• ベストアンサー

ツイッター アイコン 著作権

Twitterのアイコンをアニメ(ディズニー・ジブリも含む)にキャラクターにしたら、著作権に違反するんですか? する場合、アニメのキャラクターだったらどんな画像でも違反になるんでしょうか?? 待ち受けのサイトや、壁紙のアプリから取ったやつも違反なんですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公式にアイコン用として「配布」されていないものや、自分でデザインして完全オリジナルなもの以外は著作権に触れます。 アニメなどのキャラクターはもちろん、芸能人や赤の他人もいけませんよ。 人間の写真の場合は撮った人の著作権と撮られた人の肖像権ですね。。。 待受や壁紙も「アイコンとしても利用可」と許可されていない限り、勝手に使ってはいけません。