• 締切済み

ヨーロッパのガソリン税はなぜ高い?

いつも大変お世話になっています。 ヨーロッパのガソリン税はなぜ高い? 日本ではガソリン本来にかかる税金のべつに同額の税(暫定税)を課税しています。そしてそのお金は道路整備のためのみに使うたてまえになっています。 今年度でちょうど暫定税の課税期限が切れます。自民党はこの税の維持を目指しています。その根拠の一つがヨーロッパに比較して日本のガソリンの税金は安いと言う物です。 ガソリンの値段を高く設定していることはガソリンの需要を抑え「広い意味での環境税にもなっている」と主張しています。 ヨーロッパでガソリンに対しての高い税率は消費者からクレームは付かないのですか? 「自民党の主張はどうも怪しい」と思い検索エンジンに向かったのですが、しっくりする答えがヒットしていません。 ヨーロッパ在住の方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 そもそもガソリンに限らず、ヨーロッパでは税金が 日本よりも高いのです。好例は消費税( 付加価値税 )で、 独 16%、英 17.5%、仏 19.6%、伊 20% と高率です。 スウェーデンに至っては 25% ですからね。  一応、食料品は無税ということになっていますが、 結果として一般市民の払う税金は日本よりはるかに 高いのが実情です。ガソリンだけ高税率なら文句も 出るでしょうが、全部高いのだから一緒なんですね。  ちなみにイギリスでは現在、軽油1リットルがざっと 1.1ポンド ≒ 230円(!)です。ドイツだと 1.2 ユーロ ≒ 190 円ですね。ガソリンよりは安いけど、日本よりも 5割ほども高いんですよ。だからディーゼルだから安い というわけでもないんです。  なお、ヨーロッパでは消費税が高い分、社会保障も 充実しているのが建前です。たしかに社会福祉は日本 より上回っている面もあります。ただ最近は、ちゃんと 税金を払っていない移民が高福祉の恩恵を受けている ことへの不満が高まり、それがフランスでの暴動やド イツのネオナチに繋がっているという問題もあります。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。勉強になりました。 そうでしたね。ヨーロッパはガソリンだけが高いわけでは無いですね。その代わり集めた税金で社会保障費が充実しているのでしたっけね。 少なくとも、日本のように道路のみを整備するためにガソリンが高く設定されて居るわけでは有りませんね。英では軽油すら日本より随分高額なのですね。新しい知見でした。 ありがとう御座いました。

  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

ヨーロッパではガソリン車より、軽油等を燃料として使えるディーゼル車の方が普及してるから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ヨーロッパは確かにディーゼル車が普及していますね。軽油にかかる税金も日本より高いはずです。しかし大きなクレームなさそう。なぜだろう? ありがとう御座いました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

イギリス在住経験者です。 イギリスでは日本と違いガソリン(車関係の)税は道路など車関係の整備に使うなどの線引きがありません。 全ての税収をまとめて必要な箇所に振り分けます。 また、ガソリン・タバコ・アルコールは生活必需品ではなく嗜好品・贅沢品ですよね。ですので税金が高く設定されています。 一方でベビー用品、老人介護用品には税がかかっていません。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ガソリンにかかる税が日本のように「特定財源化」しているわけではないのですね。いわゆる一般財源化されているのですね。私もこちらの方が分かりやすいと思います。 >ガソリン…贅沢品ですよね とばかりも言えないような。輸送費の重要な一部になっているようにも思いますが… 諸物価の高騰は輸送費upも一因とおもっていますけど。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ガソリン暫定税率を環境税にしたら?

    もし、どこかの政党が、ガソリンの暫定税率を撤廃し、代わりに同額の環境税を取る(つまり、ガソリンの値段は変わらない)という政策をとろうとしたら、自民党支持者からも民主党支持者からも反対されますか?

  • なぜガソリンだけ蔵出し税?

    教えていただきたいのですが‥ 暫定税率が廃止になって最近知ったのですが、 今回のガソリンスタンドでの”混乱”は、いわゆるガソリン税が蔵出し税であることが一因ではないかと思いました。 しかしディーゼル油にかかる税金(軽油引取税)は蔵出し税ではなく、店頭で販売時に課税される、と聞きました。 同じ燃料なのに、なぜガソリンは蔵出しで軽油はそうではないのでしょうか? ガソリンも軽油同様に蔵出しでなくせば、今回のような”混乱”は起きないのではないでしょうか?

  • ガソリン価格について

    国会がすったもんだのあげく、ガソリン税暫定税率が時間切れで廃止になり、ガソリン価格が安くなった。 しかし、自民党は衆議院で”三分の二”条項を用いて再可決し、ガソリン税暫定税率を元に戻すという。 ガソリン価格について   (1) この際暫定税率を廃止して、ガソリン価格をもっと安くすべきだ。   (2) ガソリン税がなくなれば、地方の財政が苦しくなる。ドライバーが高負担になるのを覚悟の上で、ガソリン税暫定税率を維持すべきだ。 皆さんはどちらでしょうか?

  • 一旦下がったガソリン税がまた上がったら暴動が起きますか?

    明日からガソリンにかかる暫定税率がなくなり、一挙に25円も安くなりますね。 私もこの日が来るのをずっと待っていた一人で、本当に喜んでいます。 昨日のテレビでは民主党に対する風当たりが強かったように感じていますが、国民の一人として私は高く評価しています。 それはともかく、自民党は衆議院での3分の2条項を使って、5月からまた暫定税率を上げて国民生活を圧迫しようと考えているようです。 個人的には一旦下がって 「やれやれ ・・」 とホッとしたのも束の間、わずか1ヶ月でまた高い税金が課せられる ・・ 本当にそんな事が出来るのか極めて疑問に感じています。 仮の話で恐縮ですが、もし本当に5月からまたガソリンの価格を上げようとした場合、国内で暴動が起きても不思議ではないような感じてしているのですが、どうでしょうか? 日本人って大人しいし、たかだか25円くらいの税金で暴動なんて起きない? 逆に 「こらー、道路族! いい加減にしろ!」 と、積もり積もった自民党に対する鬱憤が一挙に爆発し、国内で暴動や一揆、あるいは事件のような動きが発生すると考えられるでしょうか? たしかミャンマーではガソリンの値上げがキッカケで暴動が起きたように聞いているのですが ・・

  • 暫定税率ってガソリン税だけなんですか?

    廃止か延長か、と議論されている暫定税率というものについてですが、 何かとガソリンの話しか聴かない気がしますが、もっと色々あったような気がするのですが・・・。 色々な課税や減税をまとめて暫定税率と読んでいた気がするのですが・・・

  • 道路特定財源とガソリン税と暫定税率の関係ほか

    すみません。今更何を質問すのかとお叱りを受けますが、確認させてください。昨今、国会で議論されている「道路特定財源」「ガソリン税」「暫定税率」の関係がよく分かりません。みんな一緒にごちゃ混ぜになって、議論されているように思います。そして、色々な立場の人が、「路特定財源」の事なのか?「ガソリン税」の事なのか?「暫定税率」の事なのか?どこの事をさして言っているのか分かりませんが、色々な主張をしていると感じています。特に、民主党の主張は、何が言いたいのか分かりません。又、自民党の道路族議員は、まさしく利権構造の温存が見え見え。ということで、一体、これらの議論の本質的な問題と解決しなければいけない事、あるべき姿とは何なのでしょうか? 何卒、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。

    いつもお世話になっています。 ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。 以下質問に至った理由と私の思いです。 ガソリンにかかっている暫定税が今年度いっぱいで切れるそうです。現在ガソリン1リットルあたり48.6円が税金で徴収されていルと聞きました。これからガソリンの値が上がっていくようです。年末に向け150円を目指しているそうです。暫定税がなくなれば、1リットルあたり100円になります。値上げどころか大幅値下げです。 ガソリンの値下がりは、私のような庶民には大変助かります。暫定税は数十年も前道路というインフラを整備するため、それこそ暫定的に作られた法律と聞いています。私はこれ以上道路を望んでいません。一生に一度も使わないだろう道路を造ってくれなくても満足です。それより、1リットル100円になってくれる事を望みます。 今、国会では給油新法など難しい法案が有ります。そんな状況でガソリンの暫定税が期限切れになるかも… などと甘い思いで居ます。実際暫定税が期限切れになってしまい継続法ができていない可能性はどの程度なのでしょうか?

  • ヨーロッパの税の仕組みについて

    夏休みの宿題で税についての作文があります。 そこで、私は「日本と外国の消費税について」という内容で 進めていこうと思って書いてるのですが ヨーロッパ諸国の税率がなぜ高いのかイマイチ分かりません; なので、 (1)ヨーロッパ諸国の税金(消費税)の仕組みや特徴 (2)なぜ日本は世界の中で税率が低いのか について、私でも分かるように 説明して頂ける方、回答お願いします。

  • ガソリンに関して

    ガソリンに対して皆様がお考えのことを知りたいのでアンケートをとらせて下さい。 (1)現在ガソリン税の暫定税率の延長が国会で議論されていますが、暫定税率が継続or撤廃されると思いますか? (2)ガソリンを買うのを控えていますか?

  • ガソリン税の一般財源化について

    はじめまして!道路特定財源の一般財源化について教えてください。 ちなみに私は某地方で自動車を所有し、 自動車で通勤している一人の青年(←自分で言うのもなんですがww)です! 最近、暫定税率やら一般財源化やらとメディアで叫ばれています。 私は暫定税率については正直YESもNOもいえません。 国や官僚の無駄遣いも酷いですけど、東国原さんの言いたいことも分かります。 これらの問題を吟味した結果とりあえず必要というなら自動車を所有する者として 喜んで暫定税率を収めますし、いらないと言われたらそれはそれで嬉しいです。 暫定税率はとりあえず置いといて、 私はむしろ一般財源化について非常に腹立たしいと感じています。 そもそもガソリン税や暫定税というのは 「道路を作ったり維持管理するのは非常にお金がかかる。 そこで、道路を一番よく使うドライバーのみなさんにはガソリン税という名目で税金を納めてください。」 ということで定められた税金ですよね!? それを「余った税収を一般財源化して有効に使ってもらおう」という発想はおかしくないですか? 税収が余ったなら、翌年に繰り越してガソリン税や暫定税を減らせよ!って感じです。 しかも医療介護費やら教育費が不足してるから一石二鳥なるって言ってるヤツもいますけど、 ただでさえ国に多額の税金を納めてる我々ドライバーが、 なぜ国の下手くそな経済運営の尻拭いをさせられなきゃいけないのか! 言い方は悪いですけど、一般財源化ってそういう意味ですよね!? そして福田さんは暫定税率を復活させた上に一般財源化するという意味不明なことを言い出します。 それならまだ暫定税率廃止で一般財源化と言っている民主の方がスジが通ってる気はします ・・かと言って民主の考え方も好きではないですが。 さらに腹立たしいのは暫定税率はメタくそに批判するくせに、 一般財源化はいいんじゃない!?と言ってるメディアです。 すべてのメディアがそうではないのですが、8割9割はそんな感じです。 こんな報道されたら、ドライバーのみなさんも「一般財源化賛成」と平気で言っちゃう人も多い気がします。 事実私も小泉さんが初めて言ったときは「別にいいんじゃない」って思った人間ですから(汗) 自民も民主も平気で一般財源化するって言ってるから 「こいつら頭おかしいんちゃうか?それをとりまくメディアもどうなってんだよ!」って思う毎日です。 ああ、次の選挙はどこに入れたらいいのかil|lorz では私の考えはと言うと、ガソリン税・暫定税は道路の設置や維持のみに使う。 余った税金は繰越&税率の見直し。 医療介護費や教育費(国の尻拭い)は国民みなさんで平等に補いましょう。 つまり消費税や所得税、法人税の見直し・・いや法人税の見直しですね! とくに一部大企業の経営陣が卑怯な方法で一人勝ちしてるのは頭にきます。 そう私は某巨大自動車会社の経営方法が大っ嫌いです。 ○○方式とかいうふざけたコスト削減が絶賛されてるみたいですが、 あんなのは下請けのみなさんが血と汗と涙でできたことで、 すごいのは某巨大自動車会社ではなく下請けの方々です。 ま、こういったことはいっぱい言いたいのですが、話が脱線しましたのでこの辺で! 話は戻りまして・・ 最後に、私たち地方の人間は車を取り上げられたら明日から会社にも行くこともできません。 最寄の駅まで20km30kmなんて地域もザラにあります。 そして車もガソリンも決して贅沢品ではありません。 地方にとっては唯一の足ですからね! 長文駄文で申し訳ありませんでした。 ぜひみなさんの意見を聞きたいと思っています。 私の意見への批判や助言でも良いのでよろしくお願いします。