• ベストアンサー

急ブレーキで骨折

昨日通勤途中のバスの中で混んでいたため立っていました。すぐ横には吊革が余っているにも関わらずどこにも掴まらずに携帯メールに夢中な女性。そこで軽く急ブレーキがかかりその女性が私の足を踏みました。女性はヒールのあるサンダルを履いていて立方骨骨折に至りました。相手の女性は病院に連れて行ってくれましたが「バス会社にも急ブレーキを踏んだという責任がある」と言い出しました。「バス会社から電話があったら急ブレーキがあったと証言して欲しい」と言われています。こういう場合一体誰の責任になるのでしょうか。昨日救急で病院に行った際は女性が「お金の持ち合わせがない」というので治療費は私の親が立て替えています。週明けから仕事なのですが松葉杖でバスに乗るわけにも行かずタクシー通勤になりそうなのですが誰に請求すればいいのでしょうか?バス会社?相手の女性?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

>軽く急ブレーキ たぶん急ブレーキではないでしょう? 急ブレーキとはスリップ音がしたり、スリップ痕がついた場合を言います。 質問から明確なことは女性が足を踏んだと言うことですから miffy0905さんは女性に請求すれば良いと思います。 松葉杖であってもバスに乗れないことはないと思いますので タクシーを使用するのであれば必ず事前に女性の了承を得たほうが後々のトラブルを避けることができます。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もバスが少し揺れたかなとは思ったのですが 市内繁華街で渋滞していたのでスピードも出ていないし・・と相手に言ったのですが相手の女性は「急ブレーキだ」と言い張るのです・・ でも女性に請求してみます。 タクシー通勤の件も女性に了承を得れるように努力してみます。何しろ会社までバスで一時間かかるので朝の込み合う時間に立っては乗れないので・・。

その他の回答 (2)

• mukutan
回答No.3

以前有名な法律番組で、こういうのやってました。 おばあさんが孫のために有名ケーキ店で2時間並んでケーキを買いました。 帰りの電車で座っていると、急に電車がブレーキを掛けました。 そのときに、前に立っていた若者が倒れて、貴重なケーキはぐちゃぐちゃにされてしまいました。 おばあさんは、ケーキをつぶした男性と、電車会社を訴えました。 しかし、結果は負け。 電車会社は安全を守るために急ブレーキをしました。 男性は故意ではありません。 おばあさんは泣き寝入りとなりました。 ただし、質問と、この例は人と、物の損害です。 一度市役所などの無料弁護士に相談することをお勧めします。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました いろんな例があるんですね・・・

• PAPA0427
回答No.2

バスの場合、「緊急の際に急ブレーキをかけますのでご注意ください」とアナウンスがあるはずです。 確かに原因はブレーキだったかもしれませんが、手すりも何もつかまらないでメールに夢中なんて社会人としては、ちょっとねぇ。と思います。踏んだのは女性の方ですから助成に請求すべきでしょう。 ただ、アナウンスなどがなかった場合は、バス会社の安全義務違反にもなりますので、まず、バス会社にご相談されたら如何でしょう?責任の所在をハッキリさせる事が優先順位が高いと思いますが? ですが、バス会社の過失がどの位になるかも判りませんし、直接に怪我をさせた女性にご請求されるのが一番と思います。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 バスのアナウンスは確かに毎回あります。 それに相手の方は「急ブレーキだ」と言うのですが 市内の繁華街で渋滞しているのに急ブレーキということは考えると難しいなって思うんです。私は軽く揺れた程度にしか思わなかったのですが相手の女性が「それは急ブレーキでバスが揺れた」と言い張るし・・。とにかく相手の女性に請求してみます