• ベストアンサー

初めての一人暮らし

現在実家で生活しているのですが今度初めて一人暮らしをします 部屋はとりあえずマンスリーレオパレスを借りたのですが、他にどんな準備や必要なものがあるのかいまいち漠然としていで・・・ どんなものが必要かとか、参考になるHPや本など無いでしょうか? 本屋さんで見たのですが手続きなどは結構わかるのですが物となると漠然としていて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukibon
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.5

こんにちは。 とりあえず、ぱぱぱぱーと思いついたもので、これがないと不便だろうというものを書いてみますね。(レオパレスに住んだことないので、どこまで揃ってるのかわかりかねますが…) ・トイレットペーパー、ティッシュ ・ゴミ袋&ゴミ箱 ・タオル(ぞうきんもあると便利) ・歯ブラシ ・シャンプー、リンス、石鹸 ・箸、お皿、コップなどの食器(お気に入りの物を時間かけて探したいという場合は、紙コップ、紙皿、割り箸があると便利です) ・カッター、はさみ(引越しの段ボール箱や買ったもののパッケージを開けるときなどに便利です) ・ハンガー、洗濯竿(洗濯したものを干す時にないと困ります) ・洗濯用、食器用洗剤、スポンジ ・・・このくらいしか思いつきませんでした(><) 朝起きて夜寝るまでの行動を考えながら思いついたものを書いてみました。必要最低限のレベルでごめんなさい。その他も書くとキリがなくなるので(^^;) あとは、生活されてみて気付いたものから少しずつ揃えられたらいいと思います。 以上、一人暮らし4年目を迎えた経験者より^^

517hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 御礼が遅くなりましたが非常に参考になりました こういったものって当たり前で意外と忘れがちなものですよね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   517hamaさんこんばんは。 初めての一人暮らしは憧れと不安がいっぱいでしょうね。  私も一人暮らしは憧れますが、まだしたことがないのでどうなるかです。  雑誌や体験談など参考になるURLを調べてきましたので、覗いてみて下さい。  そのうちに、好きな人を部屋に入れて素敵な夜を過ごして下さい。成功をお祈りしています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309493491/250-0377473-9147460 http://m00003018.hp.infoseek.co.jp/ http://www2.takara354.com/kutikomi/hitorikurasi02_16.html http://members.tripod.co.jp/peace6m/

517hama
質問者

お礼

こんばんは返事が遅くなってしまいました 三光のHPを見ました 今だけでなく実際に始めてからも結構役立ちそうなのがありました とっても心強いです ありがとうございました

noname#6384
noname#6384
回答No.3

http://www.nayami.jp/life/jazzberry.html (↑下記の参考URLに3つ目が入りませんでしたのでこれだけコピーペーストしてご覧下さい) 他 下記参考URL2つをご参考に。 私の経験では、とりあえずテレビと布団ですね。

参考URL:
http://www.natsume.co.jp/Natsume/newbookpage/4816334572.html,http://members10.cool.ne.jp/~zumirin/live/jyunbi.htm
517hama
質問者

お礼

参考HPを見てみました 本は明日にでも早速本屋さんに見に行ってみたいと思います 他にもこれからじっくり見たいと思います 買い込んだ後がなかなか忙しいのですぐに困ってしまうと困るので・・・ いろいろと調べています ありがとうございました

noname#6341
noname#6341
回答No.2

何日か一通りの家事をしてみてください。 そのときに、いま何を使っているのかをメモしていってください。 たとえば、料理なら包丁、まないた、なべ、フライパン、調味料各種、などなど。 それが、必要なものです。

517hama
質問者

お礼

そうですね 生活の中でイメージをしてるのですが・・・ メモを取ってみるのもいいですね 参考にさせていただいて、早速実行してみようかな ありがとうございました

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

マンスリーレオパレスなら家具ついてるでしょうから ある程度の必需品はそろっていると思いますよ。 なので、引っ越してから足りない物を買いに行った方が 無難ではないでしょうか? 買ってみてその部屋で使えなかったら意味ないですしね。 住んでみて初めて必要な物がわかると思うし。

517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます レオマだと家電製品とかも着いてくるので余計迷ってしまって ただ基本的にどんなものが必要なのか具体的に沸かなかったので質問しました あるがとうございます

関連するQ&A

  • 一人暮らしをはじめる準備

    実家を出て、大阪で一人暮らしを始める計画を 立てたいのですが、生活費、一人暮らしをしていく 為に何を準備すればいいのか?全く手探りで 分かりません。 生活用品等の事もあると思うのですが、 生活費など、どういう準備をしていけばいいのか、 アドバイスをください。 できれば、総合的に参考になるサイトなどがあれば ご紹介ください。

  • ひとり暮らしっていくらかかる?

    秋から兄夫婦が子供を連れて実家へもどってくることになりました。部屋数の少ない家なので、兄夫婦、私、父母で暮らすには厳しい感じです。この際思い切って1人暮らしをしようと思っているのですが、ずっと実家暮らしだったため何から準備を始めたらいいのかさっぱりわかりません。また、1ヶ月の生活費はだいたいどれくらいかかるのでしょうか。参考にしたいので教えてください。 ちなみに私の月収は14万円弱です。こんな低収入の私でも1人暮らしはできるでしょうか。バイトをすることも考えています。

  • 一人暮らしを始めたい

     27歳女です。現在実家住まいで無職です。  精神的、経済的にも自立したいと思っていて、今年には一人暮らしを始めたいと考えております。  一人暮らしを始めるにあたって、費用がいくらかかるのか、手続き的なこと等まったくわからず何から手をつけて良いかわかりません。  不動産屋さんに入るのは勇気がいります。本屋の前に置いてある賃貸の冊子を見てもよくわかりません…。みなさんどういう流れで一人暮らしを始められているんですか?

  • 一人暮らし用の部屋で参考にできる家具の配置

    こんにちは。カテ違いだったらすみません。 今度一人暮らしをしようと部屋を探しています。 初めての一人暮らしで今の部屋も姉妹で共同の部屋だったのでワンルームですべてのスペースを自分で使って良いようになると家具をどうおいたらよいか全くわかりません。 希望としてベットは必ずおくつもりであとスペースに余裕があればソファもおきたいです。 一応ワンルームを探していますが条件がよければダイニング1DKも良いなと思ってます。 1DKの場合キッチンの前にテーブルが必要だな~だけどベットの横に小さなテーブル置くからそれは必要ないし・・うーん。なんて戸惑っています。 そこで質問なのですが、HPや現在出版されてる雑誌や本で一人暮らしのモデルルームみたいなものがあれば教えてください。もちろん今一人暮らしをされていて自分はこうしているというのも大歓迎です。 自分でも本屋を探すのですがどうも家族向けだったりデザイナーズな間取りで普通の人向けじゃないので・・。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの準備について

    30代後半で実家住まいですが、色々あって一人暮らしも視野に入れようかと考えています。 ちなみに、現在の手取りは28、9万円(うち10万は実家の生活費)となっています。 物件探し含め準備もある程度必要になりますが、これだけは気をつけてという事がありましたら教えてください。

  • 一人暮らし出来るまでの期間

    現在実家に住んでいて、転職活動をしています。就職先が見つかり次第、その周辺に一人暮らしを始めようと思います。手続きがいろいろあると思いますが、内定をもらい、いつから来れますか?と聞かれた場合、そこからすぐ部屋探しをはじめて、どのくらい期間をみる必要がありますか? 初めての一人暮らしなので助言をいただければと思います。一応実家は神奈川で引越し先も東京など関東圏になると思います。

  • 一人暮らしの仕方

    1人暮らしをしたいと思いますが、一度も実家を離れたことがないため、どうしたらいいのかわかりません。 どうやって住む所を探すのか、必要な物は何か、 どう手続きをしたらいいのか詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 できれば詳しく知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 実家から出て一人暮らし

    最近社会人になった者ですが、近い将来引っ越して一人暮らしをしようと考えています。 現在は実家に住んでいますが、親から自分の部屋にある物を全て持って行って何も物を残さないようにして出て行けと言われているんですが、これは普通ですか?(実家に残しておきたい物などがあるのですが。) 私が出て行った後、物置部屋として使いたいそうです。

  • 一人暮らし。

    来年の4月から、一人暮らしをはじめようと思っています。 とにかく初めての経験なものですから何をどうすれば良いのか分かりません。 そこで、一人暮らしを始める上で準備しなくてはいけないこと、どのような手続きが必要か、始めてから分かる困ったこと…など、何でも良いのでアドバイスください。 お願いします。

  • 一人暮らしへの準備

    25才女です。 現在私は実家に住んでいます。 家庭の事情や、自分の今後の事も考え親元から離れ生活したいと考えています。 それに伴い、いろいろなサイトを見てまわったのですが、情報が多く、頭が混乱しています… 転勤やいつまでに引越!…とかではない(一人暮らしをしたいなあという感覚)ので、なかなか行動できずにいるんだと思います。 そこで、一人暮らしを考えている場合、まず何からするべきか、アドバイスをいただけないでしょうか? 現状としては、 ●日程は決めていない ○エリアや家賃、設備等の要望は大体決めています ●一人暮らしの為に300万ほど貯金があります ○実家住まいなので、現在一人部屋があります 流れとしては【不動産に行き物件を探す】→【部屋を内見して契約?】→【現在の部屋の掃除】 【引越】でしょうか?保険や役所等への手続きは、どのタイミングで行えばよいのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません、どうか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう