• 締切済み

ホームページの画像の著作権

こんにちは! ちょっとインターネットを見て思ったことがありました。 キャラクター応援HPとか掲示板にキャラクターアイコンを使ってるHPがたくさんありますが、それって著作権とかに引っかかりますか?? わたしも今度HP造ろうと思ってて、ディズニーが大好きなので画像を使いたいんですけど…。

みんなの回答

• yamaneko7
回答No.2

ホームページには下記のように明記しているサイトが多くあります。 (C)COPYRIGHT~ この一行がある場合には明確に著作権の表示がありますので当然ながら使用範囲に制限が発生します。 と言いますか、元来著作権とは著作物全般に渡ってその著作者の知的財産権を保護しているものですから誰が作った物にしても著作権は作られた時点で発生しており、かつ主張するしないに関わらず使用の制限は掛かってくると思われます。 例外的に著作権フリーと明記されたサイトがありますが、これも厳密には二次利用を制限された範囲で許可するものであって無制限的に許可しているものではありません。 また、その許可された範囲というものも著作者の独自な判断の元に行っているものであり、すべては著作者の意志で決まってくると言えますね。

• stingray
回答No.1

ケース・バイ・ケース。 ちゃんと2次使用するために素材を配布している所もあれば, 勝手に使われてもファンサイトなので黙認している場合もあれば, ファンであろうとなんであろうとクレーム出しまくる所もあります。 ちなみにディズニーは著作権に関しては恐らく業界一ウルサイので, 使用する際はFAQを読むなど少し調べた方がいいと思います。