• 締切済み

私は今高校3年の受験生です。

私は今高校3年の受験生です。 中学生の時から声優になりたくて、高校は普通科ではなく声優に為るための学校(養成所みたいな所?)があるらしく、親に行きたいと言ったのですが猛反対され、この時の年ではお金はどうにもできないのでしぶしぶ普通科の高校に進学しました。 そして未だに諦めきれず、親にもう一度声優になりたいと言いましたがまたも猛反対され、通っていた高校はバイトが禁止されおり、自分で貯めたお金もないので声優の養成所にも通えないので、看護大学を受験生することになりました。 ここからはまだこれから先の話なのですが、私はどうしても声優を諦めきれません。 ある時、声優の雑誌で「日本ナレーション演技研究所」の、大学や仕事をしながら週1で通えるコースを知りました。そこで大学を卒業し、病院で働きながら自分の給料で授業料を払い、この週1コースで勉強しながら声優を目指そうと決めました。 しかし、日本ナレーション演技研究所の質問を見ていると、いい事も書いてはありますが、良くないというコメントを多く見かけます。 本人のやる気次第という事も十分に分かっていますが、ここは本当に大丈夫なのでしょうか?? また、働きながら週1コースで声優デビューできた方はいるのでしょうか?? もし、他の養成所などでも働きながらでも通える所がありましたら、そちらも教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私は以前日ナレに通っていましたが、オススメはしません。 事務局の対応は丁寧でしたが、講師が最悪でした。 講師は自分で「役者」とか言いきっていましたが「自称役者」なだけで全く無名な人でした。要するにプロになりそこねた素人です。 レッスン中も、タバコ吸いたさに生徒に「自主練しておいて!」と言い残し、よく教室から出て行ってなかなか戻って来なかったり、時間にもとてもルーズな人でした。 もちろん才能なんて、見出だす力もない講師でした。 確かに日ナレ出身の声優も沢山いるし、感じ方は人それぞれかもしれませんが、やはり私はオススメ出来ません。 高い学費を払ってまで行く価値はない養成所だと思います。 なんだか講師の悪口になってしまいましたが、日ナレにはこのような講師が平然としているのは事実です。 養成所は沢山あります。その中で自分が納得し、合った学校が見付かるといいですね。 頑張ってください。

回答No.6

お礼 読みました。 質問者様の「努力」は分かりました。また演劇部等の部活動が出来なかった理由も分かりました。 その上で少しキツイお話しをします。 貴方の書いておられる「こえ部」。「試合」(競争)の場として適切かどうか?は分かりかねますが、そのような場があるコトは喜ばしいことでしょう。 ただ誰か「先生」がいますか?基礎は学びましたか?前に「変なクセの付いた声優は使い難い。」と言う書き込みを見たのですが、どう思いますか? 「発表の場」として「人目のある場所」での朗読とか、何か「イベント」が出来れば良いのですけど。 「日本ナレーション演技研究所」が貴方にとって良い学校になることを期待します。 その上で「稼げる声優」になれると良いですね。

• o-sai
回答No.5

なにか声優としての特技はありますか? 中国語とかフランス語とか。 エヴァでのドイツ語は酷かったけど、もうああいういいかげんな演技はNGです。 今後は、しゃべれない声優に役は付きません。 養成所に通うくらいなら、アングラ劇団に入って場馴れした方がいいと思う。 コネを探すのはその後です。 声優養成所は学校商売ですよ。 (何人卒業して何人声優になれたか計算しましょう)

_riru_
質問者

お礼

語学に関してはまったく頭にありませんでした。せいぜい英語くらいかなと思っていましたが…… 恥ずかしながら、ないですね。 歌う事は特技に入りますかね? 歌なら自信あります。 でもその他と言われると… 声が大きい事ぐらいです。 養成所や専門学校よりも、劇団の方がいいとたまに聞きますが…… やっぱり劇団で演技を身につけた方がよいのでしょうか…… 回答ありがとうございました。 回答を参考に考えてみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

うーん、現時点で「決める」のは良いと思うのですが、看護師になった場合、毎週決まった曜日に休みを取るなどと言う事が可能なのでしょうか… そして、これが事務職など特に人命に関わるような仕事でないなら「どうぞご自由に」と言いたいところですが、看護師という仕事をしながら声優を目指して養成所に通うとなると、そんな人がいる病院にかかるかもしれないこちらとしてはちょっと恐怖感を覚えます。(ちゃんとミスせずやってくれるのかな…と思っちゃう) 看護師という仕事は大変ですよ…まあ、気合が足りなければそもそもなれないでしょうから、ダメ看護師兼・声優志望者という人にはならないと思いますが… さて、日ナレの評判ですが、まあどこの養成所・専門学校でも何万人もの卒業生がいる以上は悪評の一つや二つあるでしょう。 卒業生のほぼ100%が声優になどなれていないはずですから、そう考えれば「自分はここに通ったから夢が叶わなかった」と言う人もいるかもしれません。 自分で見学などに行って確かめてみるのが一番です。

_riru_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も看護師になりながらは無理かな、と諦めそうになっていたんですが、「フォレスト」というホームページを作るサイトのインタビューに「日本ナレーション演技研究所」の社長(?)がインタビューを受けており、その中に 「看護師や学校の先生なんかでも週1で通っている方はいますよ」 と答えていたので、いけるかも…と思ったのですが。やっぱり現実はそこまで甘くないですかね。 患者を不安にさせるなんて、看護師としてまだまだですね。 人の命も預かっているという事も頭に入れて考えていきたいと思います。 そうですよね、声優になりたくてもなれない人は沢山いるので、そう簡単にいい養成所・学校なんてありませんよね。 体験入学は、大学生になったら行ってみようと計画していました。ぜひ行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。 回答を参考に考えてみます。

回答No.3

「日本ナレーション演技研究所」独学よりハルカに「チャンス」があるのでは?と思います。 うーん。少し気になったのは「田村ゆかり」さんと「林原 めぐみ」さんを「本校出身者」としていますが。 「田村ゆかり」さんはYAT出身と思うし、「林原 めぐみ」さんは「ブッツケ・オーディション」だったような。 細かい話ですけどね。 さて、「声優になりたい」と言う書き込みが有る度に2点質問をしています。良かったら答えて下さい。 1.中学/高校時代 何をされてきましたか?   演劇部/放送部/落研 のどれか?の部活動をされていましたか?   貴方がご両親を「説得」する際の「武器」になったはずです。 2.例えば「声優になる」は「プロ野球選手になる」と同じくらい難しいと思います。貴方が持つ長所はなんでしょう?   野球で言えば「足が速い」「遠投出来る」「守備範囲が広い」とか。   声優さんとしたら「声質」「声量」「演技力」。最近では「舞台映えする」「歌が上手い」とか。 貴方の人生は貴方のモノです。「傍観者」の我々は賛成も反対も無責任です。ご両親の反対には理由があるはずです。 向き合ってみて下さい。その上で決めても遅くないでしょう?

_riru_
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。とてもためになりました。 質問の方ですが、回答させていただきます。 >1.中学/高校時代 何をされてきましたか? 中学校、高校と演劇部も放送部、漫研もありませんでしたので入れませんでした。私は吹奏楽部に入っていました。 でも諦めず、こえ部というサイトを利用させていただいたり、アニメを聞きながら真似したり、漫画をアフレコしながら録音して確認したり……と努力はしてきたつもりです。 >2.例えば「声優になる」は「プロ野球選手になる」と同じくらい難しいと思います。貴方が持つ長所はなんでしょう? 声量はいつも友達に声が大きいと言われるので、あります。もちろん声量を広げる練習もしています。 声質ですが、少年から少女、大人の女性とできるようには練習してます。少女や大人声と関係なく、よくS声と言われます。 関係ないですが、カラオケ行った時に(オタクではなく普通の友達)ふざけて声を変えて歌ったら「めっちゃアニメ声(笑)」と凄い笑われました。 歌は、自慢になってしまいますが、上手いと言われます。お世辞でしょうが、CD出したら?と言われました。歌うと声が低くなるそうです。もちろん少女声などのまま歌えるようにも練習しています。 演技はこれらに比べたらまだ……というところでしょうか。一番大事だと思うのですが、録音しながら自分でも聞いて練習はしています。 舞台映えは、どうでしょうか。よく分かりません。 両親には、声優だけで生活していける人はほんの一握り。という理由で反対されました。私の事を思ってというのは十分伝わっていますが、やはり夢は諦めきれないと思ってます。 回答ありがとうございました。 回答を参考に考えてみます。

• mi-24x
回答No.2

もし時間があったら、今時点で第一線で活躍している声優さんを 数えてみてください。恐らく100人もいないと思います。 その枠に食い込める新人の数なんて年に数人程度がせいぜい じゃないでしょうか。それに対して専門学校・養成所を卒業する 人は年間1000人とも3000人とも言われておりますし、 俳優や歌手、芸人などでも声優の仕事を視野に入れる人もいます から、それこそ1万人に2、3人くらいしか声優になれない ということになると思います。そして良しんばなれたとしても、 10年単位で生き残れる人なんてほんの僅かですし、 看護師の生涯賃金なみの収入が得られる人なんて殆どいないと 思います。そういう世界だということをまず理解しないと いけないと思いますね。 ですから >本人のやる気次第という事も十分に分かっていますが、 やる気次第ではなくて、才能次第です。 ルックス、存在感など貴方に芸能人になる才能があるのであれば なれる可能性はあります。でも才能がないのならどんな道を経て どんなに努力しようと絶対になれません。 >ここは本当に大丈夫なのでしょうか?? 通常、大手事務所の養成所の方が直接的でしょうね。 でも確率的に殆どなれないと言う意味では同じですけどね。 >働きながら週1コースで声優デビューできた方はいるのでしょうか >他の養成所などでも働きながらでも通える所がありましたら、そち らも教えてもらえると嬉しいです 大手事務所の養成所でも週1コースや、週2コースのあるところもあり 働きながら声優になった人はいるでしょうね。 でも週1コースって、「週に1日レッスンを受ければそれで良い」所と いう意味ではないですよ。例えば課題を出されて、次のレッスン日までに 身につけてくるように言われた場合、その期限までに完璧に身につけ ようとすれば、当然その間に自分の練習なり勉強の時間が必要になります よね。要は週1でプロがチェックしてくれるコースという風に 認識した方が良いと思います。 看護師は休みも不定期になりますし、覚えることも非常に多いですから 正直声優のレッスンと2足のわらじというのは無理だと思いますね。 激務をこなしつつ人の命に関わることを早く覚えなくてはいけない、 しかも間違いが許されない水準でということになりますから、数年は余計 な暇はないものと考えた方が良いと思います。

_riru_
質問者

お礼

そうですね、声優だけで生活していける人はほんの一握り。そういう理由で両親に反対ました。 私も色々調べてきたつもりなので分かってはいるつもりです。 才能があるかないか重要ですよね… 特に女性は最近ルックスもいい人ばかりなので。 私も看護師になりながらは無理かな、と諦めそうになっていたんですが、「フォレスト」というホームページを作るサイトのインタビューに「日本ナレーション演技研究所」の社長(?)がインタビューを受けており、その中に 「看護師や学校の先生なんかでも週1で通っている方はいますよ」 と答えており、その中でもmi-24xさんの言う通り 「週1だけ通えばいいのではなく、次にレッスンに来るときまでに課題をこなして、指導してもらえるよう、家でも勉強しなければならない」 と答えていました。いけるかも…と思ったのですが。やっぱり現実はそこまで甘くないですかね。 人の命に関わるということもきちんと意識して、回答を参考に考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ご両親に反対の理由等は聞かれたりしてますでしょうか? riruさんがどういう風にお話をされたかわからないのでなんとも言えませんが、感情的にならずに良く話しあってみてはどうでしょうか? ‘本気さ’が伝わっていないとか、うまくプレゼンできていないとか、、、。 看護大学に行きながら国家試験に合格して病院で働きながら、、、、というのはあまりにも厳しいかと思います。 まず学校の勉強以外に他の生産的な勉強をする時間等とれないかと思います。 友達に看護学生がいますので大変さはなんとなくわかります。 そして、就職してからも勤務シフトは大変なシフトになるわけです。 最低でも4年、出遅れるわけです。 それよりも卒業までの間、必死にご両親を説得するのが得策かと思われます。 根競べです、諦めず、毎日毎日、手を変え、品を変え、、、。 あとは普段、なにか努力していますか?映画やアニメで自分なりにアフレコを何度も何度も寝る間を惜しんで自己流でもいいからやったりとか、、、。そういう姿勢もご両親を説得する大きな要因になるかと思います。

_riru_
質問者

お礼

両親には、芸能人と同じで声優だけで食べていける人はほんの一握りだから……という理由で反対されました。 自分でも色々調べてるので分かっているのですけどねー…… 私も看護師になりながらは無理かな、と諦めそうになっていたんですが、「フォレスト」というホームページを作るサイトのインタビューに「日本ナレーション演技研究所」の社長(?)がインタビューを受けており、その中に 「看護師や学校の先生なんかでも週1で通っている方はいますよ」 と答えていたので、いけるかも…と思ったのですが。やっぱり現実はそこまで甘くないですかね。 一応、声優になるために、発声練習したり、こえ部というサイトを利用させていただいたり、アニメを聞きながら真似したり、漫画をアフレコしながら録音して確認したり…と努力はしてきたのですが……。 回答ありがとうございました!! 回答を参考にもっとよく考えてみます。