夫の弟の子供の行事参加について考える

このQ&Aのポイント
  • 夫の弟の子供の行事参加について悩んでいます。私は興味がなく、付き合いもないため行かなくてもいいかと思いましたが、夫は一応顔を出す必要があると言いました。しかし、義母や夫は細かいことを気にしないため、私は後味が悪く感じています。今後も同じような誘いがあれば、参加したほうがいいのか悩んでいます。
  • 夫の弟の子供の行事に参加するか悩んでいます。私は興味がなく、今まで付き合いもなかったため、行かなくてもいいと思いました。夫は無理に行く必要はないと言いましたが、顔を出すことは大事だとも言います。義母や夫は細かいことを気にしないタイプですが、私は後味が悪い思いをしています。
  • 夫の弟の子供の行事について悩んでいます。私は興味がなく、付き合いもないので行かなくてもいいと思いますが、夫は顔を出す必要があると言います。義母や夫は細かいことを気にしませんが、私は後味が悪い思いをしています。今後同じような誘いがあれば、どうしたらいいのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の弟の子供の行事参加について。

夫の弟の子供の行事参加について。 夫の母から以下のようなメールが来ました。 『今日、芸能文化祭があってOO(夫の弟の子供10歳)が踊るので 時間があれば見に来て。』と。 私は正直興味もないし、それ程今まで付き合いもないので行かなくても いいかと思い、夫にその旨を話したところ、別に無理に行かなくても いいよと言われました。でも、一応顔は出しとかないととのことで夫と 私どもの子供1歳を連れて2人で出かけて行きました。 義母も夫も細かいことは気にしないタイプですが、私はなんとなく後味が 悪い思いです。   夫が言うには他に運動会などの行事にも親戚揃って見に行くものらしく、 そのような習慣が今までわたしにはなかったので、この先、どうしたら よいものかと考えています。   これから同じようなお誘いがあれば興味がなくても参加したほうがよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

お誘いが当日であれば100%自分の都合や気分を優先して決めて良いのではないでしょうか。 >運動会などの行事にも親戚揃って見に行くものらしく 昔は娯楽が少ない時代だからでしょうね。今のようにイベントや用事で満ち溢れた今は変わってきました。 ご主人も自分で動いてくれる(行かなくていいよと言ってくれたり、子どもを連れて行ってくれたり)ようですので、普段はお言葉に甘えて、事前にお誘いがあった分に関しては負担にならない程度にたまには参加して見てはいかがですか? 私も一度親戚の発表会があるからとまったく興味のない分野のものを観に行きましたが、意外と面白かったです。興味がないと自分では決して行かないものですが、ものは試しで話のネタにでも。^^

oregano024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔気質なんでしょうね。 これからは夫の意見も聞きつつ、言葉に甘えつつ、気が向いたら参加しつつ でやってみます。

その他の回答 (1)

• romifull
回答No.2

参加したほうが良いか、悪いかでいえば、参加したほうが良いです。 ただ、興味ないのに行くのって本当にめんどくさいんですよね! 都合が悪かったら断っても平気だとおもいます。 それか、カウントするとか、五回の内、2回は参加とか。

oregano024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり参加した方がよかったんですね・・・ でも面倒くさい・・・(笑)