• ベストアンサー

干し柿に青カビと銀蝿

干し柿に青カビと銀蝿 姑が毎年干し柿を作るのですが、毎年のように青カビが生え、銀蝿がたかります。 そういうものなのでしょうか? いろいろと無頓着な姑なので、本人には聞きづらいです。答えが正しいかも怪しいし。 出来上がったものは、私は食べません。舅姑は食べてると思います。

noname#143555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126809
回答No.1

はじめまして!青カビは普通はえません。陽気が寒くなれば自然と黒ずみ、水分が抜け、小さくなります。その後白い、こうが全体にできます。ハエは仕方ないですがカビは・・・暖かい日が続くと腐ります!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。 干してある場所はベランダです。 雨が降ればどうしてもかかってると思うのですが、上手に作ってる方はどう対策してるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ヤハリ昼は太陽を!夜は寒さを!気候が左右されますね。多少の雨は大丈夫です。又かなり萎んできたら全体に指で揉んで下さい、甘さが増しますよ!

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。色々とコツをありがとうございました。