• ベストアンサー

PC購入に際しbtoで検討しているのですが、、

只今、PCの購入を検討しているパソコン素人です。 現在使っているソーテックPC STATION Mシリーズのスペック (Celeronプロセッサ 633MHzm,320MB RAM ??) が限界で、使用していないときに、ガガガガという音がなったり するので、、^^; 新しいPCに求めるのは、 ネット上の動画のスムースな閲覧やDL 動画編集や動画を焼いたり、 DVDレコーダーで録画したものを取り込んだりを考えています。 予算は5万円前後で、 現在後付したHDDを移設したいので、空きベイがひとつあれば。 ハイスペックを求めているつもりなないので、 安くて最低限のサポートがあればと考えており、 frontierを見つけ検討していますが、 他にオススメのbto等ございますでしょうか? それともやはり自作がいいんでしょうか? 知識は全くありませんが、 そういったサイトを見れば割と簡単に作れるんでしょうか? 上記の内容でbtoで作るよりもっと安くなるんでしょうか? 少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

いまは自作=安く上がるという図式は成り立ちません。 Dellなんかの、キャンペーン品とかの方が安くなるでしょう。

spaceboy11
質問者

お礼

なるほど。そうなんですね。 だったらやっぱりBTOですかね。 早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.5

性能の良いものを、安く手に入れたいなら、インターネットを駆使して徹底的に調べると良いでしょう。 http://www.tukaerusite.com/pc/ また、Yahooオークションも時々掘り出し物があります。しばらく網を張っている必要がありますが。 DELLのAthlon64x2、OSXpで5万円。 eMathinesのCore2Duo6300,OSVistaが49,800円。 OSはXpが良いと思います。

spaceboy11
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます!! 参照URLかなり役立ちそうです。 検討してみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

補足 先に紹介した http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0712/i420sh.html は、最小構成価格で¥54810です。 そこそこでよければ、何も変更は必要ありません。

spaceboy11
質問者

お礼

重ねて詳しいご回答ありがとうございます。 その方向で検討したいと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

ちょっとしたカットなら、「スマートレンダリング」に対応したソフトを利用すれば、そう苦にはならないでしょう。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040706/pegasys.htm 後はOSの問題ですね。 Vista Home Premium以上のOSでWindows Aeroを使用したなら、先の回答した位の性能が必要でしょう。 XPやVista Home Basicならもうちょっと低いスペックでいいですが。 若干予算オーバーかもしれませんが、下記紹介のものあたりのスペックなら、後からメモリーさえ増設すればVistaでもそこそこ快適に動きます。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0712/i420sh.html CPUがPentium Dual Coreになってますが、Core2Duoと同じ設計思想によるもので、celeronやPenDとかよりは、よっぽど快適に動作するでしょう。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

動画編集は最もマシンスペックを要求するもののひとつです。 OSをどうされるかは知りませんが、予算5万ではかなり厳しいですよ。 動画編集するなら、メモリーは2Gb、CPUはCore2以上ないと、現在の感覚では快適に動作するとはいえないでしょう。 恐らくOSも新規に購入しなければならないと思いますが(SotecについていたOSは使えない)、そうすれば安いショップブランドで探しても7~8万円くらいになるでしょう。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
spaceboy11
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、そうなんですね。 動画編集といってもカットする位で良くて、 頻度もあまりないかと思うので、 サクサクでなくても、フリーズしなければ良い感じなのですが、 それでもご回答頂いたようなスペックが必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 予算10万でBTOパソコンを検討しています

    使用用途は、主にネットサーフィン、動画鑑賞、軽い3Dゲーム(したことないので、してみたいと思います) ドスパラ、パソコン工房、クレバリーなどのBTOパソコンか、自作PCを検討しています 10万~11万前後を検討しています そこでなるべくスペックがいいやつでしたらどこのBTOがいいでしょうか?? パソコン本体だけでいいです モニターなどは手持ちであります 多くの回答をお待ちしています

  • BTO PC購入について

    BTOにてPC購入を考えています。 用途としては主にハイビジョン動画(エンコード)編集です。 CPUはIntel Core 2 Duo E6750 2.66GHzもしくは    Intel Core 2 Quad Q6600 2.40GHzで悩んでいます。 この二つでハイビジョン編集をした場合、処理時間、快適さはかなり違うものですか? また、BTOにて上記のスペックを満たしたPC購入を考えています。 どのBTOがおすすめですか? 予算は15万程度です(OS:Windows Vista Home Premium,Office Professional 2007)込み。 ご回答宜しくお願いします。

  • 新しいPC購入について

    https://www.frontier-direct.jp/ BTOパソコンオンラインストアFRONTIER https://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房 https://kakaku.com/ 価格.com 各PCメーカーのサイト 等でいろいろ見積たてて良いの探してるんですけどいろいろあり過ぎてどれがいいか決めれません!  個人的にCPUはcore i3~5あたり・・またはRyzen画面サイズ15.6型か17あたり。。でも17型はCPUがCeleronしかなく迷い中・・それなりのcoreが欲しい・・ officeあっても使わないのでいらない ウイルスソフトもいらない 基本的にYouTube・ニコ生・ツイキャス・ネットサーフィン・動画視聴が快適にできれば!!って思てます 今の使ってるノートPCはもうおんぼろで7年前?の NEC LaVie PC-LE150JSP2でCPUはCeleronです。。 この今使ってるPCより性能がのを探してます 高すぎず安過ぎずだいたい9万で・・ パソコンに詳しいかたお助けお願いします・・ 出来ればWindows 10 proがいいです 動画編集やゲームなどもしません 

  • BTOでパソコン購入を検討しています。

    タイトルの通り、BTOでパソコン購入を検討しています。 【使用目的】 主な使用目的は先日購入した『ADOBE CS3 PRODUCTION PREMIUM』で自主製作映画の編集をしたり、3DCGを少し作ったりすることなのですが、今までノートPC(3年前購入)をメインに使ってきたこともあり、新しく購入するPCをメインとし、できるだけ長く使っていけるようにすることも条件の一つです。またこの次の買い替えでは自作も視野に入れたいなと考えています。 【候補】 予算は25万以下で、 現在候補にある構成は、以下のURLのものなのですが http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002775451 CPU:intel Core2Quad Q6600 チップセット:intel X38 GPU:NVIDIA GeForce8800GTS(G92) に、メモリを4G、OSをVista home premiumにすることを考えています。 多少オーバースペックは承知なのですが、「メインとして長く使う」ことを素人なりに考えて、このくらいあればいいのではないかと思っています。 ディスプレイに関しては5万円程度のものにしようと以下のものを検討しています。 http://kakaku.com/spec/00851012461/ http://kakaku.com/spec/00852012160/ 【悩んでいる点】 ・オーバースペック過ぎないか。 ・ディスプレイはどのようなものがいいか。(動画編集に向いたディスプレイはどのような種類なのか。) ・この構成は長く使うために、パーツ交換をしていくにあたり的確な構成なのか。 稚拙な文章ですみません。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • BTOでPCを購入検討中なのですが…

    こんにちは。前にも似たような質問を出したのですが未だ解決せず…再度助言よろしくお願いします^^; 当方の事情により、ちょっとこだわったデスクトップPCを購入したく、BTOで購入しようと思っております。ネットで検索したところ、素人判断ですが、フロンティア神代とエプソンダイレクトがよいのでは?と思い、現在この2メーカーのいずれかを検討しています。 …が、いずれも当方の条件を完全に満たすものがなく、少々困っております。以下の条件を満たしているPCをBT販売しているメーカーはないものでしょうか…?(条件さえ満たしていればBTOでなくても構いません) ・CPU:Pentium4のできるだけ早いもの(最低2.8GHz) ・メモリ:512Mb以上(同一容量のものを2枚で) ・ビデオカード:GeForce5200以上6000未満/メモリ幅は128bit以上 ・APGスロットかPCI-expressx16がついている ・内蔵ビデオの場合はIntelチップ以外のもの また、OSについてなのですが、MCEの機能について、SP2のような不具合が発生していないのであれば(SP2の不具合は当方で解決済み)、MCEを検討したいのですが、MCEには不具合などは報告されていないのでしょうか?? その他、ある程度のサポートも見込めれば幸いです。 一番いいのは自作かと思いますが…未経験なため、今回は製品を購入したいのです…。 ご助言よろしくお願いします<(_ _)>

  • PC(BTO)を長く使いたいと思ってるんですが どのようにしていけばいいでしょうか...

    PC(BTO)を長く使いたいと思ってるんですが どのようにしていけばいいでしょうか。 購入時のスペック XP-2を使用 CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 最大2GB搭載可  スロットタイプ DDR DIMM Sockets×2(空1)  HDD 120GB UltraATA100 2年半前に購入して 半年~1年後にメモリーを256MB追加&HDDを40GB追加しました。 新しいHDDにOSをインストールし直しました。 今回、1GBのメモリを交換いたしました。 次に余裕が出来たときに 1GBのメモリ追加(デュアル)、CPU交換を予定してます。 CPUのことは まだまだ勉強段階なので どれに交換するかを考えていません。 自身のPCに少し不満に思ってることは 動画のエンコード時の他の作業が重いことです。 1GBにしてだいぶ良くはなりました。 CPUのことを調べてると二つ以上の作業をするときは デュアルコアがいいと書いてたのを 初めてしりました。 いいCPUは 上がありますが お金の問題もあります。 BTOのPCなので 箱がおっきいので余裕はありますが。。。 CPUも将来に交換しますが まだ未知のマザーボードも交換しなけりゃってのが 少し知ったぐらいです。 それらを順にと思っていますが どうでしょうか? 他にしていった方がいいことあるでしょうか。 *HDDが一番壊れやすいってのを知りましたが いろいろ交換・アップさせた後でもいいでしょうか。

  • 3Dゲーム、動画編集に適したBTOパソコンの購入を検討中です。

    3Dゲーム、動画編集に適したBTOパソコンの購入を検討中です。 リアル彼女、らぶデス4が快適に動くくらいのスペックで、かつできるだけ動作音が静かなものを求めています。 静音を求めるならば電源はカスタマイズしたほうがいいとも聞きますが、お薦めの電源などもあわせて教えていただければと思います。またケースの良し悪しなどもよくわかりません。 自分なりに検討した結果、以下の3つに絞りましたが、こうカスタマイズしたほうがいい、或いは他店のBTO製品がよい、などご意見を聞かせていただければ幸いです。 予算はカスタマイズ含め12万5千円程度です。 候補 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs810ici7-sr_main.php http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=111336 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=110840

  • PC購入検討中

    新しいPC購入を検討してます。 予算は送料、手数料とか込みで6万円以下です(オークションはNG) 本体とOSのみで購入検討してます。 (スピーカー、キーボード、マウス、モニターは今あるのを使用する予定) 色々と検討した結果、BTOとかよりも自作にしようかなって思ってます。 今検討中のパーツは M3A-H/HDMI AC500-21BS (ブラック&シルバー) Athlon64X2 4600+ BOX(2.4GHz×2/L2=512KB×2/65W/SocketAM2) Windows Vista Home Premium SP1 32bit HDP725025GLA380  250G IHAS120-06 W2U800CQ-2GL5J PC2-6400(DDR2 800) 2GB x 2 CL5-5-5 約54,920円 上記で自作しようかな~って思ってます。 これと同じようなスペック&値段でBTOなどがあればそっちにしたいなとも考えております。 自作を考えたときに上記のパーツでいいんでしょうか? これがあったほうが良いとかなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUを交換したい。

    ソーテック PC STATION S273のCPU交換(アップ)したいのですが可能でしょうか? 交換可能であれば、対応のCPUを教えください。 ※ 現状のCPUは、Intel Celeron プロセッサ 733MHzです。

  • ノートPCの購入を検討中で…

    こんにちは。 今Finale2011を使っていますが、音楽大学に通っており片道1時間半くらいあるので、 電車の車内で作曲をしようと思い、ノートPCの購入を検討しています。 そこで、Finale2011のプレイバック機能(Garittan使用)をオケの編成で使用しても快適(使用上で支障がない程度で十分)に使用できるスペックを満たしたノートPCが欲しいのですが、PCに詳しい方、FinaleをノートPCで使われている方、よろしくお願い致します。 一応Finale2011の基本スペックを貼り付けます。 あと、できるだけ費用も抑えたいので、メモリやHDDの容量にも注目しています。 その点も考慮して意見を頂ければと思います。 MacBook(8万くらい)も検討していますが、メモリの増設などで12万程度です。 OSにこだわりはありません。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いいたします。 Finale2011 基本スペック http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/spec.php