• 締切済み

私は今高校3年の受験生です。

私は今高校3年の受験生です。 中学生の時から声優になりたくて、高校は普通科ではなく声優に為るための学校(養成所みたいな所?)があるらしく、親に行きたいと言ったのですが猛反対され、この時の年ではお金はどうにもできないのでしぶしぶ普通科の高校に進学しました。 そして未だに諦めきれず、親にもう一度声優になりたいと言いましたがまたも猛反対され、通っていた高校はバイトが禁止されおり、自分で貯めたお金もないので声優の養成所にも通えないので、看護大学を受験生することになりました。 ここからはまだこれから先の話なのですが、私はどうしても声優を諦めきれません。 ある時、声優の雑誌で「日本ナレーション演技研究所」の、大学や仕事をしながら週1で通えるコースを知りました。そこで大学を卒業し、病院で働きながら自分の給料で授業料を払い、この週1コースで勉強しながら声優を目指そうと決めました。 しかし、日本ナレーション演技研究所の質問を見ていると、いい事も書いてはありますが、良くないというコメントを多く見かけます。 本人のやる気次第という事も十分に分かっていますが、ここは本当に大丈夫なのでしょうか?? また、働きながら週1コースで声優デビューできた方はいるのでしょうか?? もし、他の養成所などでも働きながらでも通える所がありましたら、そちらも教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私は以前日ナレに通っていましたが、オススメはしません。 事務局の対応は丁寧でしたが、講師が最悪でした。 講師は自分で「役者」とか言いきっていましたが「自称役者」なだけで全く無名な人でした。要するにプロになりそこねた素人です。 レッスン中も、タバコ吸いたさに生徒に「自主練しておいて!」と言い残し、よく教室から出て行ってなかなか戻って来なかったり、時間にもとてもルーズな人でした。 もちろん才能なんて、見出だす力もない講師でした。 確かに日ナレ出身の声優も沢山いるし、感じ方は人それぞれかもしれませんが、やはり私はオススメ出来ません。 高い学費を払ってまで行く価値はない養成所だと思います。 なんだか講師の悪口になってしまいましたが、日ナレにはこのような講師が平然としているのは事実です。 養成所は沢山あります。その中で自分が納得し、合った学校が見付かるといいですね。 頑張ってください。

回答No.6

お礼 読みました。 質問者様の「努力」は分かりました。また演劇部等の部活動が出来なかった理由も分かりました。 その上で少しキツイお話しをします。 貴方の書いておられる「こえ部」。「試合」(競争)の場として適切かどうか?は分かりかねますが、そのような場があるコトは喜ばしいことでしょう。 ただ誰か「先生」がいますか?基礎は学びましたか?前に「変なクセの付いた声優は使い難い。」と言う書き込みを見たのですが、どう思いますか? 「発表の場」として「人目のある場所」での朗読とか、何か「イベント」が出来れば良いのですけど。 「日本ナレーション演技研究所」が貴方にとって良い学校になることを期待します。 その上で「稼げる声優」になれると良いですね。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

なにか声優としての特技はありますか? 中国語とかフランス語とか。 エヴァでのドイツ語は酷かったけど、もうああいういいかげんな演技はNGです。 今後は、しゃべれない声優に役は付きません。 養成所に通うくらいなら、アングラ劇団に入って場馴れした方がいいと思う。 コネを探すのはその後です。 声優養成所は学校商売ですよ。 (何人卒業して何人声優になれたか計算しましょう)

_riru_
質問者

お礼

語学に関してはまったく頭にありませんでした。せいぜい英語くらいかなと思っていましたが…… 恥ずかしながら、ないですね。 歌う事は特技に入りますかね? 歌なら自信あります。 でもその他と言われると… 声が大きい事ぐらいです。 養成所や専門学校よりも、劇団の方がいいとたまに聞きますが…… やっぱり劇団で演技を身につけた方がよいのでしょうか…… 回答ありがとうございました。 回答を参考に考えてみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

うーん、現時点で「決める」のは良いと思うのですが、看護師になった場合、毎週決まった曜日に休みを取るなどと言う事が可能なのでしょうか… そして、これが事務職など特に人命に関わるような仕事でないなら「どうぞご自由に」と言いたいところですが、看護師という仕事をしながら声優を目指して養成所に通うとなると、そんな人がいる病院にかかるかもしれないこちらとしてはちょっと恐怖感を覚えます。(ちゃんとミスせずやってくれるのかな…と思っちゃう) 看護師という仕事は大変ですよ…まあ、気合が足りなければそもそもなれないでしょうから、ダメ看護師兼・声優志望者という人にはならないと思いますが… さて、日ナレの評判ですが、まあどこの養成所・専門学校でも何万人もの卒業生がいる以上は悪評の一つや二つあるでしょう。 卒業生のほぼ100%が声優になどなれていないはずですから、そう考えれば「自分はここに通ったから夢が叶わなかった」と言う人もいるかもしれません。 自分で見学などに行って確かめてみるのが一番です。

_riru_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も看護師になりながらは無理かな、と諦めそうになっていたんですが、「フォレスト」というホームページを作るサイトのインタビューに「日本ナレーション演技研究所」の社長(?)がインタビューを受けており、その中に 「看護師や学校の先生なんかでも週1で通っている方はいますよ」 と答えていたので、いけるかも…と思ったのですが。やっぱり現実はそこまで甘くないですかね。 患者を不安にさせるなんて、看護師としてまだまだですね。 人の命も預かっているという事も頭に入れて考えていきたいと思います。 そうですよね、声優になりたくてもなれない人は沢山いるので、そう簡単にいい養成所・学校なんてありませんよね。 体験入学は、大学生になったら行ってみようと計画していました。ぜひ行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。 回答を参考に考えてみます。

回答No.3

「日本ナレーション演技研究所」独学よりハルカに「チャンス」があるのでは?と思います。 うーん。少し気になったのは「田村ゆかり」さんと「林原 めぐみ」さんを「本校出身者」としていますが。 「田村ゆかり」さんはYAT出身と思うし、「林原 めぐみ」さんは「ブッツケ・オーディション」だったような。 細かい話ですけどね。 さて、「声優になりたい」と言う書き込みが有る度に2点質問をしています。良かったら答えて下さい。 1.中学/高校時代 何をされてきましたか?   演劇部/放送部/落研 のどれか?の部活動をされていましたか?   貴方がご両親を「説得」する際の「武器」になったはずです。 2.例えば「声優になる」は「プロ野球選手になる」と同じくらい難しいと思います。貴方が持つ長所はなんでしょう?   野球で言えば「足が速い」「遠投出来る」「守備範囲が広い」とか。   声優さんとしたら「声質」「声量」「演技力」。最近では「舞台映えする」「歌が上手い」とか。 貴方の人生は貴方のモノです。「傍観者」の我々は賛成も反対も無責任です。ご両親の反対には理由があるはずです。 向き合ってみて下さい。その上で決めても遅くないでしょう?

_riru_
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。とてもためになりました。 質問の方ですが、回答させていただきます。 >1.中学/高校時代 何をされてきましたか? 中学校、高校と演劇部も放送部、漫研もありませんでしたので入れませんでした。私は吹奏楽部に入っていました。 でも諦めず、こえ部というサイトを利用させていただいたり、アニメを聞きながら真似したり、漫画をアフレコしながら録音して確認したり……と努力はしてきたつもりです。 >2.例えば「声優になる」は「プロ野球選手になる」と同じくらい難しいと思います。貴方が持つ長所はなんでしょう? 声量はいつも友達に声が大きいと言われるので、あります。もちろん声量を広げる練習もしています。 声質ですが、少年から少女、大人の女性とできるようには練習してます。少女や大人声と関係なく、よくS声と言われます。 関係ないですが、カラオケ行った時に(オタクではなく普通の友達)ふざけて声を変えて歌ったら「めっちゃアニメ声(笑)」と凄い笑われました。 歌は、自慢になってしまいますが、上手いと言われます。お世辞でしょうが、CD出したら?と言われました。歌うと声が低くなるそうです。もちろん少女声などのまま歌えるようにも練習しています。 演技はこれらに比べたらまだ……というところでしょうか。一番大事だと思うのですが、録音しながら自分でも聞いて練習はしています。 舞台映えは、どうでしょうか。よく分かりません。 両親には、声優だけで生活していける人はほんの一握り。という理由で反対されました。私の事を思ってというのは十分伝わっていますが、やはり夢は諦めきれないと思ってます。 回答ありがとうございました。 回答を参考に考えてみます。

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

もし時間があったら、今時点で第一線で活躍している声優さんを 数えてみてください。恐らく100人もいないと思います。 その枠に食い込める新人の数なんて年に数人程度がせいぜい じゃないでしょうか。それに対して専門学校・養成所を卒業する 人は年間1000人とも3000人とも言われておりますし、 俳優や歌手、芸人などでも声優の仕事を視野に入れる人もいます から、それこそ1万人に2、3人くらいしか声優になれない ということになると思います。そして良しんばなれたとしても、 10年単位で生き残れる人なんてほんの僅かですし、 看護師の生涯賃金なみの収入が得られる人なんて殆どいないと 思います。そういう世界だということをまず理解しないと いけないと思いますね。 ですから >本人のやる気次第という事も十分に分かっていますが、 やる気次第ではなくて、才能次第です。 ルックス、存在感など貴方に芸能人になる才能があるのであれば なれる可能性はあります。でも才能がないのならどんな道を経て どんなに努力しようと絶対になれません。 >ここは本当に大丈夫なのでしょうか?? 通常、大手事務所の養成所の方が直接的でしょうね。 でも確率的に殆どなれないと言う意味では同じですけどね。 >働きながら週1コースで声優デビューできた方はいるのでしょうか >他の養成所などでも働きながらでも通える所がありましたら、そち らも教えてもらえると嬉しいです 大手事務所の養成所でも週1コースや、週2コースのあるところもあり 働きながら声優になった人はいるでしょうね。 でも週1コースって、「週に1日レッスンを受ければそれで良い」所と いう意味ではないですよ。例えば課題を出されて、次のレッスン日までに 身につけてくるように言われた場合、その期限までに完璧に身につけ ようとすれば、当然その間に自分の練習なり勉強の時間が必要になります よね。要は週1でプロがチェックしてくれるコースという風に 認識した方が良いと思います。 看護師は休みも不定期になりますし、覚えることも非常に多いですから 正直声優のレッスンと2足のわらじというのは無理だと思いますね。 激務をこなしつつ人の命に関わることを早く覚えなくてはいけない、 しかも間違いが許されない水準でということになりますから、数年は余計 な暇はないものと考えた方が良いと思います。

_riru_
質問者

お礼

そうですね、声優だけで生活していける人はほんの一握り。そういう理由で両親に反対ました。 私も色々調べてきたつもりなので分かってはいるつもりです。 才能があるかないか重要ですよね… 特に女性は最近ルックスもいい人ばかりなので。 私も看護師になりながらは無理かな、と諦めそうになっていたんですが、「フォレスト」というホームページを作るサイトのインタビューに「日本ナレーション演技研究所」の社長(?)がインタビューを受けており、その中に 「看護師や学校の先生なんかでも週1で通っている方はいますよ」 と答えており、その中でもmi-24xさんの言う通り 「週1だけ通えばいいのではなく、次にレッスンに来るときまでに課題をこなして、指導してもらえるよう、家でも勉強しなければならない」 と答えていました。いけるかも…と思ったのですが。やっぱり現実はそこまで甘くないですかね。 人の命に関わるということもきちんと意識して、回答を参考に考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ご両親に反対の理由等は聞かれたりしてますでしょうか? riruさんがどういう風にお話をされたかわからないのでなんとも言えませんが、感情的にならずに良く話しあってみてはどうでしょうか? ‘本気さ’が伝わっていないとか、うまくプレゼンできていないとか、、、。 看護大学に行きながら国家試験に合格して病院で働きながら、、、、というのはあまりにも厳しいかと思います。 まず学校の勉強以外に他の生産的な勉強をする時間等とれないかと思います。 友達に看護学生がいますので大変さはなんとなくわかります。 そして、就職してからも勤務シフトは大変なシフトになるわけです。 最低でも4年、出遅れるわけです。 それよりも卒業までの間、必死にご両親を説得するのが得策かと思われます。 根競べです、諦めず、毎日毎日、手を変え、品を変え、、、。 あとは普段、なにか努力していますか?映画やアニメで自分なりにアフレコを何度も何度も寝る間を惜しんで自己流でもいいからやったりとか、、、。そういう姿勢もご両親を説得する大きな要因になるかと思います。

_riru_
質問者

お礼

両親には、芸能人と同じで声優だけで食べていける人はほんの一握りだから……という理由で反対されました。 自分でも色々調べてるので分かっているのですけどねー…… 私も看護師になりながらは無理かな、と諦めそうになっていたんですが、「フォレスト」というホームページを作るサイトのインタビューに「日本ナレーション演技研究所」の社長(?)がインタビューを受けており、その中に 「看護師や学校の先生なんかでも週1で通っている方はいますよ」 と答えていたので、いけるかも…と思ったのですが。やっぱり現実はそこまで甘くないですかね。 一応、声優になるために、発声練習したり、こえ部というサイトを利用させていただいたり、アニメを聞きながら真似したり、漫画をアフレコしながら録音して確認したり…と努力はしてきたのですが……。 回答ありがとうございました!! 回答を参考にもっとよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 高校受験についてアドバイス等教えて下さい!?

    現在中学3年生の女です。 声優を目指しています。 それで 今、受験について考えています。 そこで質問なのですが、 代々木アニメーション学院高等部に通いながら日本ナレーション演技研究会に通えるのでしょうか? 今考えていてるのは、代々木アニメーション学院高等部の全日制、日本ナレーション演技研究会の週三回コースです。 片方しか通えない場合はどちらの方が良いでしょうか? どちらも大阪校に通おうと思っています。 一番住んでいるところから近いので大阪校をと思います。 もし日本ナレーション演技研究会に通う場合は地元の方の高校で通信制を考えています。 普通の高校に通えれば良いのですが訳あって多分通信制もしくは定時制しか通えないのでそれを考えています。 良ければアドバイス、意見等教えていただけると幸いです。(´・ω・`)

  • 声優について・・・

    自分は今高校三年で、大学を芸術学部で演劇科を進んで、大学で演技を学びつつ二年生あたりまでバイトでお金を稼ぎ、そこから声優養成所に入り声優への道を目指そうと考えています!!! そこで質問なのですが、とりあえず今の所自分は日本ナレーション演技研究所の週1コースか週3コースに行こうと思っていますが、自分のような『大学で演劇のいろはを学びつつ養成所・・』のような人間には、3と1ではどっちがあっているんでしょうかね・・あまり費用をかけられないのも現実ですし、、、正直週3コースはダンスとか等による体作りとかは自分は、バスケ、サッカー、など友人のチームに入って練習しているのでほんとに必要になってくるかどうか疑問ですし、それなら週1で演技等をただ伸ばしたほうがいいと思いますし、自分は今どちらかというと週1に気持ちは傾いているのですが・・・はっきりとは決まりません みなさんの意見を参考にさせて下さい!まとめると、自分が同じ立場だったらどっちにするか?もしくわ、日ナレ現役または卒業した方がたでしたら、自分が受けたレッスンの正直な現状などをお願いします。回答お願いします!

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 声優

    24‐5才で声優を目指すのは無謀ですか? 一応日本ナレーション演技研究所の週1コースに行けたらと思います。

  • 新高校1年で声優養成所の入所試験に合格したのですが…

    中高一貫校に通う、今年女子高校生になる者です。 声優養成所の入所試験を受け合格したのですが、親に反対されています。 (親は声優業界は今特に競争が激しいので、私が受からないと思っていたようです) (反対理由は養成所の費用の面と、若いうちに娘を芸能界に入れるのは不安との事。) 声優は役者だと思っています。 小手先の技術だけじゃ通用しない、俳優と変わらないぐらいの演技力が必要だと。 また、この前小劇団のワークショップに参加したのですが、自分の演技がいかに未熟か再確認しました。 だから私としては若いうちに学びたいと思っているのです。 また最近は、現役高校生でデビューとか12歳から劇団に入り主役級の役を10代でつかんだとか 10代から活動している方が増えており、若いうちに養成所や劇団に入らないと生き残れないのかな…? と15歳ながら、正直焦っています。 質問したい事は以下の点です。 ・女性は出来るだけ若いうちにプロダクションに通ずる養成所に入るべきか ・高校3年間は養成所に行くのと、劇団主催のワークショップで演技を学び、読書と観劇で感性を養うのと  どちらが良いのか 読みにくくて申し訳ございません。よろしければ回答の方、お願いします。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 高校二年生の女です

    高校二年生の女です 私は将来声優になりたいと思っています。 そろそろ将来について、進路について 真剣に考えなくてはならない時期になってきました。 昔からピアノを習っていて2年で資格もとれるので 保育系の短大に通いながら声優の養成所に通おうと思っていました。 ですが、色々調べると短大は忙しく、 学校、養成所、バイト・・・ 両立するのは難しいことがわかりました。 母は 「本当に声優になりたいなら反対はしないが、養成所に行くお金は自分で貯めなさい。 きっと食べていけないから、高卒で養成所とバイトだけはやめなさい。 大学に行くか、短大や専門学校で資格を取っておきなさい。」 と言っています。 母の言っていることは正しいし 私もそうした方がいいと思っています。 今回わたしが質問したいのは “短大を卒業してから養成所に行くのでも遅くはないか” ということです。 この手の話に詳しい方、回答お願いします。 声優になるために今できることなど 知っている方も よろしくお願いします!!!

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • 声優の養成所について

    私は高校3年生の女子です。 受験生ということで、進路にとても悩んでいます。 私は昔から演技が好きで、(学芸会などでしか演技経験は無いのですが…)将来演技をする仕事ができれば、と思っています。 ですが、高卒で声優の道だけを目指すのは他の質問者さんへの回答を見た限りでは、とても無謀であり危険なことだと感じます。 そのため大学に通いながら、お金を貯めて養成所に通いたいと考えています。ですが、まずは大学に受からないことにはどうにもなりません。そこで私はいくつか受験する大学を考えているのですが、その中に防衛大学校(以下防大とさせていただきます)があります。防大については何度も調べましたし、オープンキャンパスにも参加しましたのでどういう学校かは理解しているつもりです。そして受験もする予定です。そこで質問なのですが、防大の学生(以下防大生とさせていただきます)は、休日に外出届を出して出かけることができますよね?その休日を利用して養成所に通うことはできますか? 防大のQ&Aを拝見しましたが、防大生が運転免許を取ることについては言及してありましたが、その他については言及していませんでしたので…。 養成所については調べました。週一コースなど学校に通いながら、働きながら通うことのできるコースもありましたので、それについては大学に受かってから考えます。 ですので、何かご存知の方がいらっしゃれば回答していただけると嬉しいです。

  • 僕は将来声優になりたいと考えている高校2年生です。

    高校を卒業したら東京の大学に行き、大学に行きながらバイトをして、大学2年生の時に、日ナレの東京の養成所に通わせてもらおうと考えています。しかし、僕の言っている大学は演技部がなく、演技未経験のもので、演技素人の人は、研修科に上がるのは難しいと聞きました。そこで、大学1年の時に東京の代アニの夜間コースか土日コースに通い、大学2年の時に日ナレの養成所に通ったとしたら、何もしないよりも、研修科に上がれる可能性は上がるのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに今は、独学で勉強すると変な癖がつくと聞いたので、できる限りのボイストレーニング、腹筋運動、体力づくりをしてます。

専門家に質問してみよう