結婚5年目。ケンカが多くもう限界を感じています。

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の夫婦関係に悩んでいます。特に子供の影響でケンカがひどくなり、自信もなくなっています。
  • 私は産後のイライラと、主人の頼りなさにイライラしています。また、セックスレスも問題であり、二人目の子供も話し合えません。
  • 家庭に幸せを築きたいのに、いつもケンカが続いて進展しない状況で困っています。子供の前でのケンカもやめたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚5年目。ケンカが多くもう限界を感じています。

結婚5年目。ケンカが多くもう限界を感じています。 3歳の子供が一人います。 主人は38歳、私(妻)は29歳です。 子供が生まれてから特にケンカがひどくなり、最近ではお互い大声を出したり 意地の張り合いが多く、些細なことから大声での言い合いも多々です。 子供の前ではケンカは良くないとは分かってはいるのですが、 一度言い合いになるとお互い止められずに子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近では主人と今後生活を共にしていく自信がなくなってきました。 そもそもの原因は、産後の私のイライラにあります。 主人はもともと気の利く性格ではなくどちらかというと鈍感で気遣いのない人です。 私は初めての育児と寝不足でとても疲れており、また、周りに知り合いもおらずにほとんど一人で子供と居たので、とても不安で疲れきっていました。 その時の主人は、「家事は手を抜いたらいいよ」「昼寝をしたらいいよ」と優しい言葉は掛けてくれてはいたものの、私に対する直接的なサポートはありませんでした。 結婚してまもない私は、うまく主人にお願いすることも出来ず、子育ても家事も自分で背負い込んでしまい、精神的に参ってしまっていたと思います。 子供が1才を過ぎてだんだん良く寝てくれるようになると、私も少しずつ余裕が出来てきましたが、 未だに以前の主人の頼りなさにイライラし、ちょっとしたことにイライラしてつんとした態度をとってしまいます。 また主人とは産後ずっとセックスレスです。 そんな雰囲気にさえなりません。 私が男の子を産んだのでそれも原因のひとつかもしれません。 主人はタバコを吸うし口臭がひどいので、キスどころか触れるのも嫌でした。 口臭の件は主人には注意しましたが一向に直そうともしないので、私との関係を修復する(セックスレスを解消する)気がないのだと思えて悲しいです。 私は二人目が欲しいと思っており、以前からケンカのたびに主人にそのことを伝えましたが 主人は「お前は子供に対して余裕がなさすぎる。二人目なんて無理だ」と言います。 確かに私は子供についきつく言ってしまったりすることもあります。 完ぺき主義で家事も手を抜くことが出来ずに一日の終わりはヘトヘトになってしまいます。 でも、余裕が無いのはどのお母さんも同じですよね? つい怒りすぎてしまったり、感情のままきつく当たっていまうこと、お母さんも人間ですからありますよね? 主人に攻められると今まで自分がしてきた育児が否定されたように感じて自信がなくなります。 また、私に「余裕が無いから」という理由で二人目を拒否する主人はおかしいですよね? 一緒にいてもただの同居人です。 私は愛されたいし優しくもされたいです。 幸せな家庭・家族を築きたいのにいつもケンカで前に進みません。 このまま愛されずに子供のためだけに仮面の夫婦でいるのは私には耐えられません。 どうしたらいいのでしょうか。 子供の前でのケンカはもうやめにしたいです。 どうか同じような経験のある方や子育て中の方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 >私は愛されたいし優しくもされたいです。 この気持ちはとてもよく分かります。 ですが、これがあなたの苦しみの根本なんですよ。 愛されたい、優しくして欲しい、全てが求めていることが 分かりますか? 外に求めることが、一番の苦しみなのです。 愛されたいなら、愛しなさい。優しくされたいなら、 優しくしなさい。ということなんです。 あなた自身が、ご主人を愛さないで、優しくしていない のですから、ご主人があなたに与えてくれる事は無いの ですよ。 あなたは全てご主人が悪いとジャッジしていませんか? こうこうだから主人が悪い、間違っていると始めると、 苦しみが襲うのです。 良いも悪いも、正しいも間違ってるも無いのです。 あなたはただ苦しみという体験をしているだけなのです。 苦しみに向き合おうとしないで、逃げるから苦しむのです。 あえて苦しみに向き合うこと、つまりはご主人と向き合う ことで、苦しみは消えます。 あなたは自分の産後のイライラが原因だと理解していながら、 ご主人を責めています。分かりますか? 私はご主人の味方をしているのでもなく、あなたを責めて いるのでもありません。 ただただ、事実を事実として認めて欲しいと言っているのです。 確かにご主人にも、もう少し思いやる優しさが必要だとは 思います。 でも、今のあなたの苦しみを解消する為の答えはあなたの 中にしかないのですよ。 ご主人をどうにかして変わることを望んだとしても、何も 変わりませんし、それが苦しみを生み出します。 苦しみという感情が湧きあがった時というのは、全て自分 に責任があります。 そして自分の中を見て気付くことでしか乗り越えられません。 どんな状況であろうとも、あなたが苦しむ以上、あなたに 原因と責任があるのです。 誰かのせいにして、逃げていても何も始まらないのです。 あなたがこのままご主人と向き合わないまま逃げ続ければ いつか離婚が訪れます。 そしてその苦しみは離婚しても消えませんし、ご主人以外 の人と再婚したとしても消えません。 再婚したところで、その人と今と同じ問題を抱えるだけの ことなのです。 だったら、今のご主人と乗り越えた方がいいと思えませんか? 出産したから、子育てがあるから、眠れないから、 こうした言い訳をするのは、もうやめましょうね。 言い訳をしている時というのが、問題から逃げていると いう状態なのです。 ケンカをしてもいいのです。ただやり方の方法がまずい だけです。 相手を責めて逃げてもあなたの苦しみは無くならないのです。 勇気を出して、ご主人と向き合ってみてください。 あなたが素直に向き合おうとしても、逃げるようなご主人 ならば、その時は次の人生を考えればいいのです。 あなたが気付けば、ご主人も気付くはずです。 それが夫婦というものです。諦めないで根気よくやって みてください。応援しています。 あなたの辛く、苦しく、悔しく、悲しみはちゃんと理解 しています。

その他の回答 (10)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 この文章を読んで非常に自分の人生が恥ずかしく思えたのは何故だろう?余りにも手抜きの自分がいるからかしら?  私は二人の子供がいます。40代です。もう子供は大きいので手がかかりません。上が男の子で下が女の子です。4歳離れています。というか離しました。  子供が小さい頃は働いてばかりでした。家事はまとめて行う、ツレでも子供でもこき使う。そういうお母さんです。御蔭さまで子供は自分で食事を作れるほど家事の達人になりました。  ツレはアスペルガーの傾向があるのできちんと指示しなければ動きません。けれど頼めばしっかり動いてくれます。つまり上手に使う。仕事帰りに買い物をしてきてほしい。子供を風呂に入れてほしい。せめてタバコは外で吸え!新婚のころにゴミ捨てと布団の上げ下げを頼んでからはずっとやってくれます。スーパーでの籠を持つのも私ではありません。お母さんはかよわいので箸より重い物はもてないといいくるめています。生協の荷物を運ぶのも、宅配の荷物を出すのも家族に頼みます。  なのにボウリングのボールは15ポンドです。「あれは別だ」と言ったら納得する素直な家族です。  実際には自分でやった方が早いし綺麗です。でも敢てやらせます。  連れ合いが余裕がないというのは本当でしょうね。私もそう感じます。完璧主義なところは悪い事ではないので別に構わないと思います。変えられないしね。    でも相手にもそれを求めてはいけないと思います。調教するか、話し合うか、しましょう。  片方はきっちり派。片方はのんびり派。お似合いのご夫婦だと思いますよ。  

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.10

最初の子どもさんで神経質になるのは、どのお母さんも多かれ少なかれあります。 息抜きも出来ないでいつも張り詰めた気持ちのままというのも、とても分かります。 貴女様だけではないのですよ^^ 安心してください。 ともすれば二人目も授かった方が気持ちが分散して楽です。 経験したママたちは口を揃えて言いますが、 二人目は大変さが2倍になるわけじゃないと・・・ 地域の子育てサークルなどを利用されるのは如何ですか? そんな話や同じような悩みや経験などを聞くことができますし 子どもと二人きりの閉塞感も和らぎます。 もしサークルのメンバーが合わなければ無理せず遠のいて別のサークルにするなどしてください。 ご主人が拒否しているのは別の原因もあるかもしれません。 妊娠・産後に奥様から拒否されてそのままレスというのは珍しくありません。 女性からすれば自分が大変なときだから理解できるはずと思いますが 男性は拒否されことでかなり傷つくみたいです; 貴女様を責めているのではなく、応援したくて書きますが ケンカのときに二人目が欲しいと言われても・・・なんだか複雑な気持ちですよね? 種馬ではないのだから、子どもさえ出来ればまた同じことの繰り返しなのかな?と思っていらっしゃるのかもしれません。 子作りではなくて、ひとりの男性としてご主人を見て夫婦関係を築いた延長に子どもが居ると思います。 子どもさんの年齢的に幼稚園なども考えられても良いでしょう。 子どもとベッタリの辛さは経験した人にしか分かりません。 貴女様が頑張っているのはとても良く分かります。 二人目にも恵まれますように。。。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.9

一緒ですよぉーーー 結果として、お互い色々なストレスが貯まっています。 でも色々で、お互いが認め合えるようなストレスじゃないから分かり合えない ご主人は、年齢的に仕事で大変な年齢では?? スレ主さんは、育児。 お互い、ストレスの元が違うから、対処法も異なります。だから、良かれの言葉も 「ならば、手伝え!」 と、なんだか逆効果現象になるんですよねぇーー よって、まずは、両方一気には無理なので、ここは、まずはご主人を持ち上げて、いい気になったところで、お子さん預けて、ママが、ストレス発散へとか、ストレス発散を交互に行うといいでしょう。 あと、基礎体温をつけてイライラがひどい日に印を。 もしかすると、ホルモンバランスの崩れからくることもあります。 月経前緊張症 私、これですよ。判っていたのですが、これって特効薬ってないんです。 ピル等で、ホルモンのバランスを整えることはできますが、それで改善する人と私のように、ピル自体が身体になじむまでに相当な時間がかかるので、なかなか直ぐには治りませんが、ただ、イライラの元の一つ、頭痛はなくなるとか、月経周期が判るから、ストレス発散時期を特定できるというパターンもあります。 ただ、受診前に「ストレス発散」で、スパや整体行って、身体をほぐしていた頃は、イライラは最小限だったし、主人のちょっとした発言も聞き流せましたが(笑) 今は、家計上いけず、またストレス全開。胃炎にまで(仕事がらみです) 主人に申し訳ないのですが。やはり、ストレス発散を上手くすれば、イライラは減るんだよなぁーとは実感しています。 ストレスをお互いに上手に発散できるように、まずは、妻がどうにかしよう!と思ったならば、ご主人のストレスを発散させることにちょっと我慢をして、ご主人のストレスを排除してください。 そして、次は、貴方です。 そうするだけで、それが1日だけのフリータイムであっても、ほんと、結果違うので。 それか、一度検査して、ホルモンバランスを調べてもらって、その結果をご主人にも報告して、医学的な改善を図るか。 私は結果、医学に頼っていますが、これは、本当に最後ストレスと体の悲鳴で、家事、育児が出来ない状態になったので、仕方がないですが。 そうなる前に。 ストレスとは厄介。 せっかくの幸せを逃がさないように。 もうちょとだけ頑張ってみて

noname#158357
noname#158357
回答No.8

うちは子供がいないのでその他の点についての話しかできないのですが。 ケンカ…というか、煮詰まってぐるぐるしてらっしゃってるんじゃないでしょうか? 旦那にときどき言われるのですが 「手伝ってあげたいとけどなにしていいかわからない、これしてって言って」 と、私が具合の悪い時などに様子をうかがわれます。 それを見てると、ああ普通の男の人って気が利かない生き物なんだな…、と思うようになりました(うちは父がいたのですが、たいていひとりでなんでもできるので)。 ですから鈍感で気遣いがないのはデフォルトなんだと諦めて、こちらから指示するようになりました。 むしろ扱いやすいです。 お子さんに関しては…、口臭のことについては話されたのでしょうか。 体調も心配だし、とそれとなく歯科あたりをおすすめしたらいかがでしょう。 我慢できないほど…、というのは、それも我慢ができないくらい嫌っていると身体が教えてくれているのかもしれません。 好かれたいのなら、好きになってみた方が建設的だと思います。

noname#125059
noname#125059
回答No.7

30代既婚男です。 私たち夫婦も結婚してすぐの頃はケンカをよくしてました。 子供ができてからも子供の前でケンカをしちゃってましたね。 私もgood_day11さんと同様、子供の前でケンカをするのは本当に良くないと思っていました。 私は自分を変えようと努力しました。 妻の言うことに一々本気にならず、聞き流す努力をしました。 心の中では「アホがまた言うとる」って思ってましたが(笑) そしたら、自然とケンカは減っていきました。 ケンカって、結局意地の張り合いなんですよね。 自分の意見が通らなくなったら意地を張って、言葉も乱暴になる… 全てが悪循環なんですよね。 ケンカの原因なんて、どれもよく似た程度のものですよね。 good_day11さんも一度、ご主人の言うことに耳を傾けてみてはどうですか? 嫌なことを言われた時は聞き流してみてはどうですか? 口臭がきつくても死ぬ訳じゃないでしょ?(笑) 相手は変えられない。 でも自分は変えられる。 自分が変われば、相手も変わる。 ぜひ、二人目頑張って下さい。

  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.6

>私に「余裕が無いから」という理由で二人目を拒否する主人はおかしいですよね? 全然おかしくないです。 だってその通りだから。 余裕が無いのにもう一人子供を生んだらどうなるか、 誰だって想像がつきますよ。 >私は愛されたいし優しくもされたいです。 だったらまずあなたが旦那さんを愛して、 優しくしてあげて下さい。 相手を変えるにはまず自分が変わる事です。 そんな余裕が無いというなら、 それこそ2人目なんて無理ですよ。 そう思いませんか? 私も結婚当初からケンガが絶えませんでした。 夫の口臭も体臭も酷いし、 今でも触られるのが嫌です。 でも、なんだかんだでもう結婚して20年になります。 山あり谷ありの人生とよく言いますけど、 私は谷底ばかり歩いてた気がします。 夫とケンカしながらね。

  • homedics
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

子供に対して余裕がなさすぎる、二人目なんて無理だ、という言葉はものすごく重い、貴重なアドバイスだと思います。 お話を読んでいて、うわー、ヒステリーだなぁ・・・と思いました。 申し訳ないのですが、大らかさがなく、ぎりぎりまで伸びた輪ゴムのようで、想定外のプレッシャーや問題に柔軟に伸びる可能性が皆無に見えます。あと1つ新しいストレスが起きたらあとはもう切れるしかないゴムのように見えるので、こういう精神状態の人ともし私が同居していたら(私は女ですが)、1人目と2人目の子供両方の為にも、私自身の為にも、婚姻の継続の為にも、今は2人目は考えるなとアドバイスします。 人間とか世の中って、99%不完璧なモノで出来ていますよね。その不完全さの愛らしさを理解できるようにならないと、自分の周りとかお家の中がずっとトゲトゲしてしまいます。完璧主義って美徳じゃないんですよ。本人すら幸せに出来ず周りからも笑顔を奪ってしまう悪徳です。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

58歳の主婦です。 私が29歳の時は、男の子5歳、女の子3歳、男の子1歳がいました。 私も夫も九州人で 私達は関東に住んでます。 夫も私も、親兄弟 皆 九州です。 頼れる人は誰もいませんでしたが、、、。 特に夫婦喧嘩なんかやったことなかったですねぇ~。 私の夫も質問者さんの御主人と同じで、気が利かない人です。 男の兄弟の中で育ち、学校も男子校だったので、女の気持ちなんて さっぱりわからない人です。 (今でも女の気持ちなんてさっぱり解らない人ですが) でも、「家事は手抜きしていいよ」「3人もいたら昼寝もできないだろうけど ゆっくりやすみなさい」と 優しい言葉をかけてくれてましたよ。 私は、夫の言葉に甘えて 手を抜いてました。 私は 普段は、かなりのきれい好きで 部屋の中が散らかってると イライラする方でしたが、 子育て中は、腹を括って 「散らかっていても 死にはしない」と 気にしないようにすごしました。 夫は、団塊世代の、九州男児ですから、子育て、家事の手伝いなんて まずやってもらったことは、有りません。 でも、夫に不満は なかったですねぇ~~。 夫は6歳年上ですす。 ちょうど、私が29歳のとき、夫は35歳です。 その年代の男って、仕事も責任ある仕事になり、 仕事だけで大変な時期だと思うのです。 私は家事、育児は女の仕事、男はお金をい稼いで妻子を養うのが仕事 と思ってましたから、夫が(子供が3人もいても)何も手伝ってくれなくても 不満はなかったですね~。 >結婚してまもない私は、うまく主人にお願いすることも出来ず、子育ても家事も自分で背負い込んでしまい、精神的に参ってしまっていたと思います。 私は、夫と見合い結婚で、見合いから2回目で結婚。見合いから結婚まで、2ヶ月 でした。その間に夫に 会ったことは有りません。 そして ハネムーンベビーでしたから、夫に話しかけるのも他人行儀で 「です」「ます」調で、質問者さんと同じで「何かお願いする」なんて とてもできなかったです。 ただ、私が思ってたのは 子育ては 私の仕事、、ということです。 質問者さんも 御主人が「手抜きしたら」と言ってくださってるのだから ありがたく思って もっと 肩の力を抜いてみられたらどうでしょうか? 子供 一人育てるだけで、何も夫婦喧嘩しなくてもいいのでは? 意地をはると喧嘩になりますよ。 喧嘩になったら やはり女の方が 先に謝った方がいいですよ。 アダムとイブの 人間の誕生の時から、男には 「女には頭を下げたくない」という DNAが 備わってますから、こういうときは、女の方が、さっと謝って、上手く 回避するのが、賢い女性の在り方だと思いますよ。 女性が 先に素直に謝れば、夫だって 手伝ってあげよう、、という気持ちに なるのですから。 >つい怒りすぎてしまったり、感情のままきつく当たっていまうこと、お母さんも人間ですからありますよね 私は感情のままに 子供 に八つ当たりしたことは 有りません。 これは、子供達とも 「お母さんから、怒られたことは無いなぁ~」と 言ってくれてます。 だから、、、という訳でもないでしょうが、我が家の子供達は、カッとなったり、 怒鳴ったりは どの子もしないですね。 学校の先生からも 常に「3兄妹 穏やかな兄妹」で 教師の間でも有名 だったようです。 もっと、肩の力をぬきましょうよ、、。 何で 御主人と喧嘩するのか、不思議です?

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

余裕がないのは、どのお母さんでも同じだと思います。 ただ、やっぱりサポートがある環境かどうか、 お母さんの個性によって、 大分程度は異なってくると思われます。 例えば、身近な例では、 私の義理の姉が、育児ストレスで参っています。 彼女は完璧主義に近いんです。 彼女の場合は、ご両親が近くに住んでいて、 そのサポートを受けられる環境ですが、それでもギリギリのようです。 また、隣の家は、3人の子供さんがいて、 お母さんが、もう、それは酷いヒステリで、 汚い言葉を使って、大声で子供をののしります。 市役所に通報したぐらいです。 こういった例では、2人目の子供は、 少なくとも、1人目が手を放せるようになるまで、控えるべきでしょう。 でなければ、お母さん、潰れてしまいます。 虐待の多くのケースでは、お母さんの余裕のなさから生まれることもあるんです。 決してお母さんの愛情不足だけが原因ではありません。 ですから、 「余裕がないから」との言葉を受けて、 まずは、素直に、この状態で2人目を産んだら危ないかも、 旦那さんの言葉は、そのことを客観的に示している という風に捉えておけばよいと思います。 そして、余裕を生む努力をしてみてはいかがでしょう。 旦那さんの言葉の裏を返せば、 余裕ができれば、2人目もOKということなんですから。 何でも発想を転換すれば、楽になることが多いです。 まずは、貴女ご自身が楽になること、これ大事ですよ。 楽になれなければ、周囲への気遣いもできないし、 愛情をかけてあげることも、十分にはできないものです。 何やら、乱文の様相が・・・ すいません、まとまりない文章で。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

お気持ちよくわかります。そういう時がありました。 きっと誰でも通る道だと思います。 女性は母になったら、子育てと同時に夫育てもしなきゃならないんですよ。 だから、考えている以上に大変なのです。 覚悟していた倍も大変なのです。 そこをまず、覚悟し直さなきゃならないんです。 母は偉大だ、と言われるゆえんは一つはそこにあります。 子供のためだったら頑張れるんです。それが母親です。 夫を対等の立場だなんて思ってたら前に進めませんよ。 対等だと思うからこそ期待しているのです。 でもそれが浅はかな考え。 家庭においては男より女が上なんです。 上、と言う事は職場で言えば上司です。夫は部下。 仕事のできない部下に愚痴や文句言っても始まりません。過剰な期待は禁物です。 教育して使える社員に育てなければ会社の損害になるんです。 あなたの腕にかかっているんですよ。 そういう意味で、すべて「母親目線」でものを考えないとダメです。 子供のために良き父、良き夫になってもらえるかどうかは妻の腕次第なのです。 その意味で「余裕がない」というご主人の意見は当たっています。 あなたにはまだ夫育てをする余裕が持てていない。 過酷ですよね。女って家庭においては孤独です。 そういう思いは男性にはまずわからないんですよ。理解してもらおうと考えない方が良い。 男と女の性差でもあります。 そこで意地を張って意見を闘わせても不毛なのです。 女が一段高いところに立たないと、家庭はまわって行きません。 不条理だし割りに合わない話ですよね。 でも、今後お子さんが成長したらまず間違いなく役に立つことです。 子供は夫以上に思い通りにはなりませんから。なったとしたらそれは危険信号。 自分を押し殺す、というのとは違うのですが、自分本位の目線で考えていたら家庭は破たんするのです。 夫目線、子供目線で考える、という事を主婦というのは常にして行かなければなりません。 それが一家の主婦として家庭を構築して行く仕事なのです。 できて当たり前でなかなか褒めてももらえない事です。 けど何より自分が大きく成長できます。 達観できた先に本当の充実感があります。 いっぱい泣いていっぱい怒っていっぱい悩みましょう。 苦あればこそ大きな喜びがもたらされます。 女性は母になってからが正念場です。 ここを乗り越えれば必ず次のステージに進めます。 進まなきゃならないんです。子供は日々育ちますから。 縁あって夫婦になったんだから、自分で選んだ伴侶なのだから、何とかやって行くしかないじゃありませんか。 まあ肩の力を抜いて頑張りましょう。まだ道は長いんですから。

関連するQ&A

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • セックスレスで夫に拒否されているように思えて辛いです

    結婚して4年、2歳になる子供が一人います。 夫は私より10歳年上で私は28歳です。 妊娠中からセックスレスになりもう3年近く関係がありません。 出産してすぐはこちらも大変でそれどころではなく、 寂しいと思うこともありませんでした。 ですが、最近は子育てにも慣れてきて少し余裕も持てるようになり、 夫から求められないことに寂しさを感じています。 主人とは子供が生まれてすぐからひどいケンカをするようになりました。 罵声を浴びせ合ったり、ものを投げたり・・・。ひどいけなしあいです。 私も怒るとヒステリックになって大声で泣き叫んでしまいます。 最近ではそこまでのケンカは無かったのですが、つい先日久しぶりにひどいケンカをしてしまいました。 原因は本当に些細なことだったのですが、日頃の不満が一気に爆発して 私はまたヒステリックに怒って泣き叫んでしまいました。 セックスレスのことも追及しました。 主人はまだ私が育児に対して「手一杯」なように見えるので、 「「二人目」はまだ要らない。」むしろこんな状態だと「一人でもいい」と言い切りました。 二人目どうこうよりも、私は夫婦生活をまず取り戻すほうが先だと思っています。 それがあっての二人目なのですから。 しかし私は子供を3人希望しており主人もそのことは知っています。 なので「一人でいい」といわれるのは辛く悲しいです。 主人には「私を女と思って見ていないのではないか」と聞きましたが 「そうは言ってない」といいます。 でも毎日食事作りに家事洗濯育児・・・・女としては求められない私・・・。 ハッキリ言って家政婦としか思えません! とても悲しく、自分を拒絶されているように思えて一緒にいるのが辛いです。 回りの友人たちが二人目を妊娠し始め少し焦る気持ちもあって 主人によく「二人目」の話をします。 そのたびに主人は気まずいような嫌な顔をします。 辛くて心が折れそうです。 ヒステリックに怒るから女として拒否されてしまうのでしょうか。 セックスレスで一緒にいるのはとても辛いです 主人にわかってもらう方法はあるでしょうか。 主人とは普段はわりと仲良しで、冗談を言い合ったりする中です。 子供の世話も良くしてくれます。 私はとても怒りっぽく完ぺき主義で潔癖なところがあります。 もっとおおらかな気持ちでいないといけないでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚一年目、息子がいます。 主人は人当たりがよく、周りからの評判が大変いい人です。 家でも育児を手伝ってくれます。 その反面か怒るとイライラし物に当たり、大声で怒鳴ったりします。 昨日もある事でイライラし洗濯機を殴ってました。 それに対して私もイライラ。 物に当たらないでと喧嘩になってしまいました。 主人の言い分はイライラする気持ちを物に当たってコントロールしてる、私に何の危害もくわえてないから文句を言うなと言うのです。 私の気持ちも何も考えてくれてなくて泣けてきます。 子どももビックリして泣いてしまい、悪い影響が出ないか心配です。 主人にやめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

  • 結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。

    結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。主人は6歳年下です。 夫婦喧嘩をして主人が実家に帰って3週間になります。 喧嘩の理由は家事手伝いのこと、些細なことなのですが 私も仕事が忙しかったり休みも年間74日と少ないうえ(主人は130~140日)仕事と毎日の食事や掃除などの主な家事をこなししていくのがしんどくて体も壊して常にイライラしていました。 家事を手抜きしたくてもなかなか手抜きが要領よくできなくて主人に「もっと手伝って」「遊んでばかりで)何もやっていない」などキツイ言葉を言ってしまっていたのは事実で悪かったと思っています。 主人が実家に帰ったのは結婚して3回目です。 いつも喧嘩も耐えなかったので原因となっている仕事をやめて、パートにしようと結婚してから何度となく二人で話し合ってきました。主人も仕事を辞めてほしいといってくれていました。 今となってはすぐに仕事を辞めるべきだったのかと思いますが 私は42歳 歳のこともあって仕事を辞めたら生活もまだ若い遊びたい盛りの主人に任せては重荷になりますしどこの家庭でも家事と仕事は両立していて私の努力が足りないのかとも思っていましたし結婚したばかりで慣れない生活に絶えられなくなったら離婚するかもしれない、そうすると42歳でまた新に職を探すことなんて難しいですから結婚して二人の生活が落ち着いたら辞めようと思っていました。 結婚して一年 ようやく決心がつき4月に私の会社に退職願を出しました。7月に辞めることに決まっています。 これですこしゆとりのある生活ができると気分的に楽になっていたのですが4月に私の祖母と実の父がなくなり(父は母が離婚していたので40年ほど会っていません)両親がいなくて小学校から高校まで祖母に育てられていました) 精神的にも疲れていて、また私のほうもイライラして、つい主人にキツク言ってしまいそれで主人は怒って実家に帰ってしまいました。 主人は実家で私とのことを常に義父母に話しています。最初は誤りに行っていましたが今回はもう行っていません。 一昨日、主人から「今後のことで実家で両親も交えて話したい」というメールがありました。 義父母に聞いたら「協議離婚という形で進めていきたいと思っている」と話されました。 夜、主人に電話をしました。納得がいかなくて 疲れてイライラしていたからきつくなってしまったこと、仕事を辞めることも遅くなってしまったけれど決心がつかなかったこと・・・いろいろ話しました。 でもそれが主人には押しつけがましかったのかもしれません。 「俺だって一生懸命やってた!」と大声で怒り出して泣き叫んだものだから、心配した義父母が電話に出て、今日はもう話すのはやめてと言われ電話を切られました。 主人も洗濯や最近は休みの日には掃除や料理もしてくれていました。でも「私のほうが労働力が多いよね」と言ってしまった。彼も慣れない家事を一生懸命やってくれていました。わかっています。でも今の私にはそれすらわかってあげられる余裕がなくて悪かったと思っています。 主人はいつも怒ると大声を出し物を投げたり壊したり暴れてしまって手がつかられなく何度となく繰り返されていたのでうんざりしていたのもありました。 私のほうも主人が怒り出したら何も話を聞かなくなってしまってしまったのも原因だと思います。知らない顔をしていました。ちゃんと話を聞いてあげるべきだったと今では反省しています。 昨日、義父から電話があって「今後、(主人と)話すのは私たちか、そちらの親族をを交えて話すようにして二人では話さないようにしてほしい。(主人)とも話して決めたことだけど」と言われました。 主人が大声で泣いたり叫んだりするのは「自分は悪くない、一生懸命やっていた わかってほしい」のだと思っています。私のうぬぼれかもしれないですが 「主人のいうことも聞いてあげたい、喧嘩にもなるけれどちゃんとふたりで話したい」と義父に言いましたが「今まで何度も喧嘩して(主人も)我慢してきたんだし」と言われダメでした。 主人の実家では離婚してほしいようです。 主人も離婚したいといっているようです。 義父母や私の身内の前で夫婦のことを話し合おうなんて私にはできません。 感情的になってしまったら いずれ同居しなければいけないのにわだかまりができそうで 言いたいことも言えないなんて話し合いではないと思います。 義父母を交えて話すのは最後のときだと思っています。 私は夫婦でちゃんと話し合いたいのです。 でももう、最後まできているのでしょうか。 顔も見たくないほど話もしたくないほど主人は別れたい 私はそれがわかっていないのでしょうか。 このまま離婚しかないのでしょうか。 あきらめなくてはいけないのでしょうか

  • 喧嘩をしたり嫌なことがあるとしゃべらなくなる主人

    こんばんは。私は30代、主婦で 主人の仕事の事務を手伝ってます。1歳5ヶ月の女の子がいます。 主人は 40代、自営業で 再婚、初めての子供で とても可愛がってます。 普段はとても優しくて 家事も育児も手伝ってくれるし、毎日の会話も子供のことから、社会のニュース、仕事のことも すごくいろんな話をして 充実しています。収入も まず、まず、安定していて 不自由を感じることは ありません。 ただ、喧嘩をすると すごくやっかいで、自分のからに閉じこもってしまって ぜ~んぜん話さないし、表情もすごく 怖く、返事する声も低くなって 無視に近い状態になります。 大抵は 私が 些細なことで いらっとして 怒ると、逆切れして 閉じてしまうのですが。。。  今回は 子供が 私にばかり甘えて 自分に甘えてくれなかったのが 悲しかったようで 子供に逆切れしたのが きっかけで もう4日無視してます。 しかも 今回のメインの無視の相手は 1歳5ヶ月の娘にです。 意味が わかりません。 私にもほとんど話さない状態ですが かろうじて うんとかすんぐらいの返事はしてくれますが それ以上の会話はありません。 普段は ほんとに 子供命で べったりで 子供に無視されてもくっついて離れない、顔が緩みっぱなしの主人が 子供が近づいても ニコリともしないし 触らないし 目もいっさいあわせないのです。 ふだんと こういう時のギャップが ありすぎて すごくとまどいます。 子供も 父親の様子がいつもとちがうので 顔色を伺ってるようです。 私にするならともかく、子供に無視するなんて、どういうつもりなんでしょう、自分の都合で子供に態度をかえるのは よくないって 自分でも いってたのに 育児放棄してるやん!って 内心、すごく腹が立ってます。 喧嘩の時のこういう状態が とてもしんどいので 大抵 私が謝るし イライラする気持ちをおさえて いつでも主人が 話せるようにと 配慮してるつもりです。 今までに 何度か喧嘩して 話し合おうとすると 主人は よけいに口を閉ざしてしまって 言い合いをするのは しんどいから嫌なんだ、僕の気持ちが理解できないなら 終わりだ、離婚してもいいみたいに 言われて以来、喧嘩をしても いいたいことをいうのを我慢して なんとかまるくおさめようと 努力してきました。 だけど今回は 私が謝るのも変だし、いつまで子供に無視するの?って 優しく話しかけてみたり いつも感謝してる、ありがとう、そろそろ いつもみたいに笑って話してほしいな。みたいな 手紙も書いてみましたが 変化なしです。 前の 奥さんとは 結構 言い合いしたりして 疲れたようなので  なるべく 気持ちを察して そっとしてるつもりですが こういう ガラスのような主人をどう扱えば いいのか。。。むずかしい。。。 しかも 自分はかなり 主人に対して、いらいらしてますが まだ 子供の笑顔に救われてます。 もっと 一家の主としての 自覚を持ってほしいし 家族に対しての配慮もしてほしいのですが なかなかむずかしいですねぇ。    

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 夫婦喧嘩が絶えないのですけども

    夫婦での口喧嘩が絶えません。 それは、子供を巡る論争から発展する事が多く、結果、私はパパなのですが、 最終的には「貴方は子育て、何もしてくれない、勉強もみりゃしないし家事も何もやらない」というのを言い切って終了し、私もイライラするので、何日も口を利かない日が続きます。 妻は口喧嘩、負けたままは終わらないタイプで、負けそうになると物を投げて終わりますので、私はわざと勝たせてあげてます。 私の言い分としては、できる限りの事はやっているつもりです。 休日は友人などと外出する事もなく、ひたすら家族と一緒に居ますし、ご飯も作り後片付けもしています。 仕事があるので、平日はご飯を作る余裕はないですが、後片付けや洗濯を毎日きっちりやって寝ています。 私の父親が、まったく家事育児には関わらない人だったので、母親はいつも苦労していました。ですが、その父を見て育ったので、父親がどこをどうすれば良いのか、さっぱり分からないままやっています。 妻に言わせると、テレビで「パパは育児手伝ってくれるから助かる」みたいな事を芸能人の奥さんが言っていると、「は?育児手伝う?いやいやいや、普通にやるもんだから、手伝うと言ってる時点で間違ってる、母親が全部やって手伝うくらいでいい?笑わせるな」という考えです。 それぞれの立場で言い分があると思うのですが、妻は自分がパート勤務であって私はフルに働いているのが、怒りにより頭からスコッと抜け落ち、私はこんなに頑張っているのに貴方は何もしない、という言い方になるのだと思います。 私がパートになって妻がフルで働いてくれれば、そりゃ毎日の食事も作りますし、育児もしますよ。妻には感謝はしていますが、それぞれの立場があって、対等ではないので、同じ立ち位置でのスタートは妙だと思うのです。 男性からは、どのくらい育児家事をやっているかをお聞きしたいし、 女性からは、結局「貴方は何もやらない」という決め台詞で喧嘩を終わらせるか、どうかについてお聞きしたいです。

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • あんなに大好きだった旦那なのに。。。

    結婚4年目、2歳6ヶ月の娘と6ヶ月の息子の母親です。 4月から仕事復帰の共働きです。 現在悩んでいうのは、旦那に対しての愛情が以前と変わってしまったということ。 以前(2人目が生まれる前) ・よくバカなことを言って楽しんでいた。 ・仕事中、子供に会うことよりも旦那に会うことを楽しみにしていた。 ・電話がくるとテンションUP ・夜、Hを誘うのはだいたい私から。 ・喧嘩しても旦那は「はい、はい」と受け止めてくれるから喧嘩にならない。 現在(2人目が生まれた後) ・旦那に触られるのが嫌(近くに来てほしくない) ・ハグしてこようとしても本気で嫌がる。 ・Hは2人目が生まれてから1度したとき、痛くて(濡れなかった)それからしていない。 ・私がウワーと怒ると旦那も怒り、それに怒れてまた私が怒り、大声で言い合いになっている。(子供が近くで聞いているので、言ってはいけないと思いますが、常にイライラしている。 ・毎日家事、育児、仕事に追われイライラし、旦那に対してだけ言葉がきつくなっている。 (旦那は家事を手伝ってくれます) 以前はあんなに大好きだった旦那なのに、二人目が生まれてから、なんでこんなに変わってしまったのか。Hがすきだったのに、体に触れられるのも嫌なんて。。。これってセックスレスってやつですよね。自分にはセックスレスなんてありえないと思っていたので、自分にビッククリしています。 旦那とするのが嫌というわけではなく他の人ともしたいと思わない。(Hに興味がなくなった) ホルモンの影響かなぁと思いましたが、現在完ミでもそれは変わりません。 Hは何度か誘われていますが、「疲れているからやめて」と毎回拒否しているので最近では誘われなくなりました。我慢していると思うと申し訳ない気持ちがあいますが、想像するだけで「ムリ」って感じで。。。 ・結婚4,5年目は倦怠期になると三船美香さんが言っていましたがみなさんはどうですか?  また以前みたいに仲良くなりますか? ・セックスレスは治りますか?  また旦那とハグしたりHしたいと思えるようになりますか?

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・