PC購入を検討中|HP PavilionDesktop PC HPH-380JP/CTを選ぶ理由とカスタマイズについて

このQ&Aのポイント
  • PC購入を検討中の方におすすめのHP PavilionDesktop PC HPH-380JP/CT(冬モデル)について詳しく解説します。
  • PCの主な使用目的に合わせたカスタマイズについても紹介します。
  • さらに、他のおすすめのPCについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC購入を検討しています。

PC購入を検討しています。 色々検討して来ましたが、HPのHP PavilionDesktop PC HPH-380JP/CT(冬モデル)に決めようと考えが纏まりつつあります。PCの主な使用目的は、ホームページ閲覧及びメールのやりとり・ワード及びエクセルで文書等の作成・デジタルビデオでのAVCHD動画ハァイルの閲覧及び編集・ユーチュブ動画閲覧・将来は地デジ閲覧及び録画等を考えています(ゲームにはあまり興味が無いです)。このPCのカスタマイズに付いてご教示をお願いいたします。 1.CUPの選択でi7-870/880が有りますが、880は21,000円もコストアップします。870と比較してコストメリットは確実にコストが高い分期待が持てるのでしょうか? 2.グラフィクについて。4通りの選択肢が有りますが、PCI ExpreesX16/X4スロットが高さの関係上使え無くなるとの事でHD5570かGTX260のうち何れかを選択する事になりますが、小生のPC使用目的から、どちらをお勧めになりますか? 3.小生のPC使用目的から小生の考え以外でお勧めのPC 以上長い文面となりましたが、3項目に付いて重ねてご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

cobaltgreen2000さん 今晩は! NO7です。補足頂きましたが、2項のグラフィックについて補足いたします。 ■HP Pavilion Desktop PC HPE-360jp/CTの評価レビュー http://www.the-hikaku.com/pc/hp/HPEx60jp.html 概要:☆CPU↓ CPUは、ADM Phenom II X6 1045Tまたは1090Tから選択できます。本機は1090Tです。 ☆メモリ↓ 今回搭載しているはメモリ4GBです。規格はPC3-10600です。 ☆グラフィック↓ グラフィックスは、性能の良いものだとRadeon HD5770やGeForce GTX460を選択可能、本機はATI Radeon HD5570です。 ☆HDD↓ ハードディスクは2基搭載可能で、SSDも選べます。本機はSSDとHDDの両方を搭載しています。 ☆その他:ピクセラ製地上・BS・110度CS対応ダブルチューナーを搭載可能です。本機も搭載しています。 ☆パフォーマンスのチェック↓ HPE-360jp/CT と HPE-380jp/CT のベンチマークスコアについて比較していきます。尚、搭載するパーツによってベンチマーク結果は大きく変わりますのでご了承ください。(詳細はWindowsエクスペリエンス インデックスの比較を参照) ☆グラフィックスは3Dゲーム↓ ゲームベンチマークのチェックゲームのベンチマークも計測してみました。 結果、Radeon HD5570では、さすがにFF XIVは無理ですが、他のゲームならなんとかできる範囲です。ただゲームをするなら、HD5770か、GTX460にカスタマイズしたほうが良いです。 補足の疑問ですが、あくまでも予算に余裕が有ればが大前提です。 OSがWindows732Bitなので、特に使用出来ない事では無く充分に質問者さんの意図を表示出来ます。 但しPCを度々買い換える事は出来ず、目的が「ホームページ閲覧及びメールのやりとり・ワード及びエクセルで文書等の作成・デジタルビデオでのAVCHD動画ハァイルの閲覧及び編集・ユーチュブ動画閲覧・将来は地デジ閲覧及び録画等を考えています」と有るので、グラフィックカードは指数でHD5770(6.8)に対してGTX460(7.4)なのでお勧めした訳です。 またこのサイトの、左側にパソコンの比較(メーカー別)目次とHPEシリースの構造も出て居ますので必見です。

cobaltgreen2000
質問者

お礼

再ホロー誠に有り難うございました。お教え頂きましたURLを見て小生が知りたい事、全て網羅されていて非常に参考となりました。PCに付いて個人的?にここまで追求されておられる人達(貴方様を含め)沢山おられる事を初めて知りました。小生の様な生かじりPCユーザーに対し、今後とも絶大なご教示をお願いいたすと共に改めましてお礼を申し上げます。 PS:HP Pavilion Desktop PC HPE-380jp/CT(冬モデル)Core i7-870X8Gメモリ搭載 ハイスペックモデル NVIDIA GTX460(1GB)を購入する事になりそうです。

その他の回答 (8)

• nonoaru
回答No.8

1.値段なりにCPUなどの性能が変わるかといえばそうでもないです。880で21,000円なら870がいいです。 2.ゲームに興味なのならHD5570で十分ですよ。 CPU性能比較 http://gamer.fan-site.net/cpu.html グラフィックカード比較表 http://gamer.fan-site.net/gpu.html

質問者

お礼

参考URLを教えていただき非常に参考となりました。これを元に再検討してみます。

回答No.7

cobaltgreen2000さん 今日は! >1.CUPの選択でi7-870/880が有りますが、880は21,000円もコストアップします。870と比較してコストメリットは確実にコストが高い分期待が持てるのでしょうか? >2.グラフィクについて。4通りの選択肢が有りますが、PCI ExpreesX16/X4スロットが高さの関係上使え無くなるとの事でHD5570かGTX260のうち何れかを選択する事になりますが、小生のPC使用目的から、どちらをお勧めになりますか? >3.小生のPC使用目的から小生の考え以外でお勧めのPC 既回答者さん達も、価格・機能的に皆さんHPで問題無い様です。 私も過去にHPノートPC・デスクトップPCを使用しましたが、案外故障も少なく価格的にもリーズナブルで結構使用しました。現在はワイヤーレスプリンタを使用して居ますが、PCのサポート依りプリンタのサポートが現在は余り良く無いですが、メールのやり取りは早く満足です。 1.CPUはスピードが速ければ、其れだけの効果は在りますが日頃のメンテ次第ですが経済的に余裕が在ればi7880を推奨します。 2.3Dゲームには、HD5570が適して居ますが、ゲームはしないとの事ですが画像を取り扱うならHD5570 が、現時点では最高の解像度を持つていますのでお勧めです。 ■ビデオカードの性能比較とおすすめ http://www.sakura-pc.jp/pc/04_vga_02.html 概要:・フルハイビジョンで高画質な3Dゲームを楽しみたい Radeon HD5970 / Radeon HD5870などビデオカードの比較が出て居ます。 3.他社では、価格的ではDell製PCが機能的・価格的には魅力も有りますがサポートが余り良く無いですね。国産ではNECか富士通ですか。ソニーは、マニアックで個人的には使用勝手もやや悪くサポートも良いとは言えません。ファンは多いようですが画像目的以外は、余り私個人としては余りお勧め出来ません。

質問者

お礼

グラフィックに関してお教えいただき有難うございました。ただ、 >2.3Dゲームには、HD5570が適して居ますが、ゲームはしないとの事ですが画像を取り扱うならHD5570 と記載がありますが、HD5570はどちらにも適していると考えてよろしいのでしょうか?

• simusimu
回答No.6

1.性能は極わずかです。 2.ゲーム向けの高度なグラフィックカードなのでどちらでもいい。安いほうがいいでしょう。もっと安いグラボでもいいですよ。 3.CPUは申し分ないですが、グラフィックがオバースペックです。もっと安く購入することもできますよ。ドスパラ、DELL、マウスコンピュータなどでも探せば結構安くなります。

質問者

お礼

ご教示のとおり再考しますと、もっと安くする事が可能ですね。再度、他のメーカー(BTO)を当たって検討します。有難うございました。

• qazwsx21
回答No.5

使用目的で一番PCに能力を要求するのがAVCHD動画の編集です。CPUは良いに越したことはありませんが、他にブルーレイディスクを焼けるドライブが必要でしょう。 自分はコアi5-760、GT240のPCでEDIUSneo2を使っていますが、AVCHD動画の閲覧・編集に問題はないです。

質問者

お礼

もし、この機種を購入したら当然ブルーレイディスク(書き込み可)を選択するつもりです。i5-760で問題なくAVCHDを編集されておられるとの事、参考にさせていただきます。有難うございました。

• D-Matsu
回答No.4

CPUだけでもそれなりに十分な性能がありますし、GPUのHD支援機能が使えればCPU負荷が低減されます。 このスペックなら、ソフトを選べば特に問題なさそうだとは思いますよ。 #HD動画の編集をやったことがない人間が言うのもなんですが……

質問者

お礼

ご教示有難うございました。この機種を買う判断とさせていただきます。

• D-Matsu
回答No.3

まずHPH-380ではなくHPE-380ですね。 これが正確でないと回答者が判断を誤る可能性もありますのでご注意を。 #1でも指摘されている通りですが、GeForceはGTX260ではなくGT230です。 フルハイビジョン動画の編集においては利用するソフト次第ですが、ATi Streamに対応しているならRADEON HDを、nVIDIA CUDAに対応しているならGeForceを選択することになります。 両対応ならどちらを選んでもいいですし、どちらにも対応していないならCPUが重要になります。 まぁ、だからと言って2万も差があるi7 880を選ぶ理由にゃなりませんが。 コストパフォーマンス的にも、i7 870モデルは悪くない選択ではあると思いますよ。

質問者

お礼

迅速にご教示いただきまして、有難うございました。型番の早とちりで申し訳ありません。以後気を付けます。動画編集ソフトでの選択でどちらかを決定する要素といたします。このハイスペックモデルで動画編集はストレス無く(常識範囲で)動く可能性は有りますか?

• townsx7
回答No.2

チューン自体が楽しいと感じるなら、最高の部品で組むのもいいと思います でも数年後には、普及価格帯の製品に負けてしまいます 使用されるアプリケーションがそれなりに動けば自分はいいと思います PCの性能は普通に使う分には、数年前に飽和しているんじゃないでしょうか

質問者

お礼

早速のレス有難うございました。小生も、今使用しているPCは過去にはペン4(3.8Ghz)を搭載した物でその当時は最高クラスに属しておりました・・・・それが宿命で有ると諦めてはおりますが・・・・

• sotom
回答No.1

1.周波数が10MHzしか変わりません。ここに2万円のコストは馬鹿馬鹿しいですね。 横綱の白鵬が2kg増えたからと言って、見て分かりますか? 2.この質問文が理解できません。HD5570とGTX260って発熱と消費電力においては、 後者の方がかなり上であり、同じクラスのグラボとは見なされません。書き間違えて いませんか? 3.純粋な性能ならばRadeonですが、動画編集ソフトがGPGPUに対応していれば、 グラボはnVidiaしかないでしょう。この作業はPCでも最重量クラスなので、OSを 64bitにしてメモリは積めるだけぶち込む。 品番から、量販店モデルっぽいのですが、もしそうならばケースや電源にコストが かかっていません。ここをケチると、あとで泣きを見ます。Faithやパソコン工房 のようなショップ系BTOも見ておきましょう。 最後に、TVチューナーに関しては、チューナーが壊れて部品交換しても、 今まで録画しておいたモノが鑑賞できない可能性があります。個人的には あまりお奨めできません。

質問者

お礼

早速のご教示誠にありがとうございます。参考とさせていただきます。

質問者

補足

小生検討している表記PCは日本HPのオンラインストアーでのものでハイスペックモデルです。2)の質問がご理解出来ないとの事ですが、書き間違えではなく、Radeon(TM)HD5570(1GB)とNVIDIA(R)Geforce(R)GTX260(1.8GB)と記載されています。小生のききかじりの知識によれば、動画編集に適したグラフィックはRadeonが適しているとうろ覚えに覚えておりますが、説明不足で申し訳無かったですが、動画編集で両者に差が有るかどうかをお聞きしたかったのです。また、使用する動画編集ソフトに関係する事は理解できました。それとこのモデルは64bitWin7が選択出来、メモリーは標準で8G搭載となっています。