• ベストアンサー

私は友達と話すのが苦手です。

私は友達と話すのが苦手です。 仲のいい友達は話す楽しいのですが、 3人以上で話すのが苦手です・・・ 2人だとふつうに話せます(自分含めて) ですが、3人になるとタイミングが うまくつかめなくて私だけ 話してないんです。 私はもっとたくさんの子と 話したいと思ってます! 克服したいので良かったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

無理にタイミングを掴もうとしなくても良いんだよ。 貴方がそこに居るだけで。 それだけで立派に友達の輪が成立している。 後は丁寧に相手を感じていけば良いだけ。 感じる中で話をする側になる時もあれば、聞く側に廻る事もある。 あって良いんだよ。 急いで話そう話そう、自ら働きかけようと焦らない。 その焦る気持ちが。 相手の話を聞く対応を中途半端にしたり。 心が次の動きの方に向いてしまっていて、今の時間を大切に出来なくなる。 つまり楽しめなくなるんだよね。 もっと力を抜くんだよ。 タイミングなってあってないようなもの。 例えば複数で話していて、じゃあ次は○○さん話して、なんていう会話にはならないでしょ? それでは義務的だし、学級会になってしまう。 いつ話をしても良いし、リアクションをしても良いし、無理に入り込まなくても良い。 とにかく皆で集まって、皆でコミュニケーションしている時間そのものを楽しめるゆとり。 それが大切なんだよね。 貴方にはもっともっと皆と会話をしたい、楽しい時間を過ごしたい気持ちがあるんだから。 それを貴方の前向きな姿勢に繋げて。 丁寧に相手の話を聞いて、興味を持って受け止めて、そして貴方が感じた事を伝え返せば良い。 それがコミュニケーション。 貴方から話したい、聞いて欲しい事を伝えてももちろん構わない。 友達なんだから。ルールなんてないんだよ。 もっとリラックスして、笑顔で会話を楽しめる貴方を大切にしていけば良いんだと思う☆

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラックスして前向きにいきたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.3

nao-usaさん、こんにちは。 そうですね、3人以上の場になると会話が複雑になりますよね。 話すシチュエーションにもよりますが、話題が全員のものになっているか あるいは、そこで参加している二人だけの内容の聴衆になっているか、 場面によって態度を使い分けてみてはいかがでしょうか? グループで話をしているとき、全員になったり、二人になったりを 繰り返しているかと思います。 そして自分と誰かが話しているときには、二人の話に集中して、 全員の話になるときに、全員に話すように参加すると言いかと思います。 中々最初は難しいですが、「今は全員だから、みんなを見て話そう。」 「今は、二人きりだから相手を見て話そう。」といろいろ工夫してみたら よろしいかと思います。

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます^^

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.1

「間」じゃないでしょうか。「間合い」でもいいですけど。 3人で話してる時になかなか会話に絡んでいけないってことですよね? だったら無理に絡もうとせず、話している他の二人の内容をよーく聞いておくんです。 で、会話には必ず「間」があります。そこにサクッとあなたのトークを差し挟んでいくんです。 ちょっと気の利いた事が言えればベストですけど、天然カマすのもアリですね(笑)。 大体3人以上で会話している時に全員が話してるってことは無いですよ。混線しまくりじゃん(笑)。

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはよく聞いてみようと思います☆

関連するQ&A

  • 大人数が苦手

    私は、人と1対1だと積極的に話せるし居心地もよく感じるんですが、 それ以上の大人数が苦手です。特に、そんなに親しくない同士で、 5人以上とかになるとキツイです。 私はもともと友達としゃべったりふざけあったりすることは好きなのですが、 そんなに話がおもしろいわけでもないし、仕切ったりするのも苦手だし たくさんの人の中で話題を振るのも苦手です。 大人数になればなるほど自分が埋もれてしまいます。 そして、「おとなしい子」とか「存在の薄い子」 と思われてしまいます。 そのたびに、自信をなくします。 そういう誘いを受けても、断りたくなってしまいます。 でも、避けて通れないこともあるし断ってばかりいたらますます 自分をダメにしてしまう気がしています。早く克服したいです・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 携帯を聞く友達と、聞かない友達の境界線?

    私はよく疑問に思うのですが、バイト友達で、よく話してもどれほど仲良くなった子に携帯をきいていいものなのか、また、普通の学校の友達でもどれほどの仲までいけば携帯をきいていいのかがわからないのですが、なにか決め手にしてることとか、タイミングなどはありますか? あと、自分から携帯をきくほうですか??? もうひとつ、異性の場合はどうですか? 回答お願いします。

  • なんとなく苦手な友達ってどうしてますか?

    友達が多く、交流関係が広い方にお伺いします。 (そうでない方もぜひ参考意見ください。) 友達の中に「なんとな~く苦手。」という友達も何人か居る場合、 どのように対応していますでしょうか? 私は友達が多く交流関係も広いのですが、 ちょっと苦手だなぁ。と思っている人もいます。 凄く嫌い。とかではなくて、 ・何となく気があわない。 ・コミュニケーションの仕方が違う。 くらいの些細なことだと思うのです。 交流関係を広げるためには、 積極的に仲良くするのもイイかと思いますが、 もうすでに友達は沢山いるのだから、 あまり苦手だと思う人にはそこそこに付き合うのでもいいかな? とも思います。 でも、 苦手意識を克服するのも大事かな?と思ったり。。。 あなたなら、どのようしていますか?

  • 友達を作るのが苦手です。

    友達を作るのが苦手です。 私は今専門学校の1年です。 小学校から友達を作るのがすごく苦手で、小学校の時通ってた塾では、すごくたまに女の子に話しかけてもらえることはありましたが、1人でいました。 小学校には仲がいい友達はいました。 性格は大人しかったです。 今は話せるようになりました。 中学と高校では何人か仲がいい友達ができました。 今は私は一番仲がいいと思っている友達はいるのですが、私に対する言動で好きじゃないんだなとわかってしまいます。 今度遊びに行く小学校からの友達は表面上は仲良くしてくれるのですが、実は私のことが嫌いみたいです。 今、心から信頼できる友達は1人だけです。 でも私は小学校から今まで男子にはなぜかモテます。 私は男子はあまり好きではないので、自分から話しかけたりはあまりしないのですが。 男子からの好きな女子に投票するやつでクラスで1番になったこともあります。 女子からの僻みで嫌われるのかなと考えたことがありますが、中学の時、女子からも男子からも人気な子がいたので、私の性格に問題があるのだと思います。 私は天然入ってると言われ、ドジでバカで自己中で常識がないらしいです。 小学校から高校の途中まで勉強はできました。でも、ある男子から「あんなバカみたいなのになんで頭いいの?」と言われたことがあります。 私の見た目は自分で言うのもなんですが、可愛い方で背は高いです。 私はここまで友達を作るのが下手な人を見たことがないので、この先生きていくにあたって、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 私は何を直せばいいのでしょうか? どうしたら心から信頼できる友達ができますか?

  • 苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。

    苦手な友達がいます。でも苛められそうで何も言えない・・・。 ある友達の前でつい気弱になってしまいます。 その子は遅刻しても謝りません。 一度その子と集団人数の女子(取り巻き)に呼び出しをされて「私の悪口言ってるの本当?文句あるなら正々堂々言えよ!」と言われました。結局そのうわさは流した人間が分かり嘘だと証明されたのですが、その子は謝ってもきません。 今はその子には彼氏ができて幸せそうですが、高校生になった今もメールをしてきて遊びに誘ってきます。 問題なのが私の唯一の親友がその子と仲が良いのでことです。 親友はその子と一緒にいる時、猛烈に人の悪口を言うようになります。 私の悪口も言っています。 でも私にとってその親友は大切な人なので離れられません。 離れたら自分が壊れてしまいそうな気がします。 悪口を言われているのに仲良くしてしまうのを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 大学の友達が苦手です。

    大学2年女です。 今大学でいつも一緒にいる友達が苦手です。 3人グループなのですが、そのうちの1人が苦手です。 その苦手な子と、ほとんど授業が被っていて、ご飯も一緒に食べているので、毎日、丸一日一緒にいます。ずっと2人です。 去年一度その子と喧嘩したのですが、明らかに私が悪かったので謝って仲直りをしました。 しかし、その時からその子の事が本当に苦手になってしまいまして…。 2年になったので、授業は自分が取りたいやつにしよ、その子と被らないように、教えないでおこう。 そうしたら偶然にも、またほとんど被ってしまって。語学のクラスも一緒です。これは去年ランダムで決まった物なので仕方ないのですが…。 何だろう、最近、その子と話しているだけで、離れたいなぁ…苦手だなぁ…。と思ってしまいます。 大学生なんだし、自分が楽に、したいようにすればいいや、と思い、最近、その子を避けています。(露骨にではありませんが…) 私が他の友達と授業を受けていたら、私の方へ来ます。当たり前かもしれませんが。嫌です。 また、最近その苦手な子が部活の子と喧嘩しているらしく、「これは私はやつ悪くないね~。先に先輩とか味方につけなきゃ」とか言ってます。はっきりいって喧嘩したら徹底的に周りを味方にするタイプです。 前回喧嘩した時もこんな感じでした…。 結構、友達が被っているから、また喧嘩とかになったらめんどくさいです…。 離れたいんですけど、どうしたらいいでしょうか? どなたでもよいので、アドバイスをお願いできませんでしょうか?(>_<)

  • 4年生の娘 お友達ができない

    4年生の娘のことです。 娘は典型的な優等生タイプです。 曲がったことが嫌いで、ハメをはずして騒いだりもできないようです。 お友達も話しかけられたら、誰とでも普通に話すけど、自分からは絶対に話しかけたりできません。 その為か友達も多くないし、クラス替えの度にドキドキしているのですが、今年は結構仲の良い子と一緒にはなったものの、その子が他の子と遊びに行ってしまうと、教室に1人でポツンと残されているようです。 「それじゃ寂しいから、一緒に連れて行ってって言ってみたら?」と促してはいるんですが、タイミングとかが分からないみたいで、結局1人になることが多いみたいです。 2人なら遊べるけど、3人以上は何か入れないみたいです。 別にいじめられてるとか、そういうのではないみたいですが、「少し寂しい」と涙する時があります。 どう娘に友達に接していくとうまくいくのか、伝えたらよいのかがよくわかりません。 何かいい意見があればお聞かせ下さい。

  • 苦手な友達との付き合い方

    22歳女です。 こないだ短大の時に一番仲良かった友達が、久しぶりに遊びに誘ってきました。 私は友達作りが苦手でしたが、その子は一番最初に仲良くしてくれた子で、大切な友達でした。 しかしとても良い子ではありますが、少し変わっている性格というか…自分と性格や趣味などがあまり合わない気がしていました。 でも短大の時はそれなりに仲良く付き合っていました。 そして今回再会して会えたのは嬉しかったものの、更に合わない感じがして一緒にいてものすごく疲れました。 そしてその子、今新しいこと色々やりたいんだなど好奇心旺盛な感じに燃えてて、遊んでるときも今度○○行こう、や私はまったく興味のないことを(しかも大金がかかること)一緒にやらない?など誘ってきました。やたら積極的すぎて?なんだか引いてしまいました。 返事は適当にながしましたが…このまましょっちゅう遊びに誘ってくると思うと… さっきまた電話がかかってきたんですが、遊びの誘いと思い出ませんでした…(電話どうしよう…) ちなみにもう12月に2回も遊んでいるんです。 その子とあまり遊びたくないのもありますが、付き合いにはお金もかかりますし(私今失業中なんで収入ないんです。なのに色々誘ってくる…)それに失業中だけあってもう家に引きこもり気味で人付き合いが凄い面倒になってしまい… やはり大切な友達だから無視し続け傷つけて離れていくのも嫌ですし、かといって興味のないことを誘われ続け付き合いたくもないんです。 どうすればいいでしょうかアドバイスよろしくお願いします。