5年来使っていたPCが立ち上がらなくなり、RAID構成のHDDがクラッシュ!フォーマット手順を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 5年来使っていたPCが立ち上がらなくなり、RAID構成のHDDがクラッシュしてしまいました。RAID(160GB×2)の構成で、1つのHDDが反応しない状態です。データを取り出すために他のPCに接続しようと思いましたが、マイコンピューターには表示されないため、フォーマット手順がわかりません。
  • PCが立ち上がらなくなり、RAID構成のHDDがクラッシュしてしまいました。RAID(160GB×2)の構成で、1つのHDDが故障しています。データを救出するため、別のPCに接続しようとしたのですが、マイコンピューターには表示されず、フォーマット手順がわからない状況です。
  • 5年来使っていたPCが突然立ち上がらなくなり、RAID構成のHDDがクラッシュしてしましました。RAID(160GB×2)の構成で、1つのHDDが反応しないため、他のPCでデータを取り出すためにUSB変換アダプタを使用しました。しかし、マイコンピューターには表示されず、フォーマット手順がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

**RAID構成のHDDがクラッシュ**

**RAID構成のHDDがクラッシュ** 5年来使っていたPCが立ち上がらなくなり、調べたらHDDが壊れてしまっているようです。 デフォルトでRAID(160GB×2)の構成になっており、そのひとつのHDDが反応しません。  ※RAIDの知識は皆無です(^^; 残りのひとつのHDDを取り外して他のPCで活用しようと思い、USB変換アダプタを使い USB接続してみました。 接続自体は正常に行われデバイスマネージャーの「ディスクドライブ」の欄にも 表示されています。 ただ、マイコンピューターには表示されないんです。 ここからこのHDDを選んでフォーマットをしようと思っていたのですが・・・ このような場合、どのような手順で最終的にはフォーマットまで持って行けば良いのでしょう。 ご教授の程よろしくお願いいたします。      

noname#204916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.1

ご愁傷様。RAID0の恐ろしさを体験されたことと思います。 (マイ)コンピューターの右クリック>管理>ディスクの管理に、そのHDDがでてないですか? でていたら右クリックして領域を削除。もう一度右クリックして領域の作成。>フォーマットです。

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 事象は違えど先回同様の質問をしていた自分に気付きました。 お恥ずかしい限りです(^^;;