• 締切済み

ディズニーの著作権

最近、ディズニーの著作権でネットにディズニーの画像を貼ったり、 ディズニーをネタにした掲示板などを見かけます。その掲示板には、 ヤバイよ。など忠告もあったり、メールが届くぞ。などの書き込みが あります。著作権に厳しいとは、聞きますが、これは本当なのでしょうか?また、その掲示板・スレッドを消した場合も1次的に著作権違法だったので、問題があるのでしょうか?  そういうことを知ってこれから掲示板の書き込みなどに気をつけていきたいのですが・・・どうでしょうか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.1

Disneyは確かに著作権がうるさいです しかし、Disneyのイメージを大幅に低下させるようなものでなければ大抵は黙認されているような状態です。 (とはいえ、あまりにも人気になってしまうと黙認仕切れない状態になるんだろうけど) 問題があったと判断され、スレッドが消された場合などは多分大丈夫だと思いますよ。 大抵は、事前に注意する文章が送られ、それを無視した場合に法的な処分を前提に対応することになるので

mayataka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大丈夫な場合もあるようですが、なるべくしないほうがいいですね。 気をつけます。ありがとうございました。