• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです。)

精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです

このQ&Aのポイント
  • 精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです。
  • 長年付き合った彼氏に振られてから精神状態が悪化し、自殺未遂も経験しています。
  • 仕事中にぶっ倒れた経験もあり、孤独でつまらない毎日を過ごしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.12

きちんと要点をふまえて、ご自身の今の状態を伝えている文章。貴女の几帳面さや真面目さが如実に現れてますヨ^^ 「わかる!わかる!私と同じ!」なんて回答は適切ではないかもしれませんし 私はそろそろ50の声を聞く年齢、‘鬱病’なんて診断されたのは20年も前。 貴女のような状況になったことも大アリでした、って今でもありますよー。 素人判断ですがおそらく貴女も私も今は‘ド鬱’ではなくて‘鬱的要素を持ち合わせてるだけ’かもです。 なぜなら失恋という苦しい経験をしたにも関わらず、仕事は休まず通勤してらっしゃる。 本当に今の生活に絶望したら会社なんか行く意味すらなくなり、ご実家なりに逃げることもできる。 私も会社人間だという自覚があるので仕事はずっと続けてます。転職は何回かしてますし、人混みや満員電車で倒れて救急車も数回 汗;;; ちょっとばかり先輩面させてもらうと、今の貴女は貴女自身を守っているように感じます。 好きだった彼氏に振られた、これはとてもダメージが大きかったこととお察しします。 (自殺未遂はその後なのかどうかは不明ですが)とにかく貴女は騒ぎ立てたりせずにじっと傷を癒すという 賢い選択をした。自信を持って下さい。 鬱っぽさがない男女ですら別れるにはすったもんだするって ここの恋愛カテの質問見てると、まあ!多いこと。 ・・・もしも万が一、彼と復縁などということがあったら貴女は迷わず彼に飛び込んでまた恋愛する元気、ありますか? 私には‘否’だと思えるのですが。 ぼんやりしたり孤独を感じないように、無理して仲間と集まることしたり、恋愛ではずみつけてた頃は 確かに自分自身の余計なこと考えなくてよかったけど、それは誤魔化して自分にフィルタかけてただけだったと思い返せます。 また、友人・知人がとても楽しく充実してるように見えてたけど、果たしてそうだったんだろか??? 私には、貴女は冷静でスマートな方という印象を強く受けますよー。 世の中の人達、独身だろうが既婚だろうが若かろうが妙齢だろうが、ごく一般的にはみんな毎日毎日同じことを 繰り返している、それが生活なんだと思えるようになってきてます。 誰だって独りになるのは怖いに決まってる、だから少し無理をしても友人付き合いや恋愛して‘自分は独りじゃない’と 言い聞かせてるだけではないかなぁ、とも思うようになりました。 私には、今の貴女には貴女の人生に取ってはよい機会と捉えていいのでは?となるのですけれど。 会社から帰ってきたらご飯食べて、お風呂に入って、明日の支度して、寝るまでの少しの時間はテレビでも観るような・・・? 見方によっては「つまらなさそう」かもしれないけれど、家事が出来なくても誰にも迷惑かけるわけでなし。 (実は私は子育て中は必死にやってましたが、子供達が成人してしまった今、ほとんど家事などできなくなりました;;;) 自分を奮い立たせるために忙しく動き回ればはずみがつくことは確かです。けどその‘反動’が大きくて何度も落ちましたっけ。 ということは、あちこちで遊んだり、本当はそんな興味ないのに‘趣味’らしきことをやってることで安心感を得てただけ。 貴女の文章を拝読していると‘決して心は死んでなどいかない’と読み取れます。 今は、じっとじっと休む時期なのかも、とか。 ‘孤独感・寂しい・焦り’真面目な貴女は頭で受けて罪悪感になってしまう、かな? でもでもやっぱり‘ぼんやり’や‘いくらでも寝れてしまう’これもまた貴女自身の心と体が欲してることなのでは? 自傷行為したけど繰り返してはいない、心療内科でもらう薬は気休め程度、今はそれで十分かもしれないです。 人の感情は‘喜怒哀楽’が基本ですよね? 必ずこれらをバランスよく表現できるようになります。 私は自分に勢いをつけるため敢えて‘怒’と‘喜’のみを突出させてしまい失敗しました。 その結果‘哀’と‘楽’が上手くコントロールできなくなり、今頃になってひどく苦労してます。 きっと貴女のように取りとめのない自分はふわふわ一人ぼっち、けど感情の起伏アップダウンは激しくない。 それって希望持てることですから。 完全なる引き込もり状態になってしまったらマズイけど、貴女は貴女のペースで進んでるはずなんです。 速度が遅いからその場に立ち尽くしてるように感じるだけだと、経験者に言わせて下さい。 いーじゃないですか!? 寂しいなぁなのにぼんやりしてたり、楽しいことしたいと渇望しながらも 長時間たくさん眠れてしまうのも、潜在意識がそういう時期なのよ~って守ってるのかも。 日々を淡々と過ごすこと大切だと考えます。そうしてるうちに少しづつ何かが変化するはず。 人は皆それぞれ違う。停滞期は活動期への準備期間、私はそんな思考することで楽になれました。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.11

No.1です。 >精神状態がグチャグチャで、誰かに話を聞いてもらいたいです。 いくらでも話を聞いてあげます。ここに貴女の不安に思っていることを、好きなだけぶつければいいと思いますよ。 >一度自殺未遂しています。 死んでしまいたいという言う考えは、鬱の人はたいていありますので、別にそれがどうしたの?としか私には言えません。死んでもたぶん、良いことはないでしょうね。 しかし何度も自殺未遂を繰り返すうちに、本当に死んでしまうことがあるようなので、やめておいた方が良いのではないでしょうか?リストカットなどの場合、半袖の服が着れなくなっちゃいますよ? >よく寝ます。することの無いときはとにかく寝ています。 そらそうですよ。寝てる時が一番幸せなのですから、当然ですね。 一つだけ言わせていただくならば、私を含めて、貴女と同じ病気で苦しんでいる人はたくさんいるのです。だから、孤独感を味わう必要はありません。寂しくなった時には、何時でもここにいらっしゃい。きっと誰かが相談に乗ってくれますから。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.10

こんばんは。 随分辛い思いをされたみたいですね。 心中お察しいたします。 私も自殺未遂した人を何人も見てきました。 でも立ち直って結婚して幸せになってる人もいます。 今は辛いでしょうか、やまない雨はないし 今はちょっと病院に通って休んでゆっくりして下さい。 1日も早くmellow22co様がお元気になる事を願っております。 お大事にして下さい。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

何かに執着してると苦しいらしいですよ。 生まれたときはみな寂しくて泣くのです。 居心地のいい母親の胎内から無理やり引きはがされてしまいましたからね。 あなたはもう一度生まれたところなんじゃないですか。 胎内に戻ろうと思ってると泣き続けます。 諦めて新しい世界を探検してみようと思ったら、 なにか見つかるかもしれません。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.8

うつ病ですか 大変ですね うつ病って自分の思い通りにならなくて気が滅入っている状態でしょ あなたの周りの人は あなたに同情なり気休めは言ってくれるけど あなたの思い通りには誰も動いてくれませんよね だからますます憂鬱になるのかな 人間だって所詮生き物よ 人間関係やはりギブアンドテイク まずは自分から周りに何か与えるの 言葉かお金もかかりませんし 一番 ありがとう おはよう おやすみなさい お疲れ様 又ね 元気ですか? 疲れてる? 人を見抜く目を養ってちょうだい 必ずあなたを理解する人 できますよ

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

病院の治療も、カウンセリングも、恐らく即効性はないと思います。 今、貴女に必要なのは、あなたが警戒することなく受け入れること のできる誰か、です。通常、これは家族が一番です。 もし、貴女がご両親や家族と円満なら、仕事を辞めて一度帰郷される ことをお勧めします。自殺未遂までしているようでは、仕事を辞めたら どうなるとか、そういうことを言っている場合ではないと思います。 命あっての何とかです。 すぐに仕事を辞めて、しばらく家族の元に戻ってください。環境を変えて、 サポートや監視の目があるところで、一から再スタートするつもりで実家 近くで病院治療を受けてはいかがでしょうか。 あともう一手は…全然お勧めできませんが、宗教に頼る方法もあります。 こういう精神的に悲惨な状況の時は宗教って効いてしまうんですよ… ただ洗脳されやすい状況ですので、どの宗教に頼るかはよく考えて、 周りの人ともよく相談してください。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu007
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

こんばんは 朝もし時間があれば太陽を眺めるとと夜ゆっくりと眺めるとスーとしますよ!後のんびりでいいので遠くを眺めるのも効果的ですよ>。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

お疲れ様です。 私は、約8年間うつやってます。 彼氏と別れた事で余計ネガティブになってしまっているようですね・・・でも、自殺まで考えて無くても自傷行為に至った場合は、医師の診断を絶対次の日に、請けて下さい。 回答者No.01さんの回答に抜けている点としては、「認知行動療法」に限っては、保険内治療になりました。近所に大学病院にありましたら、効果的かと思います。 本題としましては、あなたの欝症状が和らぐ事を目的にしてる事ですね? 投薬治療を現在しているなら、効かない時でも、2週間位様子を見てみて下さい。 薬によっては、症状を改善する為に時間がかかるモノもありますので。 週1で通っているならば、効かない旨相談したら、きっとあなたに合った薬にであえるかもしれませんよ。半年と言う事で、私の様な慢性的でメジャートランキライザーを使えない様な状況では無いので、あなたの気持ちを和らげてくれる薬があると信じて、効果があまりにもないと思ってもちょっと続けてみて、本当にその薬が効かないと(2週間以上)思った時には薬を変えて貰ったらいいと思いますよ。 あと、不安時用のセルシンとかコントミンとかソラナックス等薬を頂いてるなら、ポケットの中に入れてやばくなり始めたら、触るだけでも効果はあると思いますし、それでも抑えきれそうになければ、すぐに飲んで下さい。大体錠剤の薬を処方されますが、リスパダールって言う薬があるのですが、液体で超不味いですけど、医師に提案してみてはいかがでしょうか? 後、金銭的な話ですが、各区役所に病院や薬屋を申請すれば、障害者自立支援金と言う申請書類があるので、あなたの地域の市役所に行って書類を貰い、医師に診断書を書いて貰って届け出て下さい。3割負担が1割負担になるので調べて申請すればいいと思いますよ。 仕事は出来る内にして、出来無くなったら、休職出来るなら出来る所までやったら良いと思いますよ。 決して頑張らないで下さい。ただ、処方薬をちゃんと飲んでゆるく仕事して下さいね。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 大丈夫ですか? 長年お付き合いした彼に振られる・・・悲しいですよね。 私も鬱の経験があるので、それが原因で悪化してしまうのも 質問者様の気持ちも少しは解るつもりです。 >とにかく心が孤独で、寂しくて、楽しいことが無くて、 わかりますよ、良く解ります。 辛いですね。 訳も無く悲しい気持ちになりますよね。 誰かに話を聞いてほしくなりますよね。 ご両親がご心配されているという事ですが 今の現状をご両親は細かくご存知でしょうか。 心配掛けてしまうのが嫌だからという気持ちがあるかもしれませんが 一番心配してくれているご両親に今のご自分の気持ちをすべて お話しされて、一番良い方法(例えばご実家に帰られるとか)を 選ばれた方が質問者様自身 楽になるのでは無いでしょうか? 後、投薬が効果が無いと思われるなら 薬の種類を変えてもらった方が良いと思いますよ。 今は色々種類が沢山あるそうですので ご自分に合ったお薬を処方して頂いて少しでも楽になりたいですよね。 無責任なことは言えませんので、この程度の回答になってしまいますが 今お辛い気持ちは良く解ります。 きっと質問者様は彼に振られても何か嫌な事があっても 必死に堪えてきたんでしょうね。 頑張りすぎたのかもしれませんね。 私が鬱で本当に辛い時、 今まで自分は頑張ってきたんだ、大丈夫、頑張りすぎてしまって 疲れてしまったんだ、と自分を認めてあげました。 もう良いんだよ、と心の中で自分に言いました。 ダメもとで質問者様も呪文のように何回か唱えてみて下さい。 もしかしたら、私と一緒でその言葉で気持ちが少しだけ 楽になるかもしれません。 もしそんな言葉ではダメだったら・・・・ その時は”ダメでした”と補足欄に書いてください。 また違う方法、一緒に考えましょうよ。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 薬が合っていないのでしょう。セカンドオピニオンも大切です。 >よく寝ます。することの無いときはとにかく寝ています。 とても良いことです。人生ってうまくできています、今は精神的にはとても大変な時期かと思いますが、肉体を休める期間なのかもしれません。 >心が死んでいくようで怖いです。 いえいえ、大丈夫ですよ、疲れているだけです。 ちょっとした心の切り替え、リフレッシュが必要な時期かもしれません。今の状態を続けるよりも、とりあえず休職していったん実家に帰り、リフレッシュしてみてはどうでしょうか? 私は貴方と同じような状況になって、その後退職をしましたが、今は別の職場で前職以上の働きをしていると自負しています。休むべき時は全てを放棄してでも休むべきなんだということを体感した経験を持っています。 今だから言えることですが、テンパってた当時の私は本当に悲観的にマイナス方向にしか物事を考えられませんでしたが、今になって思えばすべてはタイミングなんだな、と。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134401
noname#134401
回答No.2

たまたま名前をクリックすると、今回が初めての質問なのだろう?ということがわかりました。 ある意味、皆、孤独だと思います。 無趣味の人もいます。 mellow22coさん、精神状態がグチャグチャというわりには、インターネットをしているのですから、少し余裕はあると思います。 自分自身のことも、少し冷静に見れていると思います。 たぶん、疲れていると思います。 少し体を動かすと精神的にも良いです。 悩みすぎ、考えすぎです。

noname#122065
質問者

お礼

ありがとうございました、ほっとしました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が自殺未遂 どんどんひどくなっている精神状態

    ネット上でかれこれ10年になるつきあいの友達がいます。 メッセなどでやり取りしていて他愛もない会話や色々な相談事などを話してるような仲です。 お互いの価値観などが似ているのでとても話していて楽しいし、いつか会ってみたいなって思ったりしていました。 会ったことはないけれど大切な友人の一人です。 その子が1年位前から精神的に病むようになり、仕事も辞め家にひきこもり夜も眠れないということで心療内科に通うことになりました。 自分の友達に心療内科に通い薬を大量に飲み、入退院を繰り返し自殺未遂をした子がいたので・・その子みたくならないといいなとは心配はしていました。 その間もメッセなどで頻繁に話しをしたりしていたのですが、どんどん悪い方向へ進んでいくのがわかり薬も増えていき薬に依存し始めるようになりました。 案の定自殺未遂までするようになってしまいました。 通っている病院の先生とも相性があまり良くなく、薬も増えていくばかりで、ひどくなるばかり。 病院を変えてみた方がいいよと言ったりしたのですが、倦怠感で探せる力もない。 いくつか近場の病院を探してあげて、病院を変える事になり薬も減らされたみたいなんですが、 薬を減らされた時はとても調子がよかったらしく希望の光が見えた様子も伺えました。 その数日後・・ 見事に自殺未遂。今回は最後に遺書らしいメールを私にして身辺整理も整え行ったらしいです。 私もすぐにメールに気付く事が出来ず、朝すぐに電話をかけました。 本当に死のうとしたんだ。ごめんね。と朦朧と話しをしていました。 うまくできなくて、薬沢山のんでたからそのまま意識とんじゃった・・。 私は安心し責める事なくうんうんと話しを聞いて電話は終わりました。 その子は実家住みなのですが、親には詳しい話はしてないらしくこうゆう風になってしまった事を誰にも話せず、友達にももちろん話していないらしいです。 きっと会ったこともなく他愛もない話しができるわたしに心を許して全て打ち明けてくれてたんだと思います。 お互い住んでる場所が遠いのですぐにかけつけてあげる事もできず、ただただ毎日が心配です・・。 自分ができる事が限られてしまうのがとても辛く、いたたまれない感情でいっぱいです。 経験者様などがいましたら何かアドバイスなど頂けたら幸いです。 文章能力がなく読みにくい文章をお許しください。 読んでいただきありがとうございました。

  • 精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。

    精神状態がぼろぼろになってしまっています。助けて下さい。 うつ病で心療内科に通ったりもしています、20代女性です。 とにかく人生がつまらなく感じ、毎日うんざりしています。 最近の近況としては、 ・趣味もなく毎日会社(総合職です)と家の往復。 ・自炊も掃除もまったくしません。やる気も気力も起こりません。 ・服を洗濯しないと周りににおうので、辛うじて洗濯だけはしています。 ・趣味はまったくありません。読んだ漫画を読み返すくらいしかしません。 ・最近会社で、精神的なヒステリーが原因(多分)で意識を失い、救急搬送されました。 ・上記の理由から、会社命令で実家で療養中です。 ・長年交際した彼氏に半年前に振られ、その頃から精神状態が悪化しました。 ・いのちの電話にしょっちゅう電話し、励ましたりしてもらっています。 ・一人暮らしをしていますが、インターネットの使えない賃貸に住んでいるため  調べ物をするにも携帯電話のパケホーダイでちまちまやっています。 現在実家で療養中で、母親も私が喜んだり気分が良くなるように いろいろ考えてくれています。栄養も考えてくれています。 でも私が毎日つまらなくて、本当につまらなくて、なにをしてもつまらなくて いらいらして、めそめそして、申し訳ないやら悲しいやら・・・ 会社で倒れてしまったので、もしかしたらこのまま 休職を勧告されるかもしれません。 そうしたら、ますますふさぎこんでしまうかもしれません。 今後、私、どうなってしまうんだろう。 いらいらして、辛いです。心療内科の先生にもよく電話してしまい 励ましてもらったりしていますが、一時の励ましにしかなりません。 長時間モチベーションを保つのが難しい感じです。 何とかしたくて、今の自分をどうにかしたくて、質問させていただきました。 難しい質問ですが、どなたかアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋による鬱

    もともと情緒不安定だったのですが、半年前に 4年間交際して、ずっといっしょだった彼氏に振られてしまい 一度自殺未遂をし、ずっとそれから死んだ魚のような生活をしています。 全然家事もできなくなり、かろうじて洗濯だけはしていますが 炊事は完全にできなくなり、毎日スーパーで安くなったお弁当を買っています。 掃除もできず、休日前はお風呂に入りません。 次の日誰にも逢わず、迷惑をかけないから。 心療内科に週一回通っていて、月に一度心理士さんから 行動療法を受けています。 お医者さんは、色々薬を試してくれたのですが 全然効く気配がないため、投薬ではなく 問診(20分くらい)によって 毎週私を励ましたり、たわいも無い会話をしてくれます。 でも。 半年前よりは確かに楽になりましたが、まだ毎日 彼の影を探してしまい、いろいろ思い出したりうなされたりして 本当に困っています。まだ苦しいのです。 趣味のサークルなどにも入りましたが、サークル活動中は楽しくても ひとりになった瞬間、孤独感で死にそうになります。 とにかく一人が耐えられません。 普段は会社員ですが、予定の無い休日は孤独から 会社に行き、お給料はつけずに自己啓発として働いています。 会社にいけないときは、一日中家でふとんの中で読書しています。 何もする気力がありません。 いつかは、本当によくなる日が来るのでしょうか。 趣味もなく、地方出身で友達も居ないため、孤独なのです。 本当に心療内科で、このような欝はなくなるのでしょうか。

  • 皆さんはどういう精神状態で生きていますか?

    私は、27歳男性です。 私は中学卒業後、高校へは行かず、アルバイトをして過ごして来ました。 そして、20歳の頃に、うつ病を患いました。 失恋が原因です。あとバイトでのストレスもあったと思います。 うつ病になってからは、仕事を辞め、バイトで貯めたお金で静養生活を送りました。 ぽっかり心に穴が開いたような、心に大切な部品を失くしてしまったかのような感覚です。 22歳に椎間板ヘルニアを患いました。 1年間寝たきりの生活を送りました。痛みが酷くトイレにいくことすらきつかったです。 そして、痛みはあるもののとりあえずヘルニアが落ち着いてきた、 24歳に高認(大検)を受け、合格しました。 25歳で大学に入学しましたが、人間関係でつまづき、26歳で辞めてしまいました。 そして、現在27歳で、また静養中の身です。 淡々と書きましたが、うつ病のことやヘルニア、人間関係などで辛いことが多く、 リストカットを繰り返したり、何度か自殺を図って救急車で運ばれたりしました。 大学在学中に取得した資格があり、その資格と自分の経験を活かして将来仕事に就きたいと思っていますが、今は始められる時期ではないと思います。 自分のことなので何となくわかります。心身ともにもう少し整えてからではないといけないと思います。 皆さんに質問なのですが、私は生きることに希望が持てず、死にたいとよく思います。 先にも書いたとおり、実際に自殺を図ったこともあります。 私にとっては人生は1:9で辛いことのほうが多いと思います。 1の楽しいことのために、9の辛さを耐えなければいけないと思うと人生に絶望してしまいます。 家族を悲しませないためにも自殺がしたくないのですが、死にたいという思いは消えません。 自分の思いを表現するのが苦手なため、文章に書くのもうまくいきませんが、 この辛い人生を皆さんはどういう精神状態で生きていますか? それとも人生は楽しいですか? 楽しい場合は、何が楽しいのでしょうか? 辛い場合は、どうやって生きていけばいいと思いますか? どうか、皆さんのご意見や人生観、アドバイス等があれば教えていただきたいです。 拙い文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 精神科についてです。

    つい2年前くらいに精神科に行ったのですが 医者は私がなんなのか教えてもらえず とりあえず薬を出して経過待ち。 その後も何回か通ったのですがそれでも変わらず。 私は自分のことがうまく話せません・・ でも重要なことは少なからずちゃんと言ったんですが。 そのときはリストカットをしていました。 何も変わらなかったので次に病院を変えて、 人気のあるカウンセラーさんのところに行ったのですが 「あなたは強いから、大丈夫」など奇麗事ばかり言われておわりました。 その後も鬱の症状は耐えず。 最近の話になります。 つい2~3ヶ月前、母親と口論になり 私は錯乱状態に。救急車に運ばれました (内容はうまく言えません) その約1ヶ月後、自殺未遂。 (通行人に見つかってしまい、救急車に運ばれました。) なぜこうなったかはいっぱいありすぎて書ききれません。 家・経済・人・自分 理由はさまざまです。 いずれも精神科に運ばれましたが、また結局私がなんなのかもわからず 薬だけ出されて終わりました。 本当にいい精神科なんてあるんでしょうか? 私は毎日不安です。 自分が何なのかわからず。 もし、何か必要な情報があれば出来る限り付け加えます。

  • どういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

    最近、体がだるくやる気が起きません 仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です 死にたい…などと思う時もたまにあります しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか? ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

  • 心療内科と精神科

    ここ一月、心の調子がおかしいです。 過呼吸と落ち込み、食欲不振、不安でA心療内科にかかりました。 いただいた薬でしばらく落ち着き、学校にも2週間ほどなんとか通っていました。 しかし数日前に不安になる出来事があり再び症状がぶり返しました。 その週末に外せない用事(不安の要因)があるので早く何とかしなくてはと、別の心療内科い行きました。 そこで、うまく喋れず俯き泣いている私に、強い口調で責め立てられました。 どこの大学だ、心理学部なのか、なら自分でどうすればいいか本でも見て調べろ、こんなのは病気なんかじゃない、赤ちゃん返りだ、そんなことで教職目指してるのか、 など鼻で笑いながら馬鹿にした口調で言われ 情けないですが、泣きながら帰りたい帰りたいとしか言えませんでした。 あれから自殺未遂回数が増えるなど、気分の落ち込みがひどいなど、悪化したような気がします。 もうどうしたらいいのかわかりません 心療内科ってこんな所ですか? 通い続けなきゃいけないんですか? 精神科の方がもっときちんと見てもらえますか? 回答お願い致します。

  • お話聞いて

    今日は先輩の結婚式。 前の部署の先輩。 親しくないけど先輩だから断りきれなくて、親しくないけど受け付け係もやらされるから、休むわけにいかない。 何ヵ月もまえから、この日が来るのが死ぬほど嫌だった。 私の頭のなかには、昨年振られた彼氏との思い出が、やり取りしたメールや言葉が今でもひとことひとこと、こびりついて毎日眠れない。昨日も今日もだらだら泣き続けてる。 けど、結婚式に行かないといけないの。 会社でも死にたいくらい苦しいことばかりで、家でも自殺のことばかり考えてる。 彼氏のことばかり思い出して気が狂ってしまう。 でも、ないお金からご祝儀も出して、雑用もして、今日一日、親しくもない先輩の幸せを嫌々見続けないといけないの。 私は左遷されたから、前の部署の人、結婚式にたくさん来る。もう前の部署の人に会いたくないのに受付だから逃げられないの。みんなから馬鹿にされながら、ご祝儀受けとり係をするの。 私は性格も悪いから友達もいないしみんなと騒ぐのも苦手。 多分結婚式終わったら、真っ先に逃げるように帰る。 自分の苦しいこと、心療内科の先生だけ親身になって聞いてくれる。でもそれ以外にお話聞いてくれる人いないの。 優しかった彼氏に、連絡とって聞きたい。 どうしたら、この呪いみたいな、幸せだった頃の思い出が忘れられますか。今すぐにでも電話して聞きたい。 結婚式に行く途中に事故にでもあって、行かなくてもよくなればいいのに。 不謹慎というか、心の狭いことばかりきっと書いてるんだろうけど、毎日死ぬほどつらい。辛すぎて思い出と仕事と孤独な毎日で気が狂いそう。吐き気がする。 この時間にこんなこと書いて、何人が目を止めてくれるだろう。 でも、もう何時間も泣き続けて苦しくなって、どうしても聞いてほしかった。 「で、何が言いたいの?」という回答は、ごめんなさい、不要です。 どうしたら、せめて今日だけでも楽な気持ちになれますか。

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • このうつ病の状態で働くことができますか

    うつ病で病院にいって約半年(なった期間は1年程度)ですが、仕事をしようか迷っています。 原因は兄の過剰な干渉をされ膝を壊してるのに仕事をしろと毎日のように言われ、アルバイトをしていたのですがフルタイムのような長時間の仕事を要求され続けたためな事(足がうまくうごかず何度も事故になりかけてるのに車の営業をしろと言われたりなど) 兄とはいまだに一緒に住んでいます。(干渉はまったくなし、別居は不可能) 何も不満のないアルバイトだったのですが、ちょっとしたことがすごく気にかかったり、なぜか監視されてるような気がしたり、仕事終ったら横にならないとダメなほど疲れていたりおかしいと思いながら続けていたのですがとうとう仕事にいけないほどになってしまい急遽辞めることとなり病院へ連れて行かれました。 病院での診断結果は中度から重度と診断されました。 ここからが質問なのですが ここ2週間の主だった状態は、 1.毎日イライラしてなぜか車や自転車などで外にでたくなる。(ただブラブラするだけ) 2.自殺未遂(ロープがながすぎて足が地面についたあと親に見つかったため未遂)を起こしたり自殺  したいと考えています 3.なにをしても楽しくなく、テレビもつまらなく、趣味だったことをしてもすぐに飽きてしまう 4.上記のブラブラのついでに店などに寄ってもすぐ外に出たくなったりひどいときは眩暈がする 一番気になるところは外に出たくなる所なのです。 うつの状態は基本外にでかけたくなくなるはずなんですけど私は外に出たくなります。 これは治ってるのかと最初思ったのですが2~4の事が引っかかり仕事を探すと言う行動を躊躇しています。 まだお医者様には相談しきれていません この状況で仕事をしても大丈夫でしょうか?