彼女の仕事とバイトの問題

このQ&Aのポイント
  • 彼女は自営業をしながら夜の飲み屋でバイトしたいと言っているが、私は心配している。
  • 彼女は子供のためにお金が必要だと言っているが、私たちは週末にしか会えず、バイトのシフトが合わない可能性がある。
  • 私は大学院生で、このまま付き合い続けるべきかどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の仕事のことで

彼女の仕事のことで 今付き合っている彼女に1週間ぐらい前に夜の飲み屋でバイトしようと思うと言われています。 彼女はシングルマザーで子供はまだ保育園児です。ちなみに現在は自営業をしています。 彼女は今の自営業を続けながら週1でその夜の飲み屋でバイトしようとしています。 なぜか聞くと、あと3年したら子供が小学生になるのでお金が必要だと言っています。 それに現在自営業は家族でやっており自分で自由に使えるお金もほしいみたいです。 しかし、私としては飲み屋で働いてほしくありません。 なぜかというと、彼女とはちょっとした遠距離で週末に会えるぐらいです。それに彼女の仕事の自営業は休みが日曜日しかなく、飲み屋で働くことになると週末なので深夜2時ぐらいまで働くみたいで多分会えなくなると言われました。 できれば働いてほしくないといいましたが、それは無理みたいです。 ちなみに私と彼女は同い年で23歳です。 私は大学院生です。 私はどうすればいいのでしょうか? このまま付き合い続けるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

シングルマザーとお付き合いするという事は、相手のお子さんの一生にも責任を持つという事ですよ。 彼女さんとそのお子さんと貴方が一緒に暮らす未来を夢見て、相手のお子さんの事も自分の子として責任持って育てるという覚悟があるのでしたら、 「子どもの養育費で足りない分は俺がバイトして渡すから、お前は休みの日くらいゆっくり子どもと一緒にいてやれ」位の事、男としてどんと言ってやれば? もしくは、彼女さんが週末仕事に出かける間、家に行ってお子さんの面倒を見つつ家事くらいしてあげれば? (家族で自営という事は、実家暮らしなのかな?) どれも出来ないばかりでなく、「彼女に会えなくなるから、夜の飲み屋で働いて欲しくない」と、代替案も出せずうだうだ文句だけ言うようでは。 まして、今後の付き合いをどうしようかなんてプライベートな事を他人に聞かないと決められない程度の覚悟でしたら、 お相手の為にもさっさとお別れしたほうが良いとおもいます。

tykt
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。彼女は実家暮らしです。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

彼女が気まぐれで働き出そうとしているなら。 その心の隙間を貴方が遠くから不安に感じて、彼氏として色々言いたくなるのもわからなくはない。 でも。彼女が自営で働きながらも、そこまでしようとする気持ちの裏には。 彼女なりの危機感があるんじゃない? 子供の為にも~という気持ちもあるし。 自分の自営がいつどういう風に変化するのか分からない部分もある。 そういう未知数要素に対して。 自分なりに今出来る事をやって。 自ら動いて不安を小さくしていこうと。 尚且つその動いた結果を自分の日々に還元していこうと。 それは素直にパートナーとして受け止めてあげたら? 貴方は彼女の悩みの深さをおそらくは理解出来ないよ。 生活の深さも違うし、肩にのしかかる責任感も違う。 貴方は学生で、彼女は自ら働きながら、養いながら日々を紡いでるんだよね。 そこには絶対的な違いがある。 違いがあるからこそ。 むしろパートナーとして貴方は尊重してあげたら? 彼女にとっては恋愛は全ての至上にある訳ではないんだよ。 いずれ生活にゆとりができたら。 それはそのまま貴方との時間に対するゆとりにも跳ね返ってくる訳でしょ? 彼女は彼女の場所で頑張る。その意志が固いのは貴方も感じてる筈。 だからこそ、貴方も貴方の場所で頑張る。 働き出したからといって、全く会えなくなる訳じゃないんだから。 まずは、新しい形で動き出す中で。 お互いに出来る範囲で繋がっていく中で向き合ってみたら? 今すぐにあれこれしようとしても難しい。 どうすれば~を今持ち出しても難しいんだからね☆

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

本人が夜のバイトを死体というなら、止められないことでしょう。 後はおきまりのコースをまっしぐら・・あなたとは縁のない世界へと行かれる事でしょう。 今の内に自然消滅が良いと思います。 所詮はあなたとは違う世界に住むお人・・と感じます。

関連するQ&A

  • 仕事のかけもち

    正社員で事務職の仕事をしておりますが、給料が手取り約10万弱の 日給制です。シングルマザーで、中学生の子どもがおりますので学費を 貯金していかないといけないのですがまったくできません。わずかな貯金 から崩してる状態です。 仕事はとても暇ですることがない状況です。簿記の勉強もしてよいか了承 得ましたが正直私以外は忙しいのでするのに気を遣います。 しかし、なんとか何をしようかと仕事をみつけながら過ごしています。 自宅に帰ればバタバタするのに、会社ではかなりのんびり過ごしているので なんだか悲しくなってます。 シングルマザーの方で私の状況では転職しますか?かけもちでバイトを しますか? また、シングル以外の方でかけもちでバイトをされている方はどんな職種でしょうか? ここ数時間ネットでバイト検索していたのですが、ほとんどが派遣だと思ったのですが・・・

  • 仕事が忙しい彼女(急ぎです。)

    仕事が忙しい彼女(急ぎです。) 今付き合っている彼女はシングルマザーで、保育園児が1人います。 仕事は自営業をしています。私たちはちょっとした遠距離で週末に会えるぐらいです。 私は大学生です。 一昨日、突然彼女からの連絡が一切なくなって心配になってメールをしてみると昨日返事が来て、仕事が忙しくて連絡できなかったと言われました。今もまだ忙しいみたいです。 彼女はいつも1人で背負い込んでしまうところがあります。 そこで明日の祝日に彼女のところに行って、栄養ドリンクや元気の出るような食べ物の差し入れをしようと思うのですが、これってありですか? あと、他に彼女のために何かできればいいなと思っているのですが、何をしてあげるのがベストなのかわかりません。できるだけ彼女の負担にならないようにしてあげたいのですが。 仕事の忙しい彼女がしてほしいことは何があると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シングルマザーと仕事

    実家もしくは実家近くにお住まいのシングルマザーの方に質問です 私はシングルマザーになったばかり、息子は2才です。急に父親も母親もいなくなっては子供が戸惑うだろうと思い、まだ仕事はしていません(お金はあまりないのですが) 1)みなさんは離婚後どの位経ってから仕事を始めましたか? 2)仕事は常勤もしくはパート?勤務時間はどの程度ですか? 3)子供はどこに預けていましたか? 4)子供が病気になった時など、実家にはどの位頼っていましたか? 答えられるものだけでも結構です。教えて下さい

  • 夜の仕事から、昼の仕事へ・・・

    夜の仕事から、昼の仕事へ・・・ 私は、20代前半の女です。 元々、OLをしていた私は、家のお金の事情により、1年半前から、昼と夜の仕事を掛け持ちしていました。夜の仕事というのは、いわゆる、飲み屋さんです。 両立は難しくなり、短期間で、夜の仕事をひとまず頑張って、早く抜け出そうと思い、両立を初めて、2ヵ月で、昼の仕事は辞めて、夜の仕事一本になりました。 そして、今、夜の仕事を辞めて、昼の仕事に戻ろうと思い、現在、法律系の資格を取りながら、仕事を探しています。 昼間の仕事を探す上で、職務経歴書に書くのに、約1年4カ月は、夜の仕事一本で来たので、どのように書こうかと、悩んでいます。 一応、私が働いていた飲み屋さんは、飲み屋さんの経営だけではないので、会社名を書いても、まったく怪しくはないのですが。。。 本当は、次に就職する会社にも、本当のことを伝えたいのですが、そうなると、就職はできないのではないかと、不安に思っています。 もし、夜の仕事から、昼の仕事への転職の経験がある方は、どのようにしたのか、教えていただけませんか。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 私は今、シングルマザーの方と付き合って1カ月になります。プチ遠距離で週末に会えるぐらいです。 私は大学生で彼女自営業をしている社会人です。子供は4歳の子供が1人います。私と彼女は同い年です。 私達は付き合ってから毎日のように電話で話しています。私の両親も彼女の親も付き合っていることを知っています。その彼女とはこの1カ月は毎週末会って遊びに行ったりしました。その内半分以上は子供も一緒で、子供も私に懐いて抱っことかも普通にしています。 その彼女から先週のある日電話がありませんでした。心配になり「何かあったのか?」聞くと「今、仕事が忙しくて連絡できない」と言われました。その日の夜に励ましのメールを送ると、「ごめん.考えたいことがあるから落ち着くまでごめん。」と言われ心配になりそのことについて聞くと返事はありませんでした。次の日に、しつこくしてしまって悪いと思ったので謝罪のメールを送っても返事はありませんでした。それから連絡がありませんでした。 その前の日のデートの時に彼女から「子供のために、あと自分で自由に使えるお金がほしいから今度から週1でスナックで働こうと思う。」と言われた時私は「できればそういうところで働かないで欲しいけど、○○(彼女の名前)が頑張るんだったら嫌だけど応援するつもり」だと言いました。そのことが原因かとも思っています。 私もその後いろいろ考えた結果、私は彼女のことが本気で好きでシングルマザーなのでちゃんと将来結婚することも考えていることに気がつきました。彼女から連絡が来なくなって3日後に私はそのことを彼女に伝えたいと思い「○○(相手の名前)に伝えなきゃいけないことがあることに気がついた。今日○○の仕事が終わってから会えない?」と聞くと「ごめん。会えない」と言われたので何でか聞くと「最近ずっと疲れているから」と言われました。 彼女は今何を考えているのでしょうか?(考えられる可能性でいいので皆さんの意見を聞かせてください。) また女性の方はこういうとき最低どれくらい待ってほしいですか? 私の中では彼女の家は今家庭問題?(親戚問題)があるのでそれも1つあるのかと思っています。 ちなみに彼女の性格は 普段は周りの人にたいして明るく接しています。私といるときはいろいろな感情を見せてくれています。 1人で背負い込んでしまうところがあり、自分の問題は自分で片付けようとします。そういう時は私にも相談してくれません。 彼女は一途で私につくしてくれます。 ちょっと小悪魔的なところがあり、あまのじゃくな部分があります。 以上が簡単な彼女の性格です。それをふまえてよろしくお願いします。

  • 彼女の考えていることは何でしょう?

    彼女の考えていることは何でしょう? 私は今、シングルマザーの方と付き合って1カ月になります。プチ遠距離で週末に会えるぐらいです。 私は大学生で彼女自営業をしている社会人です。子供は4歳の子供が1人います。私と彼女は同い年です。 私達は付き合ってから毎日のように電話で話しています。私の両親も彼女の親も付き合っていることを知っています。その彼女とはこの1カ月は毎週末会って遊びに行ったりしました。その内半分以上は子供も一緒で、子供も私に懐いて抱っことかも普通にしています。 その彼女から先週のある日電話がありませんでした。心配になり「何かあったのか?」聞くと「今、仕事が忙しくて連絡できない」と言われました。その日の夜に励ましのメールを送ると、「ごめん.考えたいことがあるから落ち着くまでごめん。」と言われ心配になりそのことについて聞くと返事はありませんでした。次の日に、しつこくしてしまって悪いと思ったので謝罪のメールを送っても返事はありませんでした。それから連絡がありませんでした。ちなみに私がしつこくしてしまった理由は彼女との1カ月で2回ぐらい同じように連絡がなかったことがあったのですが、その2回とも彼女の周りで何か起きていたからです。(ストーカーなど) その前の日のデートの時に彼女から「子供のために、あと自分で自由に使えるお金がほしいから今度から週1でスナックで働こうと思う。」と言われた時私は「できればそういうところで働かないで欲しいけど、○○(彼女の名前)が頑張るんだったら嫌だけど応援するつもり」だと言いました。そのことが原因かとも思っています。 私もその後いろいろ考えた結果、私は彼女のことが本気で好きでシングルマザーなのでちゃんと将来結婚することも考えていることに気がつきました。彼女から連絡が来なくなって3日後に私はそのことを彼女に伝えたいと思い「○○(相手の名前)に伝えなきゃいけないことがあることに気がついた。今日○○の仕事が終わってから会えない?」と聞くと「ごめん。会えない」と言われたので何でか聞くと「最近ずっと疲れているから」と言われました。「10分だけでも会えない?」と聞くと返事はありませんでした。 私はそっとしておこうと思っています。 彼女は今何を考えているのでしょうか?(考えられる可能性でいいので皆さんの意見を聞かせてください。) また女性の方はこういうとき最低どれくらい待ってほしいですか? ちなみに最後のメールから今日で3日目です。彼女が考えたいことがあると言った日から1週間ぐらいです。 あと、彼女の性格は 普段は周りの人にたいして明るく接しています。私といるときはいろいろな感情を見せてくれています。 1人で背負い込んでしまうところがあり、自分の問題は自分で片付けようとします。そういう時は私にも相談してくれません。 彼女は一途で私につくしてくれます。 ちょっと小悪魔的なところがあり、あまのじゃくな部分があります。 疲れていても無理してしまうところがあります。 以上が簡単な彼女の性格です。それをふまえてよろしくお願いします。

  • シングルマザーの起業

    現在シングルマザーをしながら、在宅で仕事をしております。親と同居なので経済的には特に困るほどまではないですが、近い将来独立を考えています。 また現在の仕事も来年当たりから少し仕事の幅を広げ、人も雇って仕事をする予定でいました。 が、在宅の仕事と言ってもクライアントがあるわけではありません。収入は物凄く波があります。家を出て独立するとなると最低限の支出分は最低限毎月稼がないといけません。 そこで今、登録制のバイトをたまにやってます。が、心の病気を患っていて、過去に仕事が原因で病気になったせいか、仕事に行くのが「怖い」と思うことがあります。ですので独立後パートなどに出ても続かないような気もします。(今のバイトも収入は波がありますから…) シングルマザーとなると私と子供の生活は私の肩にのしかかってます。長く続けられる仕事を、と考えると、自分に無理が無い、やってて心から楽しいと思える仕事をやるのが一番だと思います。ただそれが自営という形のため、生活への不安感は消えません。(将来的に店を持ちたいと思っています) シングルマザーで起業された方、そうでない方でも、起業することに関して不安は無かったでしょうか?やはり今のように色んな面で不安定な時期は、辞めておいた方が良いのでしょうか。 精神的苦痛を受けてでも定収入を得る方が良いでしょうか。経験談、参考にした本、HP等何でも構いませんのでお聞かせくださいませ。

  • どうするべきでしょう?(長文です)

    どうするべきでしょう?(長文です) 私は大学生です。今付き合っている女性はシングルマザーで保育園児の子が1人います。仕事は自営業です。付き合って1カ月ぐらいになります。 この前の土曜日に一人暮らしをしている私の部屋に子供と泊まりにきました。 その時に「来月から夜の飲み屋(スナックみたいなところ)で働こうと思う」と言われ、何でそう思ったのか聞くと「子供が小学生になるとお金がかかってくると思うし自分でもう少し自由に使えるお金がほしい」と言われました。 私はそのことに対して彼女は子供のことをしっかり考えているんだなっと思いました。 しかし、夜の飲み屋で働くのは嫌だったので、「できれば俺が大学卒業して就職するまで今のままで頑張ってほしい、就職すれば俺の収入があるからそれをあてにすればいい」と言いましたが、彼女はもう決めたことだから変えれないというようなことを言われました。 次の日のデートはお互い疲れていることもあってテンションが低かったです。その時も車の中で同じようなことを話しましたが、彼女の考えに変わりはないみたいです。 その次の日彼女は仕事だったのですが、いつもならあるはずの彼女からの電話がありませんでした。いつもは仕事の合間を見つけてはかけてくれていました。 心配になって次の日メールをすると仕事が忙しくて連絡ができなかったと言われました。しばらく忙しいみたいです。 その日の夕方に彼女の仕事終わりの時間帯を見計らって差し入れを持って行きました。 その時彼女には「来なくてもいいのに」とまじめな顔して言われました。私は「仕事忙しいみたいだから少しでも元気になってほしくて」と言って差し入れを渡すと「ありがとう」と言ってすぐに仕事に戻って行きました。どこか素っ気ない感じもしました。 その日の夜に彼女に励ましのメールを送ると「ごめん.当分少し考えたいことがあるから落ち着くまでごめん」と返事が来て、私は不安になり慌てて電話をすると出てくれませんでした。なのでメールで「それって俺とのこと?」って送るとそれに対しも返事はありませんでした。 次の日に彼女に迷惑をかけたと思い謝罪のメールを送りましたがそれにも返事はありませんでした。 私はしばらくそっとしておこうと思っています。 彼女が「考えたいことがある」っと送ってきたメールには何を考えていると思われますか? あと、待つとしたらどれぐらい待つのがいいのでしょうか? 彼女から連絡がくるまで、1週間ぐらい、2週間ぐらいなどいろいろあると思いますがもし皆さんだったらどれくらい待って連絡が無ければこちらから連絡しますか?また、女性の方は最低どれくらい待ってほしいですか? 彼女のことは今でも好きです。フラれるのではないかと不安です。 長文読んでくださりありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職につきたいのですが・・・

    41歳のシングルマザーです。 4月に小学生の子供一人を連れて離婚しました。 今は実家で生活しています。 とりあえず何か仕事を・・とおもい 独身の頃ホテルで働いていましたので 知り合いのいる近所のホテルでベルのバイトをしています。10時から3時までの仕事で休みも土日なので都合はいいのですが お金にはなりません。 館内の和食の正社員にとお話を頂いたのですが 休みが週末というわけには行かないのと 時間が夜が中心なのでお断りしました。 子供がまだ小2なので 休みが週末なのと夕方には終われる仕事が希望です。その条件なら事務職だと思うのですが 今までの職歴がホテルのサービス関係だったので、いわゆる事務職の経験が余りありません。 いま時間にゆとりのあるときに 勉強して取るお勧めの資格はありませんか? とりあえず 派遣に登録を・・・と思ったりもするのですが。なにかいい案を教えていただけませんか?   

  • シングルマザーの看護学校進学

    シングルマザーで看護師(正看)をめざし、今動き出したところです。 (子供1歳) 同じくシングルマザーで、看護師になられた方、現在看護学校に通われてる方いますか。 親は自営業で忙しく頼れません。親に頼らずやっている方がいたらぜひお話きかせてください。 学費、生活費はどうしましたか? 子供が病気の時どうしましたか? そのほかなんでもよいので経験談きかせてください。