• ベストアンサー

私は友達と話すのが苦手です。

私は友達と話すのが苦手です。 仲のいい友達は話す楽しいのですが、 3人以上で話すのが苦手です・・・ 2人だとふつうに話せます(自分含めて) ですが、3人になるとタイミングが うまくつかめなくて私だけ 話してないんです。 私はもっとたくさんの子と 話したいと思ってます! 克服したいので良かったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

無理にタイミングを掴もうとしなくても良いんだよ。 貴方がそこに居るだけで。 それだけで立派に友達の輪が成立している。 後は丁寧に相手を感じていけば良いだけ。 感じる中で話をする側になる時もあれば、聞く側に廻る事もある。 あって良いんだよ。 急いで話そう話そう、自ら働きかけようと焦らない。 その焦る気持ちが。 相手の話を聞く対応を中途半端にしたり。 心が次の動きの方に向いてしまっていて、今の時間を大切に出来なくなる。 つまり楽しめなくなるんだよね。 もっと力を抜くんだよ。 タイミングなってあってないようなもの。 例えば複数で話していて、じゃあ次は○○さん話して、なんていう会話にはならないでしょ? それでは義務的だし、学級会になってしまう。 いつ話をしても良いし、リアクションをしても良いし、無理に入り込まなくても良い。 とにかく皆で集まって、皆でコミュニケーションしている時間そのものを楽しめるゆとり。 それが大切なんだよね。 貴方にはもっともっと皆と会話をしたい、楽しい時間を過ごしたい気持ちがあるんだから。 それを貴方の前向きな姿勢に繋げて。 丁寧に相手の話を聞いて、興味を持って受け止めて、そして貴方が感じた事を伝え返せば良い。 それがコミュニケーション。 貴方から話したい、聞いて欲しい事を伝えてももちろん構わない。 友達なんだから。ルールなんてないんだよ。 もっとリラックスして、笑顔で会話を楽しめる貴方を大切にしていけば良いんだと思う☆

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リラックスして前向きにいきたいと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.3

nao-usaさん、こんにちは。 そうですね、3人以上の場になると会話が複雑になりますよね。 話すシチュエーションにもよりますが、話題が全員のものになっているか あるいは、そこで参加している二人だけの内容の聴衆になっているか、 場面によって態度を使い分けてみてはいかがでしょうか? グループで話をしているとき、全員になったり、二人になったりを 繰り返しているかと思います。 そして自分と誰かが話しているときには、二人の話に集中して、 全員の話になるときに、全員に話すように参加すると言いかと思います。 中々最初は難しいですが、「今は全員だから、みんなを見て話そう。」 「今は、二人きりだから相手を見て話そう。」といろいろ工夫してみたら よろしいかと思います。

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます^^

• erumera
回答No.1

「間」じゃないでしょうか。「間合い」でもいいですけど。 3人で話してる時になかなか会話に絡んでいけないってことですよね? だったら無理に絡もうとせず、話している他の二人の内容をよーく聞いておくんです。 で、会話には必ず「間」があります。そこにサクッとあなたのトークを差し挟んでいくんです。 ちょっと気の利いた事が言えればベストですけど、天然カマすのもアリですね(笑)。 大体3人以上で会話している時に全員が話してるってことは無いですよ。混線しまくりじゃん(笑)。

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはよく聞いてみようと思います☆