• ベストアンサー

酢豚を作ろうとしたら酢がないことに気づきました!

今夜の夕飯は「酢豚ぁ♪」と思って具材をカットし野菜を炒め終わりました。 さて、味付けと思ったら肝心カナメの【酢】がないことが発覚。 子供が小さいので雨の中を買い物に出ることも出来ず 主人の帰宅をまっていたらスーパーがしまってしまうし。 さて、どのような味付けにしたら良いのか困って悩んでます。 もともと料理ってセンスがないのでレシピをみながらしかできなくって。 お料理自慢の方、美味しそうな味付けのレシピ教えてください。 お願いします。

noname#126496
noname#126496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.1

味付けを、甘辛のあんかけにされてはどうですか? 野菜は炒め終わってて、豚は酢豚の容量で火を通す。 中華だしの元があればそれでスープを作って (なければ、この際、かつおだしでもいりこだしでも!) お醤油と砂糖で味付け。片栗でとろみをつけたら そこに具材を投入してひと混ぜ。 お子さんの分を取ったら、黒胡椒かラー油、七味などを足せば 大人向けになります。

noname#126496
質問者

お礼

早くにアドバイスありがとうございました。 子供用と大人用ともに教えていただき感謝しています。 さっそく中華スープ&砂糖&醤油で味付けしてみました。 ローストビーフを作るために黒胡椒を買ったことがあったのですが 他の使いみちを思いつかずにいたんです。 ようやくの登場!って感じで嬉しく思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

もう作ってしまわれたとは思いますが。 ケチャップを多めに使うといいです。 砂糖は控えめで。 また、醤油と砂糖だけでも十分においしいですよ。 あれば紹興酒も入れます。 隠し味に、オイスターソースがあればGOODです。

noname#126496
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お酢を入れずにケチャップを多めにするということですね。 またの機会に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、酢豚を他の名前で言うとしたら?

    酢豚・・・ 酢と豚、あまりにも簡単すぎる名前だと思いませんか。 あまりにも安直、安易な名前だと思いませんか。 しかも、入っている具材はもっと多いし・・・ さてそこで、酢豚をもっと他の名前で呼んだらどうなりますか? 豚野菜酢あんかけ、酢しょう油とろみからめ炒め・・・どうもピンと来ません。 酢豚という名前を、もうちょっとかっこよく考えてみてください。

  • ○ッチゆうぞうの酢ラーメン

    こんにちは。 NHK「今夜もあなたのパートナー:今日の料理」で 先週ゆうぞうさん(ハッチポッチに出てる方)が 酢ラーメンというのを作ってたんですが、今週の ここのHPでは、レシピがもう過去のものになってた為 見ることができませんでした(涙) どなたかこのレシピをご存知の方、材料だけでも 良いので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 食べやすい酢の物

    こんばんは、主人が好き嫌い多くて困っています・・・ イロイロと考えて何でも食べてくれるように味付けを工夫しているのですが、お酢料理だけ上手くいきません;; 何かいいレシピありましたら教えていただけませんか?>< よろしくお願いします。

  • 薄味料理と最低限の献立

    健康的な食事って追求して、こだわりはじめたら、あれもこれもと買ってしまいキリがありません それに料理下手なので、たまに野菜を刻みますがそれで精一杯って感じで、いろんなレパートリーをこなすより「これ一品」と限定しないと続かないと思います。 面倒だからファーストフードも食べてしまうし、弁当も食べてしまいます。 ですので、せめて自炊するときは「これ一品」でまんべんなく栄養がとれる料理ってないかなと、 1、炭水化物カット 2、薄味でヘルシー 3、ビタミン・ミネラル確保 を重視した結果炒め物だと油を使うので、ポトフのような煮込み料理がいいのではないかと 考えている材料は ・納豆 ・トリのササミ ・かつぶし ・ワカメ ・酢 ・野菜(その時々で旬で手に入るもの) で、軽く済ませたい時や、飽きたら ・牛乳 ・バナナ、みかんなどのフルーツ にしようかなと。 しかし、味付けがどうにも、うまくいきません。 カレールーやミソが食べやすいので使っていましたが、塩分やカロリーが高いそうでやめました。 トマトやかぼちゃをスープのベースにすればより健康的だと思いますが、具材を砕いたり、生クリームが必要だったりするのがちょい面倒かなと 薄味でも食べやすくする味付けがあればおしえてください あと、自炊はこのワンパターンだけって考えについてもどう感じるか教えてください

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 血液がさらさらになる食べ物

    よくお酢がいいって聞いて黒酢を飲んでた時期もあったんですが結構酸味がきつくて、それ以来飲めなくなりました。 お酢以外で何か野菜などで美味しいレシピなどがあったら教えて下さい。 血液がさらさらになる料理を紹介している料理本やホームページなども教えて頂けると嬉しいです。

  • 料理のセンスを磨くには

    結婚5年目になりますが、いまだにレシピを見ながら料理しています。 適当で出来るのはハンバーグやから揚げくらいなものです。 いつも主菜に野菜と汁物で、副菜はなかなか作ることが出来ません。 子どもが小さいし、来客もなく手料理を振舞うこともないので、 私の料理を判断してくれるのは主人しかいないのですが、 気を使ってまずいとは言いません。 美味しくもないようです。 (残業にかこつけて?外食してきますので・・・) 料理が上手になるには・・・ちょっとした工夫や味付けのコツを身につけたり 今ある材料でささっと作ったり・・・のセンスを磨くには どうしたらいいですか? お料理が好きになるにはどうしたらいいですか? 美味しいお料理を作っているみなさん!ぜひご教授ください。

  • 夕飯のおかずについて

    今、野菜が高いですよね?みなさんどうしています?野菜はつきものですが、夕飯のおかずに野菜を使おうと思っても、何をするにも野菜が高いので、何も作ることができません。野菜が高いときどのように夕飯を作っていますか?料理が苦手なので、ある品を作ろうとしてもレシピどうりにその野菜を買ってくるような人間なので、困っています。良いアイデアがあったら教えてください。野菜の代わりに何をどのように作るかもしくは使ったらよいのか教えて頂けたら幸いでございます。

  • おかず

    こんにちは、下宿している女子大生です。 GWなので、実家に帰省中です。 夕飯づくりは私の担当なのですが、 今夜のメニューが決まりません。 メインのおかずは決まっているのですが、 副菜が決まりません。野菜を中心とした 内容のレシピが良いのですが、 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • ご自慢の料理を教えてくれませんか?

    ご自慢の料理を教えてくれませんか?  主婦暦14年 料理し始めたのは幼稚園ですが・・・ 私の料理は結局は親の味?w  色々なサイトや料理本を見てもどこか当たり前の味って感じで。 それと自分の味付けにさすがに飽きた感じもあり・・・(つд・)  料理自慢の方! 是非 この料理は自慢になるよ!!って料理を教えてくれませんか? レシピあれば最高です!! もちろんお値段も安く出来るともっと最高!!です。  旦那さん 子供達 奥さん 恋人にこれは美味しいよ~~って言われた自慢の料理を是非是非教えてください♪