ネット上の顔文字と☆の使用はごく普通?

このQ&Aのポイント
  • ネット上では顔文字や☆の使用はごく普通。
  • 顔文字は文章の雰囲気を和ませる役割がある。
  • 一方、☆の意味はよくわからないことが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔文字とか☆ネット上ではごく普通のことですか?

顔文字とか☆ネット上ではごく普通のことですか? 失礼します。 ちょっと前からブログ始めたんですが、そこにコメントしに来てくれる人がいます。 それは嬉しいんですが、少し不可解に思ったことがあります。 それはその人は、言葉の語尾に必ず顔文字 (^▽^;)←こういうやつです。 他にもいろんな種類の顔文字を使ったり、 星のマーク☆←これとか・・・ 普通な文章を書かない人なんです。   顔文字はその場の雰囲気を和ませるとかそういう意味があるんだと思いますが、☆は正直言って意味がよくわかりません。 僕はこういう表現は、時々使う分にはいいけど、使いすぎるとかえって相手に不快感を与えたりすると思いますが、僕の心は狭いでしょうか? ネット上では、そういうのはごく当たり前のことだと割り切るしかないんでしょうか?

noname#120723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

質問者さんは、真面目な方とお見受けしました。 私も全く同感です。 若い方で(質問者さんもお若いようですが)、年齢が下に行くほど、 この顔文字を使いますね。 使う人にとって、顔文字は言語と同じで、1つもないメールには違和感を 覚えるようです。 その方も、そういう類の方なのではないですか。例えば、仕事で業務メール に顔文字など使ったらアウトですよね。 ブログなので、親近感を込めて使っているのだと思うので、「不可解」に 感じる事はないと思います。 顔文字を入れる事で、同じ文章でも「そう思います」と文字だけより 「そう思います(^.^)」とあると、本当に共感してくれている、と伝わるし。 使いすぎは、バカっぽいですけどね。 人によりけりなので、気にする事ではないと思います。 因みに、私は使いませんが。

質問者

お礼

いえいえ、真面目だなんてそんなことはありません。 たしかに若いですけど・・・。 年配の人でも、顔文字とか時々使ってらっしゃるのを見たことがあります。(メールですが) 程ほどに使ってあれば、たしかに「ああ、自分の言葉に共感してくれてるんだな」と、思えますが・・・。 今の時代ではそういうのは、流行り文句みたいなものと思って割り切るしかないですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.3

心が狭いとはいいませんがネット上ではごく普通のことです(^_^)v 割り切ってください

質問者

お礼

やっぱり割り切るしかないですか・・・。 今のネットでの挨拶代わりみたいなものと思えばいいんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

• k_kota
回答No.2

まあ、いやなものはいやだと思います。 しかし、WEB上でそこら辺に文句を言うのはちょっと理想が高過ぎる気がします。 ブログ程度の内容ならどのようなコメントがきても仕方がないと思います。 高尚な学術情報とか、政治とか扱ってるしっかりしたサイトなら別かもしれませんけど。 そう言うのがいやならコメント不可にして下さい。 それがいやなら気にしない、どっちも自分の問題です。 きちんとした文章で書けと明記してもいいですけど、多分あまりいいことはない。 私は文字と句読点しか使わないポリシーで一貫しています。 人に強要するつもりは無いですけど、場面で表記を変えるというのはマナーだと思います。 レストランにジャージを来ていったりするようなレベルの人もいますが、適当に受け流して下さい。相手の気持ちを考えられない人はいます。

質問者

お礼

たしかに僕がやってるブログは、他愛もないブログで高尚とかそんなものとは無縁です。 レベルの高いコメントとか期待できるものじゃありませんが・・・。 コメントを不可にするほどの悩みでもないので、やっぱり僕が妥協するしかないようです。 レストランで身なりに気をつけない人ってたしかにいますよね。 びっくりします・・・。 ご回答ありがとうございます。

• 19801227
回答No.1

明るい内容なら☆くらい何でもないことです 毎回つける人はその人の癖だと思ってください つけてる人もそこまで気にしないでやってます まさか悩ませてるとは思ってもないでしょう… 私は暗い相談の時に 頑張って とか 大丈夫 って言いたいときにつけてしまいます 励ましてるつもりでした…

質問者

お礼

明るい内容なら・・・ですか。 たしかに時と場合によりけりですね。 その人の癖を直すとか、大それたことは考えませんが、これってどうなのかな?と思いまして。 使ってる本人は悩ませてるなんて少しも思ってないでしょうし、僕が気にしないようにするしかないですね。 ご回答ありがとうございます。