• ベストアンサー

家のお金について!

家のお金について! 4年前に新築マンションを3000万で買いました。 今のマンションには、10何年は住むと思いますが、その後また新しい家、もしくはマンションを買うつもりです。 そこで質問です! 仮にローンも終了して、2000万で売れたとします。 売れた2000万はまるまる、自分のものですか? それとも、税金とかかかって、何ぼか引かれていくらぐらいになるんでしょうか? 次の家の頭金にしよーと考えてますが、どーなるんだろー?と疑問に思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

No.1の方の回答にある、国税30%住民税9%というのは譲渡所得税の事ですが、譲渡所得税がかかるのは、買った値段より高く売れた場合にその利益分(差額)についてかかります。3000万で買ったものが2000万でしか売れなければ利益が出てないので譲渡所得税は関係ありません。厳密には建物の減価償却分を買った値段から引かなければなりませんが、10年程度で1000万も損失があればおそらく課税対象にはならないでしょう。たとえ買った値段より高く売れて譲渡所得税が発生する場合でも、自宅の売却であれば3000万までは控除できます。 No.2の方の回答にある、損失があれば所得税から還付される、という件は、家を買い替えてあらたにローンを組んだ場合に、売った家について損失があれば所得税から還付される事もあります。ただ家を売っただけで損失がでても所得税の還付はありません。

yuiruiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンを支払って、買い換えして、またローンを組んだら所得税の還付があるんですぬ。 全然よく分かってないんですが、所得税の還付って?家を売った時の所得税は免除されるってことですか? おバカですいません。 ちなみに新築マンションを20年住んだら、3000万の物件はいくらぐらいになりますか? 平均的に?綺麗に家を使用したとして! 再度質問すみません!

その他の回答 (4)

• 0621p
回答No.5

No.3です。 買った値段より安くしか売れなければ売った時に税金はかからない、というのは理解できましたか? 所得税の還付というのは、家を売って損失が出た場合、給料などから収めている所得税が還付される事がある、という事です。 マンションがいくらで売れるか?はその地域の相場次第ですので何とも言えません。人気の地域、物件なら損ぜずに売れるかもしれないし、あまり人気のない地域、物件なら半値という事もあるでしょう。

yuiruiyui
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 そうですよね。 地下鉄の駅から8分、バス停は1分、小学校は1分、中学校5分、目の前公園という立地です。 しかし、周りは市営住宅です。 そんなに下がる事はなさそうですね。 たぶん!嫌、そー思いたい!! ありがとうございました☆

• MVX250F001
回答No.4

結局は、売って儲かっていなければ、税金はかからないということです ただ、売る場合は、不動産屋さんとかに仲介をお願いすることになると思うけど、仲介の手数料が売れた値段の3%とかになります

yuiruiyui
質問者

お礼

おバカな私には分かりやすい!! ありがとうございます。 買った時の額よりも、損してたら税金かからないってことですよね。 仲介手数料って結構とるんですね。 3パーセントって2000万で売れたら、60万!! 安いの?高いの?分からない!

• oo14
回答No.2

3000万円のものが2000万円なら1000万円の損です(必要経費もあるのでもっと損ですね)ので500万円の年収しかなかったら、所得税はありませんので当然払いすぎたものは返してもらえますし、繰越で税金は返してもらえます。 税務署にいくと、譲渡所得の申告の仕方という冊子というか記入方法と申告書がもらえます。 特例も多々ありますので、その状況になったとき、税務署にお聞きになるのが早いかと。 どっちにしても避けて通ることは出来ませんし、申告したほうが、いいことが多いと思います。 なお国税庁のHPでも、全てのことが記載はされています。

yuiruiyui
質問者

お礼

全然分かってないんで、勉強します。 ありがとうございました。

• hav16040
回答No.1

いろいろと金がかかります。 印紙代 15000円 所得税 税率30% 住民税 税率9% その他登記費用など必要になるんじゃないでしょうか。 こちら参考にどうぞ http://home.gr.jp/athome/file/zeikin.html#3

yuiruiyui
質問者

お礼

ローン返済して自分の物になっても、売るとなったらまた色々とお金がかかるんですね。 もっと勉強します。 ありがとうございました。