• ベストアンサー

子供の「親権」について

子供の「親権」について 私は、成人しており既に社会人ですが、 数年前に私の両親が離婚しました。 その場合、私は父か母どちらかに親権があるのでしょうか? 両親から見て、子(私)の親権は、どちらにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxexr
回答No.1

民法818条の規定により、「成年に達しない子は、父母の親権に服する」ことになっています。 成年に達した人は、親権に服することはありませんので、親権者はいません。

その他の回答 (1)

• buck
回答No.2

親権は未成年の子に対するもので、成人には関係ありません。 成人であれば、保護・監護する、あるいはされる必要もありません。 ですから、質問自体が成立しません。