• 締切済み

声優について・・・

自分は今高校三年で、大学を芸術学部で演劇科を進んで、大学で演技を学びつつ二年生あたりまでバイトでお金を稼ぎ、そこから声優養成所に入り声優への道を目指そうと考えています!!! そこで質問なのですが、とりあえず今の所自分は日本ナレーション演技研究所の週1コースか週3コースに行こうと思っていますが、自分のような『大学で演劇のいろはを学びつつ養成所・・』のような人間には、3と1ではどっちがあっているんでしょうかね・・あまり費用をかけられないのも現実ですし、、、正直週3コースはダンスとか等による体作りとかは自分は、バスケ、サッカー、など友人のチームに入って練習しているのでほんとに必要になってくるかどうか疑問ですし、それなら週1で演技等をただ伸ばしたほうがいいと思いますし、自分は今どちらかというと週1に気持ちは傾いているのですが・・・はっきりとは決まりません みなさんの意見を参考にさせて下さい!まとめると、自分が同じ立場だったらどっちにするか?もしくわ、日ナレ現役または卒業した方がたでしたら、自分が受けたレッスンの正直な現状などをお願いします。回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

日ナレの話ではないのですが、私には大学の演劇専攻に通う友人と、工学院の声優養成コースに通う友人がいます。 この2人の比較をお話しますので、参考になれば幸いです。 まず大学に通う友人ですが 大学に通うだけで随分とお金がかかります。また大学に通うということは基礎教養科目も学ぶ必要があります。 友人はセカンドスクールの類には通ってはいませんが十分に忙しそうです。 大学自体が軽い劇団のようになっていて、声優を目指す人もそうでない人も一緒に舞台を作っていくそうです。 また、大学割引を利用して様々な舞台を見に行くことも強制されているようです。舞台を見ることは演劇の勉強には欠かせないと思いますが。 次に工学院に通う友人は実際の声優の先生のもとでアシスタントとしてラジオデビューを在学中に果たしています。 お調べになったように走り込みなどの体作りもあるようですが、聞いた限りだと歌とダンスのレッスンも多いようです。 また学院がオーディションを斡旋してくれているのでデビューへのチャンスは多いようです。 同級生に既に声優として活動している人もいるので刺激も多いそうです。 ただし、あくまで専門学校なので学歴にはならず、基礎教養は学べません。 そして二年しか学生期間がないのですぐに就活で、学生気分を味わう期間もあまりありません。 私個人の意見としては 声優は人気商売であり最近はアイドル化も目立つのでどうしても声優になりたいのならば、大学には行かず専門学校に行くことをお勧めします(若いほうがいいと思いますし)専門が最短ルートであるのは否定できません。 大学に通うのならばセカンドスクールは三年以降になってから通うべきだと思います。 大学生活に慣れないうちから日ナレなどに通うのはキツいと思います。 1、2年でバイトしてスクールに通う費用を貯めるのも有意義なのではと思います。 友人談ばかりですみません。 少しでも進路を考えるお役にたてれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

回答No.1

始めまして。多分 わたしは貴方のお祖父さんくらいの歳です。声優関係者ではありません。 回答:貴方と同じ立場だったら ・ツブシの効く学部に入って、声優がダメだった時に備える。(工業大学の電気工学科を卒業しました。) >大学を芸術学部で演劇科を進んで 日本ナレーション演技研究所の週1コースか週3コースに行こう  大学の演劇科も 日本ナレの週1コースも「生徒からのお金儲け」がメインの匂いがします。(関係者の方 反論をどうぞ)  勉強した方が良いでしょうが、勉強したから声優にナレルわけでも無いでしょう?  まず大学に入ってから悩みましょう。 少し質問して宜しいですか? 1)高校の(進路の)先生は どう云われていますか?  私は貴方を知りません。貴方を知っているヒトの意見をまず聞いてみて下さい。 2)ご両親は賛成ですか?反対ですか?  無責任な私の意見より貴方に深く係わっているご両親の意見を聞いて下さい。