• ベストアンサー

臍帯の細胞は母子どっち由来?

哺乳類の臍帯、特にヒトの臍帯を構成している細胞は、 主に母由来の細胞でしょうか? それとも胎児由来の細胞でしょうか? あるいは、混じっているのでしょうか?

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitehole
回答No.1

胎盤は脱落膜が母体由来、絨毛膜及び羊膜が胎児由来ですから、それよりも胎児側にある臍帯は母体由来ではないでしょうか?羊膜に包まれていますし。自信はありません。

JF1Msf
質問者

補足

早々に、ありがとうございます。 "それよりも胎児側にある臍帯は母体由来"とありますが、 胎児側ならば、胎児由来ですよねぇ? 書き間違えでしょうか?

その他の回答 (1)

• whitehole
回答No.2

申し訳ありません。書き間違えました。 「胎児由来」と書きたかったのです(汗)