• 締切済み

細胞のエネルギー精製と、利用について

お世話になります 動物細胞 特に人細胞の エネルギー精製、利用を 生体由来に、よるもの以外に、 技術的には、変え得りますか? 宜しくお願います。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

ご質問の「人細胞のエネルギー精製、利用を生体由来に、よるもの以外に、」 は,人の細胞に必要なエネルギーの生成?を生体由来から作ることは可能か? というご質問でしょうか? それとも 人のエネルギーになるようなものを生体由来以外から作り出すことは可能性か? というご質問でしょうか? 培養細胞には,アミノ酸を混ぜ合わせた液に通常はウシなどの血清を加えた培養液で培養を行います。生体由来の物質をこの場合血清とすると,無血清(動物由来の血清成分)無しに培養する技術は幾つかあります。 が,あまり長期間安定に培養をし続けるのは一般には難しいとされています。 一方細胞のエネルギー,いろいろありますがATPは合成しようと思えば合成できるかと思います。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 勘違いでなければ ATPが 精製され、利用され、発電され、 細胞の、エネルギーに なる と、言う事で 構わない で、しょうか? ミトコンドリヤの、発電作用を 利用せず または、 生体内ATP精製に、際し 材料を、生体由来に 依存せず または、 ミトコンドリヤの、発電に ATP以外の、可能性を探す etc. 的な、感じ ですかね コスト的な面も、含め 移行可能性が、あるのか 気になるところ なのです で、ですね コストを、下げる可能性 と、して 生体内エネルギー取得コストの、圧縮が キーに、なる ので、しょうか?