• ベストアンサー

新規触媒の検討

みなさん、こんばんは。 今、新規触媒が工業的に使用されるまでに検討されるべきことについて考えているんですが、コスト・触媒の強度・反応の選択性などが思い浮かぶのですが、それ以外になにが検討されるべきであるのかが、ネットや本などを探し回ってもわかりません。 よろしければ、どのようなことが検討されるべきであるか、教えてください。また、見落としなども考えられるので、HPなども教えていただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • aki-o
  • お礼率35% (36/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんと言っても ○触媒活性が高いこと(反応速度も速く、生成物の収率も良い) そして、 ○触媒の耐久性(長期運転をした場合にも触媒金属微粒子が凝集しない、触媒金属が溶出したり周囲の環境により変質したりしないなど) ○触媒金属が地球にたくさんあるものであること(貴金属は産出国が限られています。とりわけ、直接メタノール型燃料電池用触媒のPtRuは、PtもさることながらRuが稀少金属であるため特に問題になっています) ○触媒を合成するプロセスまたは触媒反応プロセスにおいて有毒物質が生成しないこと(昔、エチレングリコールを生成するプロセスでCl2ガスが用いられていましたが、装置の腐食や廃水処理が問題となり別のプロセスに移行しました) ○触媒そのものに有害物質が使われていないこと(昨年欧州でRoHS規制も制定され、企業は益々環境に対して敏感になっています。鉛や水銀触媒はいくら優れていても製品にすることは出来ません。) ○触媒を生成する過程の収率が良いこと あとは、これは少し質問の趣旨からはずれてしまうかもわからないのですが、 同じ化学式の物質でも結晶面や結晶構造が違うと全く活性がなくなることがあります。 例えば、光触媒である酸化チタン(TiO2)はアナターゼ型しか活性を示しません。 あとは光学異性体のD体とL体とか。 特定の結晶面・結晶構造の物を作れるようにすることも工業化には必要です。 巷では、ルチル型のTiO2を光触媒として売っているところもあるみたいですから、騙されないように気をつけましょう!

aki-o
質問者

お礼

えっと、念のためしばらく待っていたんですがこれ以上の回答がいただけないようなので、締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

aki-o
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、そのあたりのことは容易に考えられることではあるとはいえ、非常に重要ですよね。 でも、巷でルチル型の酸化チタンが売っているなんて…ちょっと信じられないんですが、本当なんですよね…このようなことは早くなくなって欲しいものですね。まぁ少し化学を勉強した人であればわかりそうな話ですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光触媒について

    新築から10年以上が経過しているので外壁の塗り替えを検討している者です。最近,光触媒による塗装を聞きましたのでご質問します。 (1)条件によって耐用年数が変わると思いますが,一般的に光触媒の効果が期待されるのは何年ぐらいでしょうか?(2)光触媒コーティングの下地は一般的にどんな種類の塗装になりますか?それとも,強力な光触媒でコーティングされるので塗装は何でもいいのでしょうか?(3)費用は高価なものであると聞いていますが,良心的な価格として,一般的に40坪ぐらいであればいくらぐらいでしょうか?(4)最後に,コストパフォーマンスから考えるなら光触媒は選択肢の一つに考えてもいいものでしょうか?それとも贅沢な選択になりますか?

  • ウレタンの重合触媒

    ポリエステルとイソシアネートを反応させてウレタン樹脂を合成します。反応を速くさせるために触媒を使用しますが、スズ系以外で何か良い物があればご紹介下さい。

  • 金属触媒の危険性

    水素添加に使う白金やニッケルなどの金属触媒にはどういう危険性がありますか? 水中では安定だと聞きましたが、空気中だと発火、爆発などしますか? 酸素と反応するのですか? 他、どういう危険性があるでしょうか? ラボそして工業利用での使用上の注意点をご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白金触媒などの洗浄?方法

    たとえばオートクレーブで加圧水素添加反応をした後など、 使用した白金触媒などはどのように洗浄し、回収し、処理するのでしょうか? 油の水添反応なんか触媒は溶解せず不均一系で反応は進みますよね。 丁寧に洗ったつもりでも、反応釜の細部に残ったりすると危険なんじゃないんでしょうか? 一体みなさんどうしてるの????????????

  • PC購入を検討しています。

    PC購入を検討しています。 色々検討して来ましたが、HPのHP PavilionDesktop PC HPH-380JP/CT(冬モデル)に決めようと考えが纏まりつつあります。PCの主な使用目的は、ホームページ閲覧及びメールのやりとり・ワード及びエクセルで文書等の作成・デジタルビデオでのAVCHD動画ハァイルの閲覧及び編集・ユーチュブ動画閲覧・将来は地デジ閲覧及び録画等を考えています(ゲームにはあまり興味が無いです)。このPCのカスタマイズに付いてご教示をお願いいたします。 1.CUPの選択でi7-870/880が有りますが、880は21,000円もコストアップします。870と比較してコストメリットは確実にコストが高い分期待が持てるのでしょうか? 2.グラフィクについて。4通りの選択肢が有りますが、PCI ExpreesX16/X4スロットが高さの関係上使え無くなるとの事でHD5570かGTX260のうち何れかを選択する事になりますが、小生のPC使用目的から、どちらをお勧めになりますか? 3.小生のPC使用目的から小生の考え以外でお勧めのPC 以上長い文面となりましたが、3項目に付いて重ねてご教示をお願いいたします。

  • ベンゾイン縮合反応について。

    有機実験で、ベンズアルデヒドからベンゾインを合成したときに、触媒として3-ベンジル-5-(2-ヒドロキシエチル)-4-メチルチアゾリウムクロリドを使用しました。この反応の反応機構を調べているのですが、どうしてもわかりません。本にも載っていませんでした。助けてください…(KCNを触媒として使う反応機構はどの本にも出ていました)

  • 計算化学

    遷移金属錯体触媒を用いた触媒反応におきまして、触媒と基質や反応剤が反応するときの予想遷移状態を計算しないといけないのですが、さっぱりわかりません。 Spartanというソフトを使用しているのですが、説明書が見つかりません。 いくつか計算してみたのですが、全く検討違いのものになってしまいました。 計算レベルは何を選んだらよいのでしょうか。 あるいは参考になるサイトなど教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 関ヶ原の戦いで前田家が東軍に味方した理由は?

    題名の通りです。 歴史の勉強をしていて詰まってしまいました。ネットで探しても本で探しても全然見つからないのですが、私の見落としかもしれませんので、もし参考になるHPや本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 触媒の遮熱板

    先日、このカテゴリに以下のような質問をしました。 今回はこの問題が解決できたので、原因の報告と新しい質問をしたくて書き込みました。 以前の質問の要約ここから H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 以前の質問の要約ここまで。 この現象の原因は、触媒の遮熱板の変形による共振音が原因でした。 今は、今までのガリガリ音が嘘のように消えて快適です。 下回りから聞こえる特定のエンジン回転域のみの異音は、マフラー等の排気系の共振音が怪しい可能性が高いことを知り、勉強になりました。 修理していただいたメカニックの方に、遮熱板をこすったりぶつけた後があると言われました。 この現象、実は以前の質問をしてから一度直してもらった後、この書き込みをするまでに再発して2回同じ修理を受けています。 特にぶつけた記憶は無いので、いつぶつけたのかわからないです。 ぶつけたりこすったらガリっとか、ドンっとか音がして気付きますよね? 触媒の遮熱板は、コンビニ等に入る際の小さな段差とかでも知らず知らずに簡単にぶつけてしまうようなものなのでしょうか? 皆さんはどうですか? 公道を普通に車に乗っていて、マフラーや遮熱板をこすったりしますか? ご意見聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • オールインワンプリンターの購入を検討していますが・・・

    Mac Power Mac G5 Quad をOS10.4,10,5で切り替えて使用しています。 現在MP600を使用しています。数週間前から紙づまりがひどく困っていました。以前偶然解決したもののインクの消費量の多さと紙づまりがひどいので 買い替えを考えています。 以前HPを使用していましたが紙づまりも無く、ランニングコストが低いので もう一度HPに注目しています。 ただ類似機能のものががいくつかあり迷っています。 HP Photosmart Premium Fax オールインワン - C309a を考えていますが、ご使用経験等アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac