視でも気にしないようにします、仲良くなるならない関係なく自分がしないのが嫌なので。 今、年少で入園しましたが同じ未就園のグループで同じクラスになったりすると話し掛けられたりしてますよ。他のクラスになってもばったり会ったりすると、話し掛けられたり、私もとりあえず挨拶したりしてます。 頑なにグループにこだわる人もいますけどね。 未就園に来てない人も結構いたり、子供自身が友達を作って来るのをきっかけに会話する機会もありますから、あえて知り合いを作らなくてもうちは結果的には大丈夫でしたよ。 でも感じ悪いですよね…無理に仲良くしようなんてぜ~んぜんこっちは思ってないのに。実はそう見えたのかしら(笑) 挨拶くらいは普通にしたら良いのにな~って思いますよね、同じ幼稚園に通うかも知れないし、関わりもあるかも知れないのに。まぁ一人目ママには解らない面倒があったりするんですかね。