• ベストアンサー

派遣労働者の制服って自費?

派遣労働者の制服って自費? 当社へ来ている派遣労働者(派遣先)なんですが 当社の制服を義務化しています。 その場合の費用はどこが持つべきなんでしょうか? ちなみに契約書にはその旨の記載はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

どちらが!という答えはありません。 労働者の全額負担でも問題はありません! 一般的には折半というところが一番多いと思います。会社の全額負担ならマックのように着回しだと思いますし、工場作業員なら消耗品で会社しての作業服が無くても汚れて良いような服装で仕事をすると思います。また、個人差によっても消耗の仕方が違いますから個人負担としても良いと思います。 会社指定が無いところなら当然個人負担だし…

peacepeacedog
質問者

お礼

なるほど。 法律上決めはないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.2

義務づけている会社負担が常識です。 制服に限らず勤務に使うボールペンやデスクなど必要な物はすべて派遣先企業の負担で用意します。

peacepeacedog
質問者

お礼

そうなんですか。。 ウチは少し特殊なようです。 ありがとうございました!

• minamihs
回答No.1

会社が持つのがごく一般的ではないでしょうか。 勤めていた会社でも、派遣社員の方々も社員同様に制服を支給されていましたよ。 退社するときに返却するので、もちろん着回しですが…