• 締切済み

ガソリン税について?どうか伝授願います。

ガソリン税について?どうか伝授願います。 日本のガソリン税は高いの? そして、二重課税体制なのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ガソリンの販売価格は、 (ガソリンの単価+揮発油税(24.3)+地方揮発油税(4.4)+暫定揮発油税(24.3)+暫定地方揮発油税(0.8))*1.05(消費税)=ガソリン販売単価(1L当たり) となって居ます。 消費税の5%を見ると判りますが、ガソリンの単価だけでなく、税金にも消費税が掛かっています。 これが二重課税と言われている話です。 政府としては、ばかな国民でも消費税が判りやすい様(実際には、巨大な税負担を見えなくする為に)にと、言う事で、OKなのだそうです。 ちなみに、軽油に関して消費税は、税金を抜いた本体の価格に対して掛けられます。 こちらは、トラックなどの業界団体が、二重課税はおかしいと大きな反対を行った為に二重課税にならずに済んだと言う経緯があります。

index0811
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答ありがとうございました。