• ベストアンサー

「エネルギー利用新技術」ってどういう意味ですか?

大学院入試の小論文の過去問でいくつかのキーワードを用いて論文を書くんですが、「エネルギー利用新技術」という言葉の意味が良くわかりません。 意味がわかる方、解答お願いします!!

• driver
  • お礼率57% (168/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

「エネルギー利用新技術」といえば「新エネルギー」も一応含むものの、 「既存エネルギーに関する新技術」例えば、コジェネレーションなどの効率化、 無公害化、低公害化なども重要なファクターだと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

門外漢ですが日本語として理解した場合、あらゆるエネルギーを利用して環境に優しい代替エネルギー(石油やガスに代わる)を開発する新しい技術だと思います。 最近話題になっているのは、太陽ー(古い?)、 水素、バイオなどのエネルギーを利用する技術がこれに当たるでしょう。身近なものでは車の次世代エンジンとして実用化技術開発が進められている燃料電池があります。