• ベストアンサー

保険について

保険について 保険会社を選ぶ際の注意点を教えて下さい。 コープ共済は安心でしょうか?? 家族全員の保険を考えており、コープ共済一本に絞ってよいものか、違う保険会社と掛け持ちをして、倒産しても、どこかが残るようにしておいた方がいいのか、迷っています。 詳しいかたがいらっしゃいましたらアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 コープ共済や県民共済は サブ的な保険じゃないでしょうか? 60歳迄なら面倒見てくれるけど 以降は?? 延長出来たとしても 保険内容は落ちて来ると思いますが。 要するに 掛け捨てみたいな物だと思った方が良いと思います。 主体に 何処か一本、終身保険を組み(60歳以上で死んでも保険金支払額がある) 他に コープ共済なら良いと思います。 個人年金はおすすめです。 何歳なのか分からないですが、私達世代(30代)が年金を貰える年齢は 多分65歳以上でしょう。 定年は大抵60歳、60歳から65歳迄辛いですから、個人年金に頼るか、働くか しか無いです。

tiffanymam
質問者

お礼

ありがとうございます!!!とても参考になりました!!!

その他の回答 (3)

noname#128383
noname#128383
回答No.3

こんにちは! No.2さんの回答にソニー生命は外資系とありましたが、外資系ではありません。 ソニー100%出資の日本企業です。 私は個人的に生命保険が好きで、保険の本やネットで勉強し、そこそこ保険には詳しいと自負しています。 ちなみに、私だったら昔からあるような漢字の生命保険会社は絶対に選びません。ネットで調べればわかりますが、概ね評判は悪いです。例えば、第◯生命の◯◯人生などをネットで口コミを調べれば分かりますが、すこぶる評判は悪いです。たいして保険の知識もないパートの生保レディが営業しているような保険会社は絶対に止めるべきです。 また、保険のセオリーとして終身保険、定期保険、医療保険などは単独の保険で個別に入るのが常識です。(保険を見直す時に、個別でないと見直しに制限が出てくるため)しかし、上記のような保険会社は1つの終身保険に定期特約や医療特約や年金特約を付加したりします。非常に分かりにくくなりますし、保険に詳しいと人ならそのような事は絶対にしません。 では、どこの保険会社がいいのか? 最近はカタカナ生保(外資系含む)、損保系の評判が良いです。私もそう思います。自分のお勧めの保険会社を書いても良いのですが、その企業の営業ではないかと勘違いされても嫌なので止めておきます。 ちなみに、共済は安いとは思いますが、難点は自由度が極端に低いということです。 通常、保険というのは、家族構成、貯金額、持ち家か賃貸か、共働きかどうか、万が一の時に保険で賄うのか貯金できる賄うのかといった考え方に方などによって、人によって入る保険の種類や金額が変わって当然であり、変わらなければおかしいです。 しかし、共済はある程度セット商品になっているため、自分にたまたま合えば良いですが、合わなければ保障額が不足していたり、多すぎたりしてしまいます。 最後に、保険会社が倒産しても国だったか、専門の機関だったか忘れましたが、確か7割までは保障してくれたはずです。 保険会社の支払い能力を調べるにはソルベンシーマージンを調べれば参考になります。ネットで「ソルベンシーマージン」で検索してみてください。 以上、参考になれば幸いです。

noname#125059
noname#125059
回答No.2

tiffanymamさんの家族構成や、保険の何に重点を置きたいのかによると思います。 共済は安くていいと思いますが、死亡時の保険金に上限がありませんか? 子供がたくさんいるご主人なら、大手の日本生命や住友生命がいいと思いますよ。 子供一人を育てるのに2000万円かかると聞いたことがあります。 (共済も同じだと思いますが)これらの会社は入るのが遅くなると保険料も極端に高くなります。 なので、一家の大黒柱なら後で入り直すことを思えば最初から大手に入っていた方がいいと思います。 逆に子供がいないご夫婦なら、共済でも全く問題ないと思います。 潰れる心配は(たぶん)ないと思います。 余談ですが、子供の学資保険なら今は郵便局より(外資系ですが)ソニー生命がすごくいいらしいですよ。 >コープ共済一本に絞ってよいものか、違う保険会社と掛け持ちをして、倒産しても、どこかが残るようにしておいた方がいいのか、迷っています。 →保険会社によって強いところと弱いところがあるので、一本に絞るよりtiffanymamさんの家族構成によって選んで掛ける方がいいと思います。 大手の保険会社なら競争していい特約が出てますよ。 ご参考までに…

• ume-boshi
回答No.1

共済は非営利なので、安心ではありますよ。 コープ共済って、終身払い込み(60歳)ではないですよね?あまり神経質に考えなくていいと思いますよ。辞めたい時はいつでも辞められますし、掛け金も一緒です。 保険と言っても、家族全員に生命保険は必要ありません。大黒柱のご主人のみで充分です。よく、専業主婦でも倒れたら家政婦代が…なんて書かれていますが、その時は貯金から出せばいいこと。ちなみにうちは旦那に生命保険は掛けていません。 ただ、医療保険は加入したほうがいいです。これはコープ共済でカバーできます。特に女性特約には入っておいた方がいいです。うちは県民共済です。月二人で6000円。年1回、余剰金で12000円くらい戻ってきますよ。非営利なので家計に優しいです。 ジュニア18は割と審査が緩いらしく、知り合いは結構軽いけがでも保険金が下りて助かったと言っていましたよ。 うちも検討中ですが、終身で60歳払い込みの医療保険も加入したほうがいいとは思います。