• ベストアンサー

便秘改善サプリのアロエについて、

便秘改善サプリのアロエについて、 最近お通じ改善のために、アロエのサプリを購入し、飲んでいます。効き目が良いのか、自然なお通じになっています。 今後も毎日サプリの一つとして飲もうと思うのですが、便秘薬に良くある習慣性(効きにくくなる)が、アロエにもあるのかないのか気になっています。ネットで調べると、あるサイトでは、アロエは自然のものなので、習慣性はないと書いていますし、他のサイトでは、センナと同じく腸刺激性の植物なので、習慣性があると書いています。どちらが本当なのか分かりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

習慣性は足りますね≪西洋の薬よりは、少ないですが、飲み続けるのでしたらセンナの方が良いかもしれません ただ、サプリでは高いでしょう 飲み続けるなら、アロエの苗を買うか、近くで栽培していたら株分けしてもらってください サボテンの仲間ですから根が付けば、霜に気を付ければ自然と増えてきます、水も、雨程度で構いません 寒い地方でも大きい鉢植えで室内でも栽培できますので、有ったらやってみてください キダチアロエの方が良いと思います、 整腸作用のほかに、やけどの時にも役に立ちます、

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 やっぱり習慣性はあるのですね。飲み方に注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• nqc18545
回答No.1

習慣性はあります。だいたい3ヶ月くらいで効きにくくなるので3ヶ月したら他の整腸剤へ、それでまた 3ヶ月経ったらアロエ、という具合に摂取すれば問題ないです。

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 やっぱり習慣性はあるのですね。飲み方に注意したいと思います。