• 締切済み

家のことや将来のことを

家のことや将来のことを 考えると死にたくなります。 死にたいけど死ねない… って感じなのです。 また死ねない自分に嫌気が さします。 この世の中私のような人間は 相手にされないし、 相手にされるように努力する気にもなりません。 だから生きてても意味はないんです。 何をするにも緊張してしまうし人に頼まれたことをやると失敗するような人間です。 ありがとうって言われたいって内心すごく思ってしまいます。 だけど失敗ばかりです 落ち込めばどこまでも落ち込みます…。 私は生まれた意味があるんですか? なにをするために生まれたんですか? もうどうしたらいいんですか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ。27歳の女です。まず、こゆう場だけど悩みを話してくれてありがとうね。もう、一人で抱え込まないで。絶対に一人じゃないから。生まれた意味・なんの為に生まれたかは自分で見つけるものだよっ。人に聞いて解決するものじゃないよ。内容はよくわかんないけど、今ある苦労は全部無駄ではないし、意味があることだよ。苦労しない人なんていないし。小さくても大きくても誰もが悩みをもって生きてるよ。表にだす人ださない人それぞれいるけど。でも、それがあなたの使命だから乗り越えていこう。私も似たようなことがあったけど、女性は絶対に幸せにならなきゃいけないから。私、生まれた時から創価学会にはいってるから新聞にのってた友人に送る為のメッセージ送ります。「感謝の心は美しい。自らが縁した人を大事にしていこうという心の余裕が、人生を豊かにする。美しくする。」絶対に大丈夫だよ。前向きに歩いていけばかならず・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lotuszz
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

 完璧な人生、完璧な人間などいません。 この意味が解かれば、質問者さんも人生が変わると思います。     きっと誰かに〔家族等に)完璧でないといけないと教えこまれたのでしょう。それは、とてつもない重荷ですし、返って行き難くなるばかりです。      ですから、自分に完璧など求めないで、「あ、失敗してもいいんだ」って思えたらいいんだと  思いますよ。「失敗してもまた立ち直ったらいいんだ。」「失敗しない人なんていないもんね」と 開き直られたら楽です。      生きていても意味がない、などと、悲しい事は言わないで下さい。この世には、生きたくても生きられない人や動物もいるのです。    私はそういう現場を何度も看取って来ました。自分の命をあげても良いと思った事さえあります。  でも、命ある限り生きるしかないんだと思います。その死んで逝った生き物の分まで、生きなくては いけない責任があるのです。  人とは比べず、自分なりの生き方をしてみては、如何でしょうか。それは、自分のためになります。 何をするために生まれたかは、自分で決めましょう。それは、これからたくさん経験を積んで、解かってくることなのです。ですから、あせらず、生きてみましょう。まずは、失敗ができてからです。人生まだまだ、これからですよ。    相手にされるように努力する気にもなりません。  ↑ これは、間違っています。そんな努力はいりません。     だから生きてても意味はないんです  ↑ そんな事でしか判断できないあなたは、可愛そうです。  他人がどう言おうが、生きるしかないんです。意味を考えるより、自分がどうしたいか、ですよ。 生きたいならどう生きるか。あとは、それだけ。    自分の価値を下げてまで、人と付き合うのはよしましょう。だから気にしちゃ駄目ですよ。冒頭で言ったとおり、完璧な人間はいない、必ず人には個性があって、生きる意味があると思います。 まだ、見つかってもいないで、諦めるのは早いです。何とか前向きな方向性で生きてみては如何でしょうか。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.早寝早起きをする 2.適度に体を動かす 3.自分から挨拶をする 4.周囲の人に声をかける 5.困った人に手助けを申し出る このようなことはされていますか? このような簡単な事から始めると人生を楽しく思う事が出来るようになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanmn
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

生まれた意味はどの人にもありますよ ただそれを疑問視するのは間違っていると思う、自分が生きてきた道を疑問視するのと同じだ どんな人もあなたみたく不安などを抱えながら精一杯生きている(少なくとも自分も) 『ありがとう』と言われたいなら精一杯生きなさい、必ず言われます あなたが歩んできた道をもう一度振り返ってください そこには『ありがとう』と言われたあなたが必ずいます 最後に『この世の中私のような人間は 相手にされないし』と言っていますが 少なくとも私は相手にしてますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

saori8888 さん、こんにちは。 ネット上とはいえ、お会いできてうれしいです。 人には寿命がありますから、まずは「そこまで走りきってみなよ。」と いうのが使命なんでしょうね。 辛いことや苦しいことに泣きながらも、寿命のゴールまで走りきったら 幸せがあるのだろうと信じて生きているのかと思います。 死なない事だけで生きている意味があるのかと思います。 じゃないと、生きているのは結構辛いことだらけになるじゃないですか。 時間がたてば、辛いことも幸せなことも交互に押し寄せてくる、 それは、寿命を迎えたときに初めて過去の時間を1単位として 振り返れるのかと思います。 今は、まだ途中。途中。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の事について

    簡潔に言うと大学受験失敗しました。 自分の至らなさ、自分の事を知らな過ぎた事が原因です。 好きなことで将来食べていきたいという甘い考えしか、将来の夢はありませんでした。 家の経済状況、私の性格、気持ちをよくよく考え、大学はもう考えていません。 と言ったところ、公務員試験を受けることを勧められました。 好きなことを仕事にするのではなく、好きなことを続けられる努力をしないか…という事でした。 そこで質問したいのは、大学受験を失敗して実際公務員試験を受けて受かった方はいらっしゃるのでしょうか。 どのように勉強し、何年で受かったか教えて頂きたいと思います。 また、様々な経験がまだ浅いので、大学受験を失敗した今の私に現実的なアドバイスをいただきたいです。

  • 個人差があるっていうけど

    学生です。僕は『才能』という言葉が大嫌いです。 世の中器用・不器用な人や、天才・馬鹿な人などいますがそれはなぜですか?同じ人間なのに。生まれつきなのでしょうか? 世の中器用な人間は、楽して生きて行くんでしょうか? 反対に不器用な人間は、苦労して生きて行くんでしょうか? 人には向き・不向きがあると良く聞きますが、意味がわかりません。 じゃ俺は何が向いているんだ?っていう話です。 中には何においてもダメな奴もいるんじゃないでしょうか? そういう奴はどうやって将来生きて行くんですか? 俺は世の中は努力とやる気と根性があるかないかだと思っています。 才能とか関係無いです。というかそういうものが存在すること自体おかしいです。 違いますか? 世の中や将来、どういう人間が生き残っていくのか知りたいです。

  • 将来が不安です。

    私の夫は人間関係の事で躓き続けています。 きっかけは一番大切にしていた両親の裏切り。それ以降、信じた人間から裏切られたり、ただ利用されたりとかの繰り返しで年々人に対する不信感が強くなっているようです。たぶん、彼自身がそういう事に敏感になった事もあるでしょう。彼は「それまでが鈍感過ぎた」と言いますが。 彼は別に深い意味のない人の行動、言動でも何か自分を利用するための行動なのではないかとまず疑います。実際、今の世の中信じる気持ちを利用してダマすような人は結構いるという話ですけど。 だからといって、そんな事では、どこの人間関係にあってもつまらない事を気にするあまり変な嫌悪感をつのらせて、結果的に、出会う人をはしから切り捨て、その出会いから生まれるはずのチャンスさえ逃してしまうという事に成りかねないと思うのです。 ですが、夫は「何も自分に害しかない人間を繋ぎ止めておく必要はない!そんな所からできるチャンスなんてろくなもんじゃない」と言います。 私がそういう彼の行動に嫌悪感をしめすと、 「おまえがお気楽過ぎるだけだ!おまえみたいなヤツラは誰かに皺寄せして気楽に生きているだけなんだ!」と怒ります。わかってくれとはいわないけど、俺がどうしてそういう行動、言動をしたのか考えてくれって言います。 確かに、彼のこれまで人から受けた傷の事、現在の世の中の事を考えれば彼の行動をただ非難するのもおかしいとは思います。しかし、毎日の様に人を疑う行動、言動を繰り返し、その上、そういう考えのために仕事にもつけないでいる今の現状をどうにかしたいのです。 彼に、人を疑うなともいえないですが、自分たちの将来が不安です。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 「将来は家買いたいなー」みたいな事を言っていたら

    婚カツ中の独身男性に質問ですが 相手の女性が非正規雇用で全然貯金もないのに 「将来は家買いたいなー」みたいな事を言っていたらイラつきますか? 「自分で買えないくせに人任せか?」 と思いますか?

  • 辛い過去、将来の不安を早く鎮めるには

    昔失敗しないため、感情を抑えるため常に緊張していました。緊張しても失敗する、感情を抑えないことを失敗と考えていることに気づいてから症状は軽減しましたが、無意識の怒り、頭痛、顔や全身の疲れなどいまだに続いてます。 その後、昔みたいに緊張することを恐れ、顔色を窺い、常に緊張して自分を押し殺していた過去が原因で症状が長引いていることに気づいてから、取り乱し呼吸も荒いです。 辛い過去、将来の不安を早く鎮めるにはどうすべきか、質問させていただきました。

  • 将来について。

    現在付き合って1年2ヵ月の彼女がいるのですが、将来どうしてもその人と一緒になっていることが考えられません。実はかみ合わない点がいくつかあるのですが、嫌いではありません。というより普通に好きです。 元々お互い結婚まで考えて付き合う人間ではなく、今がよければいいという考えで付き合ってきました。しかし、最近になってふと考えてみることがあり、今の状態ではうまく結婚生活を続けることは難しいのではないかと思ってしまいます。 自分はかなり相手に依存してしまい甘えてしまうのですが、相手はかなりドライなタイプで以前からこのことでもめることもありました。 自分が強くならなければならないのはわかっているのですが、たまに相手に求められたいと思ってしまいます。 ただ、それでも相手が自分の色々な面を受け入れてくれることが多く、そこが自分にとって唯一気の休まる場所となっています。 話がずれてしまいましたが、結婚をイメージした時に自分と彼女の共通な友人でしっくりくる人が時たま頭に浮かんでしまいます。 彼女には申し訳ないとは思いますが先のことを考えるとどうしても思い浮かんでしまうのです。 将来のことを考えて別れるという選択肢はあるのでしょうか。 自分は現在大学3年で就職活動中です。 学生でいる時間が短いということもあせっているところもあると思います。 長文・駄文で申し訳ありませんがご回答お願いします。 不明な点があればお答えします。

  • 将来が

    わたしの家はお寺です。 そして、わたしがつきたい仕事は 声優なんですが、 おばあちゃんに 「あんたは、将来お坊さんになって、お坊さんの教師をやるんだよ」 などの、勝手に人の将来を決めてしまっています。 わたしが、こうゆうのになりたい!と言っているのに、 「それもいいね」というものの、それは空返事のようなもので、 ぜんぜんこっちのことは気にしません。ましてや、 「その仕事につきたいなら、発声練習とかがんばりな」といって、 わたしが、部屋でやっているんですが、 「やかましい、やめろ」などを言われました。 矛盾しすぎて、なにがなんだかわからなくなり、こっちの気が狂う感じです。 こうゆう場合は一回どなって暴れまわればいいですか? そうゆう考えしか生まれないもので、どうしていいかわかりません。 ちなみに、わたしの家はおばあちゃんが家のことを仕切っています。

  • 将来が心配ですか?

    社会的に有利なスキルはあるものの、 朝起きれない、睡眠時間が十時間は必要、指図を受けるのが嫌、自分が満足した環境じゃないと本気にならない、やりたい仕事でないとやる気がおきない、、 ある意味堪え性がない彼で、将来大丈夫なのだろうかと心配になっています。本当にやりたいことには無我夢中で何日も寝ないほどでアスペルガーっぽく、その分実益になるスキルは持っているのですが、組織の中でやっていくことができない社会不適合者です。 朝も私が起こせばと思いましたが、本人に起きる気がないのか体が起きられないのか全く無意味で、睡眠時間の方もそれ位ないと倒れてしまいます。後者は改善する気がない模様。。 いずれ自分で事業を起こしたとしても、失敗したら社会と関わる気がなくなりニートになるのではと心配です。 こういう相手と将来を見るには、私が彼を一生養う覚悟で付き合っていかなくてはなりませんよね?

  • 未成年フリーターだが家を出たい

    未成年(19歳)のフリーターです もう家に居たくないです 毎日死ねとか欠陥人間とかクズとか言われて 邪魔者扱いされます 父親は汚い クチャクチャ音を立ててご飯食べるし せきやくしゃみも手を当てたりしない やめてと言うと逆ギレ 上司や社長に盾を突いたことを自慢する あいつ(社長)うぜーから目の前で文句言ってやったとか言う 警察と喧嘩したことを武勇伝のように語る 俺は奴隷だからお前の言う事を聞いてやる偉いだろ などと外出中に言う 恥ずかしい すぐ殴る 耳聞こえなくなるくらい殴らないと分からないから殴ってあげてる とか言う 意味不明です 動物虐待して喜ぶ 人間様に歯向かうとどうなるか教えてやってる と言います でもやめてって言うとキレるから怖い 母はすぐヒステリックになる 暴れる 物投げる お前の存在が恥ずかしいから消えろと言われる そんな家族のせいで友達との付き合い方がわからず ずっといじめられ いじめられたことを家族に責められ このクズ!やり返せないのか?とか言われていました 私は生きてる意味ないし 常に死にたいと思ってます 軽い人間不信です バイトも続かない 人間関係が怖い 高卒で資格なし、職場ですぐ泣く、パニックを起こす、感情のコントロールがうまくできないため 中途採用もされない そのくせ完璧主義で 上手くできないと嫌になって自傷 なにか物事を失敗すると自傷 自分の存在を認められない 自分はだめな人間だとしか思えない でも他の人に対する嫉妬は凄まじく 上から目線にしかなれない やっとできた友達も 仲良くしてやってる スタンスでいくため 必ず失敗する でもそういう風にしか思えない 友達なんてただのゴミ 戯れるなんてくだらないと思ってる そのくせ1人になると どうせ私は友達がいないから・・・となる いい加減にしたいですこの思考 ちなみに脳に障害(発達障害とか)はありませんが アダルトチルドレンの傾向はあると思います カウンセリングを受けたこともありますが 自分を変える気がなくまったくだめでした 前置きが長くなってしまいましたが本題です 家を出たいと思っています 生理的に親といるのは嫌気がさすし 毎日毎日死ね死ね邪魔だ消えろと言われるのも辛いです ただ私のバイトが月に6万ほどしか稼げなく 生活するのが厳しいです 稼いだお金の半分は親に取られ、家の家賃代や光熱費、水道代などに回されます 3万円では家も借りられないと思います 保証人も誰にしていいか分からないです どうしたらいいですか?

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?