• ベストアンサー

一人暮らしをはじめる準備

実家を出て、大阪で一人暮らしを始める計画を 立てたいのですが、生活費、一人暮らしをしていく 為に何を準備すればいいのか?全く手探りで 分かりません。 生活用品等の事もあると思うのですが、 生活費など、どういう準備をしていけばいいのか、 アドバイスをください。 できれば、総合的に参考になるサイトなどがあれば ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

korekaranohitoさんこんにちは。 実家を出て一人暮らしを始めるのは大変ですね。何から何まですべて自分で行わなければならないので、あまりに多すぎて、準備などでも混乱していまうと思います。  そんな中で、一人暮らしの準備から、料理方法、節約法など盛り沢山のノウハウが書かれたサイトがありましたので紹介します。サイトのカウンター数からしてもかなり多くの方が利用していると思いますので参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/meiling/

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.1

まず、どのあたりで住みたいのか? 商店街は?仕事先(学校は)の近くでしょうか? アパートか鉄筋住宅か、風呂つき、なしでも違います。 家賃でもピンからきりまであるし、電化製品を何を買うのか?リスト表を作りましょう。値段は日本橋に行けばやすいのがあります。 アパート3~6マン マンション6マンぐらいから そしてその家賃の6倍ぐらい(最高)を最初手付込みになり 電化製品がテレビ、冷蔵庫、洗濯機、等ですね。 大阪の場合市内なら駅(環状線)近くに商店街があると思います。調べてください。(8年前の話) 一度ネットで物件を探し、そしていくらぐらいなるか聞きましょう。 そして電化製品もネットで聞き値切りしましょうね。 大阪はすごいですよ。 ごめんなさい乱雑で