-PR-
締切り
済み

すごくおいしい酢豚の作り方

• 暇なときにでも
  • 質問No.62938
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (54/160)

主人が、酢豚好きなので、料理本とか見て作るのですが、
どうもイマイチ。
以前関西で食べた酢豚がおいしかったって言ってました。
(今愛知に住んでいるのですが、作り方とか入っている物も違うみたいです)
主人の喜ぶ顔がみたいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル14

口に合うか合わないかは別として本場上海の「酢豚」には、野菜は一切入りません。 料理名は「糖醋排骨:タンツォパイクォ」と云い、スペアリブの唐揚げに甘酢アンカケをかけただけの物です。 「排骨」は醤油、塩、胡椒で下味をつけておき、小麦粉と片栗粉を2:1に混ぜた粉をまぶし唐揚げにする。 かける「アン」の方は、上海近郊の錦江名産「黒酢(癖が強い)」を用いるが、日本人には極上の醸造酢のほうが ...続きを読む
口に合うか合わないかは別として本場上海の「酢豚」には、野菜は一切入りません。

料理名は「糖醋排骨:タンツォパイクォ」と云い、スペアリブの唐揚げに甘酢アンカケをかけただけの物です。

「排骨」は醤油、塩、胡椒で下味をつけておき、小麦粉と片栗粉を2:1に混ぜた粉をまぶし唐揚げにする。

かける「アン」の方は、上海近郊の錦江名産「黒酢(癖が強い)」を用いるが、日本人には極上の醸造酢のほうが

口当たりが良いかも知れない。

「アン」は氷砂糖1カップと水、半カップを鍋で半分まで煮詰めてレモン汁、パイナップル汁など加え、

醤油、トマトケチャップを、大さじ・各1、(水溶き用)片栗粉を、大さじ3を入れて仕上げる。

(我が家では氷砂糖の替わりに黒砂糖半カップ、ケチャップは苦手で入れません・・・製作者は家内ですが)

以前聞いた話では、明治時代、横浜に着た中国人労働者が栄養が偏らない様、

野菜を加えたのが日本の酢豚の始まりだと聞いております。

台湾料理にも、殆んどこれに似た「糖醋排骨」がありますが、厳密な違いがよく分りません。

日本では下記のレストランで、賞味できる筈です。

上海錦江飯店:港区赤坂3-16-7     TEL:03-3585-8883

中国飯店:港区西麻布1-1-5       TEL:03-3478-3828

• 回答No.1
レベル12

下記は、ダンチュウオンラインに出てた、プロのレシピです。ご参考になさってください。がんばって! ...続きを読む
下記は、ダンチュウオンラインに出てた、プロのレシピです。ご参考になさってください。がんばって!
  • 回答No.7
レベル11

質問者のニーズから離れた歴史談義は避けたいのですが、私の記述に不正確な点、言葉足らずの点があり、訂正・補足します。 1)古老肉:「古」ではなく、口偏に「古」です。 2)「中国名菜符」-->「中国名菜譜」の誤りです。この本の「南方編」に所載。 3)正式な料理名は「炒古老肉」(古は口偏に「古」) 4)材料は、豚肉の他、筍、ピーマンが入り、ほぼ、日本風の酢豚と同じです。 5) ...続きを読む
質問者のニーズから離れた歴史談義は避けたいのですが、私の記述に不正確な点、言葉足らずの点があり、訂正・補足します。

1)古老肉:「古」ではなく、口偏に「古」です。

2)「中国名菜符」-->「中国名菜譜」の誤りです。この本の「南方編」に所載。

3)正式な料理名は「炒古老肉」(古は口偏に「古」)

4)材料は、豚肉の他、筍、ピーマンが入り、ほぼ、日本風の酢豚と同じです。

5)調味料としてトマト汁も入ります。この点も日本風の酢豚の一部と同じ。

6)少なくとも文化大革命以前から広東地方ではこの料理が「有名料理」として認知されていたことは確実。

7)しかし、日本からの逆輸入でないとも言い切れない。実際「共産主義」、「科学」など、日本から逆輸入された漢語は非常に多い。

-----------------------------------
■chiyukisanoさんのニーズから離れてしまった可能性もありますが、酢豚の「原形」はこの「炒古老肉」や「糖醋排骨」だと思われます。日本人は改良が得意ですから、日本の中華料理屋の方が口に合う可能性大です。お騒がせしました。
  • 回答No.2
レベル11

bajanさんの指摘される、「酒膳房」は実は私の行き付けの店で、同窓会などよくここでやります。味の点では申し分ないです。 ただ、この店、所在地は、東京の新中野で、日本人のシェフの手になる、上海料理系に近い料理が得意です。 「酢豚」に相当する中国料理には、 1)広東料理系の「古老肉」 2)上海・杭州系の「糖・酉昔・月非・骨」 と2種類あり、日本では、1)がお馴染みです。 1) ...続きを読む
bajanさんの指摘される、「酒膳房」は実は私の行き付けの店で、同窓会などよくここでやります。味の点では申し分ないです。

ただ、この店、所在地は、東京の新中野で、日本人のシェフの手になる、上海料理系に近い料理が得意です。

「酢豚」に相当する中国料理には、

1)広東料理系の「古老肉」
2)上海・杭州系の「糖・酉昔・月非・骨」

と2種類あり、日本では、1)がお馴染みです。

1)でも、
1a)醤油味
1b)ケチャップ味

と2種類あります。2)は醤油味です。具も、パイナップルを入れたり入れなかったり、様々です。

ですから、「酒膳房」のレシピを含めてどれが好みに近いか試されては如何でしょうか?

尚、「どっちの料理ショー」第116回に出ています。こちらは、辻調理師専門学校のレシピですから、言わば「関西系」です。

下記URLは「読売テレビ」ですから、そこから「どっちの料理ショー」を選べばレシピを見ることができます。
  • 回答No.4

私のは、家庭にある材料で作れる簡単なレシピですので、 他の方のに比べるとプロっぽくはないかもしれませんが。 短大の時に習ったものです。 材料 酒・・・大さじ1    しょうゆ・・・大さじ2    しょうが汁・・・少々           以上3つで切った豚肉に下味つけておく        混合調味液・・・スープ三分の二カップ            酒、大さじ1  ケチャップ       ...続きを読む
私のは、家庭にある材料で作れる簡単なレシピですので、
他の方のに比べるとプロっぽくはないかもしれませんが。
短大の時に習ったものです。
材料 酒・・・大さじ1
   しょうゆ・・・大さじ2
   しょうが汁・・・少々    
      以上3つで切った豚肉に下味つけておく

混合調味液・・・スープ三分の二カップ
           酒、大さじ1  ケチャップ
           砂糖、しょうゆ、酢、各大さじ3           片栗粉大さじ1
               以上を混ぜておく         

お好みの材料(たまねぎ、にんじん、干ししいたけ
         ピーマンなど・・・)

パインの缶詰(好みがありますけど隠し味)
          汁も少し入れて2枚

にんにく、ラード

揚げ油

作り方  1、下味をつけた肉に卵半分と片栗粉を
       まぶして揚げる
     2、材料を切り、ピーマンは油どうしする。
     3、中華なべに、ラードを入れ、にんにくのみ       じん切り、野菜を入れ調味液を加える
     4、最後にお肉をからめてできあがり  

お試しください♪

お礼コメント
chiyukisano

お礼率 33% (54/160)

ご意見有難うございます。
さっそくレシピ見て作ってみようと思います。
有難うございます
投稿日時 - 2001-04-16 18:14:39
  • 回答No.5
レベル11

言葉足らずだったようで補足します。 ・Eivisさんの言われるように、「糖醋排骨」は肉だけです。現地(上海・杭州)で何度も頂きました。「中国飯店」(六本木、三田、市ヶ谷は行ったことない)も行き付けの店で、味は申し分ないです。 ・問題は「古老肉」:実は、香港・広東では食べていないのです。しかし、文化大革命前に編纂された「中国名菜符」なる中華料理大全には確か出ていたはず。「古老肉」の源流がどこにあ ...続きを読む
言葉足らずだったようで補足します。

・Eivisさんの言われるように、「糖醋排骨」は肉だけです。現地(上海・杭州)で何度も頂きました。「中国飯店」(六本木、三田、市ヶ谷は行ったことない)も行き付けの店で、味は申し分ないです。

・問題は「古老肉」:実は、香港・広東では食べていないのです。しかし、文化大革命前に編纂された「中国名菜符」なる中華料理大全には確か出ていたはず。「古老肉」の源流がどこにあるのかは知りませんが...。

・質問者そっちのけで歴史談義してもシャアないので、「チョーボーですよ」も追加しときます。「慶楽」、「生香園」とも広東系で、有名な割に私の口に合いません。
  • 回答No.6
レベル10

いつもの味に飽きたら  酢をバルサミコに替えてみてください。 うちでは3回に1回位つくります。 トマトケチャップの替わりに生のトマト とトマトピューレも結構いけます。
いつもの味に飽きたら
 酢をバルサミコに替えてみてください。
うちでは3回に1回位つくります。
トマトケチャップの替わりに生のトマト
とトマトピューレも結構いけます。
  • 回答No.8
レベル1

飲食業をしてますが。 お店のレシピと違った簡単な方法をどうぞ。 材料(4人分) ●豚肉(何でも結構です)300グラム ●赤ピーマン1個・青ピーマン1個 ●玉ねぎ中位のもの1個 ●しいたけ1パック6個入りの物で4個またはきくらげを使用 ●タケノコの水煮小さいので1個 ここから下は好き嫌いがあるのでご自由に ●きゅうり1本(乱切りにして少し塩で味付け) ●パインの缶詰の1枚 出汁作成およ ...続きを読む
飲食業をしてますが。
お店のレシピと違った簡単な方法をどうぞ。
材料(4人分)
●豚肉(何でも結構です)300グラム
●赤ピーマン1個・青ピーマン1個
●玉ねぎ中位のもの1個
●しいたけ1パック6個入りの物で4個またはきくらげを使用
●タケノコの水煮小さいので1個
ここから下は好き嫌いがあるのでご自由に
●きゅうり1本(乱切りにして少し塩で味付け)
●パインの缶詰の1枚
出汁作成および味付けに必要な物(50~55人分)
★水       1600cc
★濃口醤油   400cc
★酢        320cc
★砂糖      400グラム
★旨味調味料  30グラム
★塩4人分で   小さじ2杯または淡口醤油大さじ1杯
★玉子       1個
★片栗粉      大さじ山もり2杯
★ごま油     少々
★片栗粉     少々
作り方
●豚肉を柵状に切ります。
それをアイスピックまたは千枚通しで刺してください。
手ごろなサイズに切ります。
豚肉に先ほどの 塩4人分で   
小さじ2杯または淡口醤油大さじ1杯で下味をつけます。
●赤ピーマン1個・青ピーマン1個の種を取り菱形または
平行四辺形に切ります。
●玉ねぎも同じように
●タケノコはお好みのサイズの薄さに切りそれを
ピーマンや玉ねぎに合わせた大きさに切ります。
パインを使う時も同じように。
●きゅうりを使う場合は3か所位ピューラーで皮をむいて
乱切りにして小さじ軽く1杯位で下味をつけます。
●しいたけは菱形または平行四辺形に近い形にそぎ切り
しましょう。(きくらげは菱形または平行四辺形に)
先ほどの
★水       1600cc
★濃口醤油   400cc
★酢        320cc
★砂糖      400グラム
★旨味調味料  30グラム
を軽く沸騰させます。
お好みでケチャップを(僕は使いません)
これの200ccを4人前として使います。
豚肉を先ほどの
★玉子       1個
★片栗粉      大さじ山もり2杯
を溶いてまぶして揚げます。(揚げすぎないように)
●豚肉以外の具材を金ざるのような物に入れて焼く170度
位の油で8秒あげます。
良く油をきります。
●注意!具材を油で揚げる時は余裕のある鍋と金ざるを使いましょう。
油が吹きあがってやけどをしますよ。
それが嫌でしたらフライパンなどで軽く炒めましょう。
目安は、玉ねぎのふちが少し色がぬけたくらいでいいですよ。
●中華鍋やフライパンに豚肉と具材を合わせごま油で炒めます。
そこへ出汁を200cc入れて水溶きした片栗粉を入れてあん状にします。
出来上がりです。